「失敗は成功の母」という言葉があるように、失敗をしても原因を分析して改善していくことで成功が近づきます。
人生は試行錯誤の連続です。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『自分の失敗だけではなく「他人の失敗」から学ぶと成長が加速する』というお話です。
目次
他人の失敗は自分の成長の糧になる
18世期アメリカ合衆国の政治家ベンジャミン・フランクリンさんは、このような言葉を残しています。
賢い者は、他人の失敗に学ぶ。
愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。
by ベンジャミン・フランクリン
よく「失敗から学ぶといいよ」「失敗は成功するために必要だよ」という言葉を聞くことがあります。
確かに自分の失敗から学べることは沢山あります。「こうすればよかった」「次はこおうしよう」と反省し、改善することで失敗前よりも失敗後はスムーズにいくことはよくあることです。
ただ、僕らが生きる時間には限りがあります。
全ての失敗をして学ぶためには時間がありません。もっというならば、できれば失敗もしたくないというのも本音としてあるでしょう。
では、どうすればいいのでしょうか。
自分の失敗だけではなく「他人の失敗」から学ぶと良いのです。他人の失敗を擬似体験することで、その失敗を自分の糧にすると成長も加速します。
偉人の失敗から学ぶ
人は失敗をしたことを隠したがります。
たとえば職場の上司に失敗談を聞いたとしても腹を割って話してくれる人は少ないでしょう。
人には失敗したことに対し恥じらいや後ろめたさ、そして失敗談を話すことで評価が下がるのではないかという心理が隠れています。
であれば、もっとも簡単に他人の失敗談を学べるとしたら「偉人」からです。
多くの偉人が失敗を活かし、成功しています。もちろん、偉人として名を残しているぐらいなので結果的に成功した人たちばかりではあるのですが、偉人の失敗談は参考になります。
失敗例①:ヘンリー・フォード ... 自動車王
自動車王と呼ばれたヘンリー・フォードさんですが、フォード・モーター・カンパニーを設立するまえに、5度も破産を経験しています。
もしかすると起業家を志す人は、失敗と成功を繰り返した彼から学ぶこともあるかもしれません。
失敗しても落ち込むな!
唯一本当の失敗と呼べるのは、失敗から何も学ばないこと
by ヘンリー・フォード
失敗例②:ウォルト・ディズニー ... ディズニーランド、ディズニーアニメの創造者
ウォルト・ディズニーさんは、勤めていた新聞社を「お前にはイマジネーションがない!」という理由でクビにされた経験があります。
あのウォルト・ディズニーさんですら、挫折を経験しているのです。しかも、創造力が足りないという理由で……。なんとも。
夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。それは、「Curiosity – 好奇心」「Confidence – 自信」「Courage – 勇気」そして「Constancy – 継続」である。
by ウォルト・ディズニー
失敗例③:J.K.ローリング ... 「ハリー・ポッター」作者
「ハリー・ポッター」の作者J.K.ローリングさんも苦労をした人です。「ハリー・ポッター」の出版に至るまでは、離婚と生活苦、そしてシングルマザーとして生活保護を受けながら執筆をしていたようです。
世界を変えるのに、魔法は必要ありません。私たちの中に、必要な力はすでに存在するのですから
by J.K.ローリング
人生は試行錯誤の連続
もし「失敗」という言葉に抵抗があるとしたら、それは「試行錯誤」と言い換えてみてはいかがでしょうか。
「失敗した…」ではなく、「試行錯誤の途中よ!」という風に言い換えるだけでも、次へのステップのために失敗を経験したと前向きに捉えることができると思います。
実際のところ仕事にしても恋愛にしても一発でうまくいくとは少なく、失敗を繰り返し、そして成長をして少しずつ成功に近づいていくのではないでしょうか。
今回は「他人の失敗」からも学べることがあるよね、というお話でした。
ときどきAbemaTVで「しくじり先生」を見ます。
有名人が自分の失敗談を語る番組です。オードリーの若林さんやハライチの澤部さん、ノブシコブシの吉村さんのツッコミやボケも面白くて楽しく見ているのですが、このような番組からも学べることがあると実感しています。
あとは、やはり本を読むとよいかと思います。最近は「失敗」をテーマにした本も多く出版されていますね。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●失敗には学びがある!
●他人の失敗からも学ぼう!
●手軽に学べるのは偉人の失敗談を読むこと!