ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

健全なネガティブ人間に転生!ネガティブを活かす考え方

スポンサーリンク

健全なネガティブ人間に転生!ネガティブを活かす考え方

あなたはネガティブ思考でしょうか。「ネガティブな自分が嫌だ」とさらに落ち込む人も少なくありません。

 

ネガティブ思考は悪いことではありません。要は考え方次第です。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『健全なネガティブ人間に転生!ネガティブを活かす考え方』というお話です。ネガティブ思考な人は参考にしてみてください。

 

 

 目次

 

無理にポジティブにならなくてもいい

 

悩んでいるときや落ち込んでいるときに「気合だ」「元気をだせ」「悩むな」と自分に言い聞かせていませんか。これはさらに気分が落ちる原因になります。

 

想像してみてください。自分がネガティブなときに暑苦しい人が隣にきて「気合だ!」「元気出せよ!」「落ち込むな!」と言ってきても「ちょっと黙ってください」となるはずです。相手は励ましてるつもりが、逆効果です。

 

無理にポジティブにならなくてもいい

まずはネガティブ思考を受け入れましょう。その上でどうすればいいのかを考えていきます。

 

健全なネガティブ人間に転生しよう

健全なネガティブ人間に転生しよう

繰り返しになりますがネガティブ思考って悪ことではありません。考え方次第で悪くもなれば良くもなるのがネガティブ思考です。

 

できれば「健全なネガティブ人間」を目指すのが得策です。

 

たとえば、あなたが不安を抱えやすい性格だったとします。

 

不安になりやすいので「どうしよう」「自分がダメなのかな」という思考になりがちですが、裏を返せば「不安だからこそ失敗を未然に防ぐ」とも考えられます。

 

大きな買い物をするときでも楽天的な人は「欲しいから買っちゃおう!」と勢いで購入を決意します。他方、不安を抱えやすい人は「本当に必要だろうか?」「購入して失敗しないだろうか?」と考え、結果的に購入をしないことがあります。

 

この商品が粗悪品だった場合、楽天的な人は失敗をします。不安を抱えやすい人は悩んだ結果、購入しなかったので失敗ではありません。

 

ネガティブ思考を活かすには「調べる力」「ちょっとした勇気」です。

 

「調べる力」があればネガティブ思考も健全になる

「調べる力」があればネガティブ思考も健全になる

もしあながたネガティブ思考だとしたら「調べる力」を養いましょう。

 

そんな「調べる力なんて私にはない」と思う人もいるかもしれませんが、ネガティブ思考な人がこうして当ブログ「ココロクエスト」の記事に辿りついているのですから調べる力はあるはずです。

 

今の時代、インターネットが普及してきたのでググれば必要な情報が得られやすくなりました。ただ、普及したがゆえに情報が多すぎて、自分の求めるものにたどり着くまでに、かえって時間がかかってしまうなんてこともあります。

 

そこで活かせるのがネガティブ 思考です。「この情報、本当かな?」「間違っていないかな?」と不安や心配する性質を活かし、様々な情報を得てから自分なりの正解に辿り着こうとします。

 

調べていくうちにネガティブ思考も緩和され、健全なネガティブ人間に転生されるというわけです。

 

最後は「ちょっとした勇気」

最後は「ちょっとした勇気」

最終的には「ちょっとした勇気」が必要です。

 

ただ健全なネガティブ人間になったのであれば、勇気も芽生えているはずです。それでも勇気がないときはネガティブと向き合ってみてください。

 

実際に言葉にしてネガティブな感情を客観視することも大事です。僕は、よくネガティブな感情を紙に書き出したり、スマホのメモに書くようにしています。

 

あとは頭の中でネガティブ感情を「もしこの感情をキャラクターに例えたらどうなる?」とか「点数で表現するなら何点?」など感情を具体的な表現や言葉にしています。

 

そうするとネガティブな感情とも一定の距離を起き、本来考えるべきことに集中ができるようになります。

 

ねこひげ的まとめ

今回はネガティブを活かす考え方をお伝えしました。ネガティブ思考って悪いことではありません。

 

考え方次第では人生にとってプラスになることもあります。無理にポジティブ思考になる必要はありません。健全なネガティブ人間を目指してみてはいかがでしょうか。

 

そのためには考え方が重要です。不安になりやすい性格も「失敗を未然に防ぐ」と考えればきっとプラスになることでしょう。自分のありのままの性格をどのように活かすか考えて生きてみてはいかがでしょうか。

おすすめ書籍

調べるチカラ 「情報洪水」を泳ぎ切る技術

 

「引っ込み思案さん」の教科書

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●ネガティブは悪いことではない!

●健全なネガティブ人間を目指そう!

●考え方次第でネガティブも人生でプラスになる!