ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「猫の気持ちを知りたい!」猫の表情を見抜く診断テストが面白い

スポンサーリンク

猫好き必見!猫の表情を見抜く診断テストが面白い!

 
猫の気持ちを知りたい!でも、猫の表情って読めるの?

 

 

 

猫を飼っている人であれば、飼い猫が「どんな気持ちなのか?」知りたいと思ったことがある人も多いはずです。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『猫の気持ちを知りたい!猫の表情を見抜く診断テストが面白い』というお話です。

 

 

 目次

人間は猫の表情が読めるのか

 

猫を飼っている人なら一度とは言わず、「飼い猫の気持ちを知りたい!」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 

では、人間は猫の表情を読むことができると思いますか。

 

人間は猫の表情を読めるのか

猫の顔から猫の感情を識別できるかどうかを判断した研究があります。(参考

 

こちらの研究では、参加者(約6,300人)を募り、猫の表情が流れるビデオクリップを20ほど見てもらいます。

 

参加者は、このビデオクリップで流れた猫の表情を見ながら「この猫はポジティブな状態か?」または「この猫はネガティブ な状態か?」という質問に答えていきます。

 

結果、平均スコアは「20問中、正解は11.85点」だったようです。また、参加者のうち13%が、猫の状態を読み解く(スコア15%以上)の人がいたようです。

 

さらに男性よりも女性が高いスコアであったり、高齢者よりも若い参加者の方が高いスコアが出たというのも面白いですね。

 

人間は猫の表情を読めるのか

平均スコアが20問中、正解が11.85点なので、必ず猫の表情が読み解けるとまではいかないまでも「もしかすると猫の気持ちは、表情を見ればわかるかもよ」という可能性を感じさせてくれます。

 

何より参加者のうち13%の人は、高いスコアを叩き出せているので、人によっては猫の表情を読み解くスキルがある人もいるのではないでしょうか。

 

ということで、あなたも猫の表情を読み解く診断テストをやってみませんか。

 

さぁ猫の表情を見抜こう!

さぁ猫の表情を見抜こう!

こちらの研究チームが猫の表情を読み解くクイズを公開しているので、興味がある人は試してみてはいかがでしょうか。

 

THESTUDY of ANIMAL WELFARE

 

THESTUDY of ANIMAL WELFARE

やり方は簡単で上記のページに行き、右下の矢印をクリックすると以下のようなページに飛びます。

 

THESTUDY of ANIMAL WELFARE

 

3秒ほどの猫ちゃんの動画を見て、この猫ちゃんは「ポジティブ」または「ネガティブ 」なのか答えていく、とてもシンプルな診断テストです。これを8問ほど答えていきます。

 

診断テストは2回にわけてあります。

 

2回目の診断テストも同様で、猫ちゃんの動画を見て、「ポジティブ」または「ネガティブ 」かを8問答えていきます。

 

わりと猫の表情が読めた!うれしい!

f:id:cat-whisker:20191114093913p:plain

もちろん僕もやってみましたよ!

 

僕も猫を飼っているので、診断テストを受けながら「うちの猫もこんな表情をするときがあるよなぁ」と思いながら質問に答えていきました。

 

結果、思いのほか高スコアになったのではないでしょうか。

 

まず1回目の診断テストがこんな感じです。

 

THESTUDY of ANIMAL WELFARE

 

なんと8問中8問正解しました!何気に嬉しいですね(笑)

 

7点以上だと「猫の表情が読めている」と言ってもよいでしょう。いやー正解すると嬉しいものです。

 

 

続いて2回目の診断テストの結果がこちらです。

THESTUDY of ANIMAL WELFARE

 

8問中6問の正解でした。んー悔しい。それでも、わりと高スコアだったので嬉しいです。

 

ねこひげ的まとめ

今回は猫好き必見の「人は猫の表情は読めるのか」について書きました。

 

ぜひ興味がある人は、簡単にできるので診断テストをお試しください。

 

僕も飼い猫の表情を伺いながら、もっと猫の気持ちわかるように訓練していこうと思います(笑)

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●猫の表情が読める人が一定数いる!

●猫の表情を見抜くクイズをやってみよう!