ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

友達が元気がないときの上手な聴き方「チェンジトーク」

友達が元気がないときの上手な聴き方「チェンジトーク」

友達から相談を受けたというとき、相手を説教したり、厳しい言葉を投げ語りしていませんか。相談相手が落ち込んでいた場合、説教や説得は逆効果になります。そこで、具体的に友達から相談を受けたとき、どのような会話になればいいのでしょうか。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、友達が元気がないときの上手な話の聴き方「チェンジトーク」について書きたいと思います。

 

 

 目次

まずは友達の話を聴くこと

 

あなたは友達から相談を受けたときに、どのような相談に乗りますか。例えば、大切な友達から「仕事をやめたい…」と相談を持ちかけられたとします。

 

そのとき、

 

「辞めたって次があるかわからないよ」

「辞めてどうするの」

「仕事はツライこともあるよ」

 

など、アドバイスをしようとしていませんか。確かに、アドバイスが必要なときもあります。ただ、多くの人の場合は「まずは話を聞いてほしい」のです。

 

なぜなら、「辞めたって次があるかわからない」「仕事がツライ」ことも本人は、すでに物凄く考えて頭ではわかっています。アドバイスをされたところで、そんなわかりきったことを言われても抵抗を示してしまうのです。

 

説得や説教、警告、アドバイスといったようなことに共通しているのが「上から導いてやろう」ということです。「仕事やめたい」と言っているのに対して、「辞めてはダメだ」といったことを言っても反発心が湧くだけです。

 

アドバイスは二の次であり、まずは話を聞くことが大切です。そこで、ぜひ知っておきたいのが「維持トーク」「チェンジトーク」です。

 

元気がない友達の効果的な話の聴き方

元気がない友達から相談を持ちかけられたときに、説教やアドバイスをするのではなく、友達を勇気づける話の聴き方があります。知っておいて損はありません。会社の部下や恋人からの相談にも応用ができます。

 

まず、相談を持ちかけられたときの会話に2種類あります。それが、「維持トーク」と「チェンジトーク」です。相手の「発言」に注目してください。

 

維持トーク

維持トーク

まずは維持トークです。これは、今の悪い状況を続けてしまうためめの発言です。例えば、以下のような相手の発言は維持トークと考えられます。

 

・パチンコがやめられないです…。

・暴力を振るう恋人と別れられない…。

・仕事をやめる勇気がない…。

 

チャンジトーク

チャンジトーク

そしてチャンジトークです。チェンジトークは、今の悪い状況を変えたいと思う発言です。以下のような相手の発言がチェンジトークとして考えられます。

 

・パチンコをやめてみようかな?

・新しい恋でもしよう

・もっと自分に合った職場があるかも

 

 

わかりますでしょうか。相談してきた相手の発言が現状を維持しようとする言葉なのか、現状からよりよくしようとする言葉なのかの違いです。

 

チェンジトークを聞き分ける

ねこひげポイント

しっかりと相手の言葉に耳を傾けて、相手の発言が「維持トーク」が「チャンジトーク」が聞き分けてください。そして、「チャンジトーク」のときに意識的に反応をするのです。

 

例えば「もっと良い恋がしたいな」と相手が発言してきたときは、これは変わろうとしているのでチェンジトークです。

 

そのときに

 

「どんな恋ならいいと思う?」と聞き返す

「もっといい恋がしたいんだ」と繰り返す

 

など、相手のチェンジトークを上手に拾って反応するようにしてみてください。すなわち相手の発言のうち「チャンジトーク」だけ強調してくことで、会話がチェンジトーク中心の会話になります。

 

そうすることで、気持ちが自然と前向きに変化していきます。大切なのは、チャンジトークを強調して反応するだけです。アドバイスや説教をしなくても、これだけで前向きな解決策が導きやすくなるのです。

 

◆チェンジトークの基本◆

・相手の会話を読み解き「チェンジトーク」に反応をする

・説教やアドバイス、押しつけはしない

・自然と変わりたい気持ちを引き出す

 

最後に

日頃から相手の会話を聞いて、それが「維持トーク」なのか「チェンジトーク」なのか聞き分けてみてください。いざ、大切な友達や恋人、部下から相談を持ちかけられたときに、きっと役立つはずです。

 

大切なのは、相手を上から導くようなアドバイスは基本的にしないで、自然と変わりたい気持ちを引き出すことです。それが、チェンジトークに注目するということです。

 

 
どうぞ、よしなにお願いします。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●上から目線のアドバイスはしない!

●まずは相手の話を聞くことが大前提!

●チェンジトークに注目すれば、自然と前向きな会話になる!