「逃げる」ということについて、どう思いますか?
一般的に、あまり良くないという印象をもった方が多いかと思います。
本当に「逃げる」という行為は悪いことなのでしょうか?僕は「逃げる」というのも一つの行動だと思っています。
もくじ
逃げることはよくないと教えられてきた…
僕たちは「逃げる」ことはカッコ悪いことだと教わってきました。途中で投げ出すことは、恥だと教わってきました。
直接的に、教わっていなくても、世間の目は間接的に「逃げる」というのはカッコ悪いという風潮がありました。
確かにわかるんです。誰だって逃げたくて逃げているのではありません。できれば、逃げないのが理想でしょう。ただ、全てが理想通りにいかないのが人生です。一部で、逃げざる負えない環境に遭遇して悩んでいる人だっているのです。
逃げることは「悪い」ことじゃない!
個人的に僕は思うのは、逃げることは「悪い」ことではありません。むしろ、逃げるっているのも行動の一つです。
もう一度いいます、逃げるっているのも行動の一つですよ。
だから、堂々と逃げましょう!(堂々と行動しましょう!)
ゲームでも強敵が現れたら逃げますよ
ゲームでも自分よりも遥かレベル以上の敵に遭遇しまたら、倒れる前に全力で逃げます。なぜなら、全滅してしまうから。
人生でも、自分のレベルでは乗り越えられない出来事に遭遇したら、疲弊する前に逃げましょう。それも立派な行動です。
大切なことは、自分が心身ともに体調を崩してしまう前に、逃げるということです。身体を壊してまで挑み続ける必要はありません。
体を壊すぐらいなら、逃げるという選択はしましょう。
逃げない選択をする場合は?
じゃあ、逃げない選択をする場合は、どのようなときでしょうか。
それは自分のレベルアップにつながる出来事のときです。つまりは、乗り越えられるぐらいの「身の丈にあった出来事」の場合は、自分の経験値になります。
どんどん、挑みましょう。この場合は、レベルアップのチャンスです。
「逃げる」か「逃げない」かは心の声を大切にして決めよう
どのようなときに、逃げるべきか、または逃げないべきかは、自分の心の声を大切にしましょう。つまりは、世間体や周囲の目は一旦、無視しましょう。
世間的に逃げない方が美徳だと言われていても、自分の身体が悲鳴を上げていれば、逃げることが重要です。
自分の身体のことは自分が一番わかっています。まだ、心の声に耳を傾けて「まだ、行けそうだ」ということであれば、もう少し頑張ってみましょう。
最後に
今の目の前に起きている出来事(悩み)は、自分にとっては恐怖でもあるはずです。そこから「逃げるべきか」「逃げないべきか」悩むことだってあります。
悩みという出来事は、自分を成長させてくれる出来事でもあります。つまりは、経験値を高めることができるチャンスでもあります。
ただ、全ての出来事に挑めるかというとそうとは限りません。自分では荷が重すぎる出来事だって起こる場合があります。その場合は、堂々と逃げましょう。
逃げは悪いことじゃない。立派な行動の一つです。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
- 体を壊すぐらいなら逃げるのもあり!
- 逃げるのも立派な行動!
- ただし挑めそうなら挑もう!
To be continued…