ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

挫折しない目標設定のコツは「○○のために」を明確化すること

挫折しない目標設定のコツは「○○のために」を明確化すること

何となーく目標を決めて、何となーく行動している人は遅かれ早かれ挫折します。

 

もし、挫折しない目標設定にしたいと思うのであれば「○○のために」を明確化することが大事です。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は『挫折しない目標設定のコツは「○○のために」を明確化すること』というお話です。目標設定の参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次

あなたは何のために目標を達成したいのか

 

あなたは何のために目標を達成したいのでしょうか。ここが明確になっていないと挫折する原因になってしまいます。

 

あなたが会社員であれば、もしかすると人事評価の目標設定があるかもしれません。そのとき、自分で立てた目標というよりは会社あるいは上司から言われた目標を設定する人も少なくないのではないでしょうか。

 

この場合、ほとんどが「○○のために」というところが明確になっておらず、数ヶ月後にはモチベーションも低下して目標も忘れてしまう……なんてこともあります。

プライベートで立てる目標も同じです。
 

プライベートで立てる目標も同じです。

 

たとえばですが、あなたが「人気者になりたい」という目標を設定しても「なぜ、人気者になりたいのか」というところが明確でないと、おそらく挫折してしまうでしょう。ダイエットや勉強なども同じで、目的が明確でないと挫折する可能性が高まります。

 

目的さえ明確にすれば行動力が増す

目的を考えてみましょう

「○○のために」という目的さえ明確にすれば行動力が増します。いかに、モチベーションを低下させずに行動力を高めていくたが大事です。

 

そこで、仕事やプラベートで達成したい目標に対して「○○のために」という目的を明確化させてみてください。

 

たとえば、仕事で立てる目標も納得ができない目標設定であれば、上司に相談をして納得がいく形で目標を決めることが良いでしょう。

 

また、「人気者になりたい」という目標も漠然しているので、「人気者になってどうなりたいのか」「何のために人気者になりたい」のか考えてみることで挫折を未然に防ぐことができます。

 

考えても答えが出てこない場合もある

考えても答えが出ない場合もある

「○○のために」という目的を考えてみると、意外と明確化な回答が出てこないことがあります。

 

それはなぜでしょうか。

 

実は、その目標は「本当は達成したくなかったこと 」かもしれません。周りが「ダイエットしたい」と言っているから「自分も何となく目標にしていた」という結論に至ることもあり得るのです。

 

その場合、無理に目標設定をするのではなく、他のことで目標設定をすることも良いのではないでしょうか。目的がないままだと、遅かれ早かれ挫折してしまいます。

ねこひげ的まとめ

何となーく目標を決めてしまうことって意外とあると思うのです。とくに周りの影響も大きいですよね。

 

たとえば、周りがダイエット頑張り始めたから、「自分もダイエットしたほうがいいかも」と影響を受けてしまう人がいます。冷静に「何のためにだろう?」と目的を考え直すと「本当はダイエットは必要ないかも」ということに気づきます。

 

挫折しない目標設定のためには「○○のために」を明確にしてみましょう。それが自分のため、家族のため、将来の不安を解消するためなど答えが出てくるはずです。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●目的がない目標は挫折しやすい!

●「○○のために」という目標を明確化しよう!

●目的が曖昧なら、別の目標を設定し直すのもあり!