ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「人生に迷う」人生の成功は自分の価値に沿って生きること

スポンサーリンク

たとえ目標を達成してなくても価値に沿って生きれば成功
誰しもが人生に迷うときがあります。たった今、ココロクエストを読んでくれている読者の中にも人生の迷子中の人もいるかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「人生に迷う」人生の成功は自分の価値に沿って生きること』というお話です。もし、今人生に迷っている人は参考にしてみてくださいね。

 

 目次

 


価値のある人間になれ

アインシュタインの名言で次のような言葉があります。

 

「成功者になろうとするな。価値のある人間になれ」

byアインシュタイン


このアインシュタインの言葉、かなり真理だと思います。ただ「成功と価値、何が違うの?」と思われた方もいるかもしれません。

 

この辺を明確にしていくと人生で迷いがかなり減ると思います。

 

もし今人生で迷っている人も成功を追い求めすぎて疲れてしまった人も参考にしてみてくださいね。

 

価値の定義

価値の定義

医師で心理療法士であり、ストレスマネジメントの権威でもあるラス・ハリさん著書「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)」で、価値を以下のように定義しています。

 

・心の中のもっとも深い欲望。何になりたいか、どんなものを支持したいか、世界とどのように関わりたいかなど。

 

・人生を通して私たちを導き動機づける主要な原理

 

もう少し詳しく見ていくために「価値」と「目的」を分けて考えてみましょう。

 

価値と目的

価値と目的

価値と目的は似ているようで違います。

 

価値とは「目指す方向」であり、目的とは「望んでいる成果」であります。

 

価値には終わりはありません。例えるなら価値とは西を目指して旅するようなもの。どこまで西に行ってもさらに西が存在します。

 

一方「目的」は山や川のようなもの。そこにいけばゴール、目標達成となるのが目的です。

 

価値には生きる意味がある

価値には生きる意味がある

ユダヤ系精神科医のヴィクトール・フランクルさんのベストセラーに「夜と霧 」があります。

 

とても有名な本なので読んだことがある人も多いかもしれません。この本ではアウシュビッツ収容所の残酷な話がヴィクトール・フランクルさんの実体験で記されています。

 

この残酷な収容所で生き延びた人々には、共通点がありました。

 

それがに「自分が価値を置くものとつながっていた人々」なのです。フランクルさんの場合、その価値が愛する妻に再び会いたいという意思だったり、他者を助けるだったようです。

 

価値を明確にすることには生きる意味が込められています。

 

価値を見つける質問

価値を見つける質問

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 (単行本)」では価値を見つけるための質問も紹介されています。

 

要約してご紹介します。価値を見つけるために、まず以下の4つのカテゴリーで考えてみましょう。

 

  1. 人間関係
  2. 仕事・教育
  3. 個人的成長・健康
  4. 余暇

 

1.人間関係

まずは人間関係です。パートナーや子供、両親、友達、同僚など全ての人間関係で考えていきます。

 

  • どのような関係を築きたいと思っているか
  • こうした関係の中でどのようにふるまいたいか
  • これらの人々のうちに何人かと一緒に、一生続けたい行動は何か

 

まずは身近な人を想像して、どんな関係を築いていきたいかを考えてみましょう。

 

他人を変えることはできません。人間関係でコントロール可能なのが自分の行動です。価値を決めて行動を変えることで関係を良好にすることができます。

 

2.仕事・教育について

続いて「仕事と教育」です。ここでは以下のような質問を自分に投げかけてみましょう。

 

  • 職場、あるいは学校に、自分のどのような資質を持ち込みたいか
  • どのようなスキル、知識、資質を開発したいか

 

ここで注意しないといけないのが「目標と価値は違う」ということです。どうしても仕事やキャリアのことになると目標を考えがちなのですが、ここでは価値を明確にして考えてみましょう。

 

3.個人的成長・健康

次が「個人的成長と健康」です。心とカラダのことでもあります。

 

  • どんな活動を始めたいか、あるいは再開したいか
  • 自分のライルスタイルをどんなふうに変えたいか

 

難しければ「どんな人間になりたいか?」て考えみるのも良いかと思います。

 

4.余暇

最後が余暇です。趣味やリフレッシュ、休息のことも考えておきましょう。

 

  • どんな趣味、スポーツ、レジャーに参加したいか
  • 健康的かつ人生を充実させるやり方でどのようにリラックスし、緊張を解き、楽しんでいきたいか。

 

これら4つのカテゴリーそれぞれに「価値」を考えみてください。

 

生活する中で価値は変わっても構いません。その都度アップデートしていけばいいのです。ちなみに僕はスマホのメモ帳に残していつでも見返せるようにしています。

 

たとえ目標を達成してなくても価値に沿って生きれば成功

たとえ目標を達成してなくても価値に沿って生きれば成功

成功を目指すときに達成できれば満足しますが、達成できなければ不満足です。その想いが強ければ強いほど失敗した時のダメージは大きくなります。

 

もちろん目標を持つことは素晴らしいことです。目標を待つことで夢を現実化させることも可能になることでしょう。

 

ただ、それ以外のベクトルで「価値」を考えおきませんか。

 

「人生の成功は自分の価値に沿って生きること」と肝に銘じておくだけで、自分の目標が達成しようが失敗しようが、価値に沿った生き方を選択している時点で成功なのです。

 

ねこひげ的まとめ


今回は「価値」について書きました。当ブログ「ココロクエスト 」でも価値の重要性について度々触れております。

 

「価値がわからない」「価値が見つからない」という人は、今回ご紹介した質問項目を自分に問いかけてみてください。

 

人生に迷ったときに価値は方向性を提示してくれます。言い換えるならば「価値は人生のコンパス」なのです。

 

おすすめ書籍

 

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない

 

夜と霧

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●価値と目的は違う!

●価値が明確になれば意味ある人生になる!

●人生で迷ったとき価値が方向性を示す!