皆さんは日記をつけていますでしょうか。年始に今年こそは日記を続けるぞと意気込んでもいつの間にかやらなくなったという人もいると思います。
実は日記には驚くべき効果があり、また今回ご紹介する日記の書き方は「面倒くさくて日記を続ける」のが苦手という人も簡単にできる方法です。
それは、イギリスのロンドン出身の心理学者 リャード・ワイズマン博士が提唱する「たった5日間だけ」で幸福度が増すと言われている日記の書き方をご紹介します。
もくじ
日記が続かない…
日記を続けたいと思っているけど続かないという人がいます。理由は様々で「めんどくさい…」「書くことがない…」「忘れてしまう…」などがあげられます。頭では「日記を書くことは良いらしい」と理解はしているのに、途中で挫折をしてしまうという話をよく聞きます。
そんな日記に対して悩みを抱えている方にオススメの日記の書き方をご紹介します。それは、イギリスのロンドン出身の心理学者リチャード・ワイズマン博士の「その科学が成功を決める (文春文庫)」という本の中で提唱されています。
めんどくさい、書くことがない、忘れてしまうと悩みを払拭する素晴らしい日記の書き方です。その効果は科学的に証明されており、必要なのはペンと紙と数分の時間だけです。
たった、5日間テーマに沿って書くだけ
リチャード・ワイズマン博士が提唱する日記は、週のうち5日間だけ毎日、決まったテーマについて、数秒で書き込むというものです。
それでは、以下に5日のテーマをご紹介します。
・1日目(月曜日):感謝する
先週を振り返って、感謝できることを3つ書いてみましょう。感謝できることなら何でもいいのです。例えば、健康である、家族がいる、好きになれる仕事があるなど、自分なりに感謝できることを書いてください。
・2日目(火曜日):しあわせな時間を思い出す
人生で最高の体験を一つ思い出します。自分のまわりで何が起き、自分がどんな気持ちになったかを思い出して書いていきましょう。例えば、音楽ライブが良かった、家族で海外旅行をした、感動的な舞台を見たなど、過去の体験を思い出してみてください。
・3日目(水曜日):夢の将来
自分の将来について書きます。あくまで現時的に思い描き、すべてが順調にいったと想像しながら書いてみてください。
・4日目(木曜日):親愛なる・・・
自分の人生に欠かせない、大切な存在を思い浮かべて、その人が自分にとってどれほど大切か書いてください。
・5日目(金曜日):思い返す
今週を振り返って、とてもうまくいったことを3つ書き出します。書く内容は、ささいなことで良いのです。例えば、好きな人と話ができた、本を読んだ、毎日筋トレができたなど、よかったことを3つ思い出してください。さらに、自分の気分がよくなった理由も書き出してください。
この日記、一度書くだけで数か月効果が続く
この日記の素晴らしいところは、ずーっと続けていく必要はなく、一度書き終わると、その効果は数ヶ月続くとのことです。だから、個人的には節目の時期や季節の変わり目などを目安に日記を書いてもいいのかなと考えています。
また、科学的にも1週間この日記をつけると、自分の気持ちや幸福感が変わったことに気づくと言われています。
最後に
日記って習慣化させるまで、めんどくさく感じることもあるでしょう。ただ、日記を書くことは科学的にも良いと言われています。今回、ご紹介したリチャード・ワイズマン博士の日記の書き方はとても簡単です。
毎日、日記を書くのが面倒くさいなという人は、5日間だけテーマに沿って書いてみてはいかがでしょうか。簡単にできて節目の時期などに書くことおすすめします。
- 作者: リチャードワイズマン,Richard Wiseman,木村博江
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2012/09/04
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
今日のクエスト~LevelUpポイント~
- 日記は科学的にも効果的!
- 5日だけ日記を書こう!
To be continued…