イライラしたり、プンスカしたり、怒りを覚えることがあると思います。実は、この怒りは自分の価値観を知るきっかけになるのをご存知でしたか?
今回は怒りから自分の大切な価値観を知る方法をお話したいと思います。
もくじ
最近どんなことで怒った?
あなたは、日頃、どんなことで怒りますか?最近、プンスカと怒った記憶を思い出してみてください。
この怒りというのは、実は自分の価値観が隠れています。例えば、電車の中で騒いでいる子供がいてイライラするという人がいるとしたら、電車の中では静かにするべきだという価値観があります。
それが、「子供だから騒ぐこともあるよね」ぐらいでイライラしない人には、とくに重要な価値観がありません。
怒った理由を掘り下げてみよう
自分が最近、怒ったな思うことを「イライラした」だけで完結するのではなく、怒った理由を掘り下げてみてはいかがでしょうか。
もちろん、無理に掘り下げる必要性はありませんが、こうすることで「怒った」理由が隠れているということに気づくというのが面白いのです。
それは、自分が知らなかった価値観に出会えるかもしれません。わかりやすところで、自分が好きな趣味やアーティストなどのことを馬鹿にされるとイラッとしますよね。それは、それだけ自分にとって大切なモノだからです。
それをもっと日常レベルで考えていくと、怒りが価値観を知るきっかけになります。
例えば、「コンビニ店員」の接客態度が悪かったということで、イラッとしたなら、接客に対する考え方が深いのかもしれません。政治にイラッとすることがあれば、政治に対する考え方が深いのでしょう。
「あなたにとって大切な価値観だよ」と気づかせてくれるのが怒りだったります。
客観的に見れると冷静になれる
怒りというシグナルを感じ取って価値観を知ることができれば、怒りに対して客観的に見ることができるようになります。
怒りを客観的に見ることができれば、その場で冷静に対処できるようになります。「ムカッ」としてそのままの勢いで行動すると人間関係を崩すことにもなりかねません。
- 怒りのシグナルに気づく
- 客観的になって価値観を探る
- 冷静に対処する
このプロセスが自然にできるようになると、人間関係で 悩みが減って、ちょっと生きやすくなるかもしれません。
最後に
最近、どんなことで怒りましたか?その怒りから自分の価値観を探ってみませんか?
怒りを覚えるということは、それだけ自分にとって譲れないモノがあるからです。その譲れないモノを他人に脅かされたから怒りに変わります。この怒りのシグナルをキャッチして価値観を知るきっかけに変えましょう。
怒りのシグナルに気づくのは、怒りをコントロールする第一歩になります。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
- 最近、どんなことで怒った?
- 怒りの裏には大切な価値観が隠れている!
- 怒りをコントロールできるようになろう!
To be continued…