ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

誰と付き合うかで自分の顔も変化してくる

誰と付き合うかで自分の顔も変化してくる

久しぶりに会った友人の顔を見たときに「あれ雰囲気が変わった?」と思うことはありませんか。

 

久しぶりに会うと、顔自体の造形は変わっていなくても何だか雰囲気が違うなと思うことがあります。

 

これ、なぜでしょうか。もちろん、整形で顔そのものが変わったという話ではありません。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は「誰と付き合うかで自分の顔も変化してくる」というお話です。

 

 

 目次

 

付き合う人が変われば自分の顔も変わる説

 

久しぶりに会った友人を見て「あれ、こんなに優しい顔だっけ?」とか「あれ、こんなに険しい顔してたかな?」と思うことがありませんか。

 

顔自体のつくりは何も変わっていないのに「雰囲気が違う」と感じるのはよくあることです。

 

付き合う人が変われば自分の顔も変わる説

これ、実は「どんな人と付き合っているか」が影響していると考えられます。

 

「いや付き合う人が変わるぐらいで人の顔まで変わらないでしょ!」と思う人もいるかもしれません。確かに顔自体のつくりは変わりません。ただ表情が変わるのです。

 

周囲の人たちの表情に似てくる

周囲の人たちの表情に似てくる

人がコミュニケーションを取るとき、自然と相手の真似ます。たとえば、ニコニコしたグループのなかに突然怒ったような人がいたら違和感がありますよね。

 

ニコニコした人たちのグループには、やはりニコニコした表情の人たちで固まります。

 

逆に、人の悪口や噂話を言っている人たちのグループには、どこか険しい表情をした人たちで集まってくるでしょう。

 

つまり、人はコミュニケーションを取るときに相手の表情を真似るため、日頃から接する人の影響を受けて必然的に表情が似てくるということです。

 

だから、周りが怒っているような人ばかりなら怒り顔になるだろうし、優しい人たちに囲まれていたら優しい顔になってくるだろうと考えます。

 

長年連れ添った夫婦も似てくる

長年連れ添った夫婦も似てくる

「似た者夫婦」という言葉があるように、「この夫婦よく似ているな」と思うことがありませんか。

 

もちろん、人は自分に似た人や共通点がある人を好意的に思いやすい、だから最初から似た者同士がくっついて夫婦になったという理由も考えられます。

 

ただ、最初は似ていなくもて長年連れ添うことで似てくるということもあります。

 

夫婦こそ一番、顔を顔合わせる他人です。そして、仲のいい夫婦の特徴の一つがコミュニケーションをよくとります。

 

よく会話もする、一緒の時間を過ごす、共通の趣味があるなどコミュニケーションが多い夫婦だからこそ顔が似てくるのです。これも夫婦仲をより良くするために相手の表情を真似ることで雰囲気が自然と似てきたと考えられます。

 

優しい夫婦同士であれば優しい顔になるでしょう。逆に、陰気な夫婦同士でも(ある意味)仲がいいことで表情は似てしまい陰気な表情の夫婦になるでしょうね。

 

あなたはどんな雰囲気になりたいかで友達をつくろう

あなたはどんな雰囲気になりたいかで友達をつくろう

あなたはどんな人になりたいですか。どんな雰囲気をまとった人だと思われたいですか。そんな観点から付き合う友人を考えてみるのもよいと思います。

 

「私は性悪女だと思われたい!」「俺はケチくさい男に見られたい!」など思う人はいなでしょう。やはり良い雰囲気をまとった人になりたいものです。

 

ポール・タフ著書「成功する子 失敗する子 ― 何が「その後の人生」を決めるのか」によれば、「誠実さ」が高くなると経済面の成功だけでなく、人生の非常に多くの場面で好結果が出るとも言われています。

 

「誠実さ」とは、ビッグファイブ(科学的に信頼性の高い性格分析)の「誠実性」のことです。言い換えれば、向上心がある、努力家である、やり抜く力があると言ったところです。

 

つまり、周りの友人に「誠実さ」が高い人がいれば、その人と一緒に過ごすことで、相手の表情 も似てきて良い影響を受けられるのではないかと思います。もしかすると成功もしやすくなるかも…!

 

誠実的に限らず、ニコニコした人になりたいと思うのであればニコニコした人と付き合うなど自分が望むような生き方に合わせてみるのもいいでしょう。

 

逆に自分を偽って本当は内向的なのに「キラキラした人に見られたい!」と思ってキラキラした人たちと一緒にいれば、いづれ疲れがドッとでるかもしれません。自分が望むことを第一に考えましょう。

 

ねこひげ的まとめ

今回は誰と付き合うで自分の顔も変わってくるという話でした。

 

これは正確に言うと、人は相手を真似てコミュニケーションをとるため、一緒にいる時間が長くなればなるほど相手の表情が自然と似てくるということです。

 

そう考えると、どんな人と付き合うかって大事ですよね。

 

数ではなく質です。ぜひ少数でもいいので素敵な友達をつくりましょう。もし、すでに素敵な友達がいるという人はその関係を良好に保ってくださいね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人は相手を真似てコミュニケーションをとる!

●相手の表情が自然と似てくる!

●素敵な友達をつくろう!