ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

相性がいいってどういうこと?「長続きするカップル」の特徴【恋愛心理学】

スポンサーリンク

相性がいいってどういうこと?「長続きするカップル」の特徴

 
長続きする恋愛がしたいなぁ…。でも、相性がいいってどういうこと?

 

 

 

せっかく好きな人と恋が実って付き合い始めたのであれば、誰だって長く続くような関係を築いていきたいですよね。

 

では、どのようなカップルが相性がよくて長続きするのでしょうか。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『相性がいいってどういうこと?「長続きするカップル」の特徴』というお話です。

 

 

 目次

 

長続きするカップルには共通点がある

 

好きな恋人ができたとしたら長く一緒にいたいと思うものです。ですが、世の中には長続きするカップルもいれば、すぐに別れてしまうカップルもいます。

 

長続きするカップルには共通点があります。

 

もし将来的に結婚も視野にいれている相手であれば、この共通点に当てはまるかチェックしてみてもよいかと思います。

 

もし「長続きするカップル」の特徴に当てはまれば、あなたと恋人の相性も良いと言えるでしょう。

 

「長続きするカップル」の6つの特徴

「長続きするカップル」の6つの特徴

①会話がなくても苦にならない

①会話がなくても苦にならない

付き合い始めのときはお互いのことを知らないので必然的に会話も多くなります。「何が好きで、どこに住んで、どんな夢をもって…」などなど会話のネタは豊富にあるからです。

 

ただ、3年、4年、5年……と長い付き合いになるにつれて、お互いのことは知り尽くし会話量は減っていきます。

 

もちろん、その時々で話す内容はあるかと思いますが、付き合い始めの頃のような新鮮な会話は少なくなってしまうものです。

 

そこで、会話がなくても苦にならない人は相性が良いと言えます。二人でいるときに沈黙であっても居心地の良さを感じるようであれば、それはお互いが自然体でいられている証拠なので無理をしていません。


それぞれが自分の時間を大切にでき、会話がなくても苦にならない相手なら結婚をしたとしても良い家庭を築けるかと思います。

 

②お互いが「ときめく」努力している

②お互いが「ときめく」努力している

「恋人関係になりさえすれば、あとはどうでもいい」と自分磨きを怠っていると、ある日突然、別れが訪れるかもしれません。

 

付き合った後も、何かしら自分磨きの努力をしている人はステキです。

 

たとえば「料理の腕を磨く」「ダイエットをする」「勉強をする」など自分磨きに努力することで、相手からみたら「ときめく」ポイントの一つになります。

 

恋人の一方が努力していると、相手も「私もがんばらないと…」と努力が伝染することがあります。このようにお互いが「ときめく」努力している関係は長続きします。

 

片方だけが努力していたいり、お互いにズボラな関係になっていくと不満がつのって別れる可能性もあります。

③金銭感覚が似ている

③金銭感覚が似ている

お金に対する価値観が似ていることは大事です。とくに結婚をしたいと思っている相手であれば、金銭感覚が似ていたほうがよいのは言うまでもありません。

 

人にはお金に関するストレスや悩みというのがついて回ります。もし、一番長くいる恋人とお金の価値観が違っていたら、日常的にストレスを感じることとなります。

 

たとえば、自分は将来のために貯金したいと思っているのに、相手がブランド品や高級品を買うような浪費癖があると相性は最悪です。

 

金銭感覚は長い付き合いを考えるなら大切な問題です。

 

④使う言葉が似ている

④使う言葉が似ている

自分がどんな言葉を使うかで行動が変わり、人生にも影響してきます。さらに、一番身近な恋人からどんな言葉を聞かされるかも影響してきます。

 

そのうえで、使う言葉が似ているというのも相性を見極めるポイントになります。

 

一緒にいたら、おのずと使う言葉は似てくるものです。もし、使う言葉が似ていなくて、違和感を感じるようであれば、相性は悪いかもしれません。

⑤笑いのツボが似ている

④使う言葉が似ている

一緒にいて楽しい人は居心地がいいですよね。一緒に笑い合える関係が理想です。

 

たとえば、テレビ番組や映画を見ていて、笑うポイントが似ていたら「あれ、面白かったよね」と“笑い”を軸に共感しあえます。

 

笑うツボが一緒、そして共感しあえるような関係は仲も良く、たとえ歳を重ねたときも居心地がよくいれるでしょう。

 

そう言った意味でも共通の趣味を一つでもあるとよいのではないでしょうか。

 

「カフェ巡り」「テーマパーク」「お散歩」「料理」など一緒にできて、笑顔になれるような趣味があれば長続きするカップルになります。

⑥喧嘩しても「私たち」の問題として捉える

⑥喧嘩しても「私たち」の問題として捉える

 

全く喧嘩をしないカップルもいるかもしれませんが、多少恋愛関係には喧嘩がつきものです。

 

残念ながら喧嘩をしたらお互いが意地になり、そのまま別れてしまうこともあるでしょう。

 

喧嘩をしたとき「私が!」「俺が!」とお互い自分の主張をしたら、ぶつかり合うのも無理はありません。

 

ただし、喧嘩したときに「私たち」の問題として捉えることができるカップルは長続きします。

 

喧嘩の捉え方です。

 

喧嘩の最初は「私が正しいの!あなたが悪い!」と主張したとしても、「じゃあ、どうすればうまくいくだろう」「一緒に考えよう」と自分たちの問題として捉えることができれば、カップルで乗り越える壁になります。

 

カップル同士が一緒に苦難に立ち向かうことで仲が深まることもあるので、本当に相性がいいカップル同士の喧嘩はお互いを傷つけ合うのではなく、仲を深めるためにあるのかもしれません。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「長続きするカップル」の特徴をご紹介しました。

 

もし、今、付き合っている恋人がいたら、どれだけ当てはまるか相性チェックをしてみてください。まだ、恋人がいない人であれば、ここに当てはまるような相手を見つけるように努力してもいいのではないでしょうか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●長く付き合うカップルには共通点がある!

●今の恋人との関係をチェックしよう!