「心と体は繋がっている」とは、よく聞くフレーズですよね。実際のところ、僕もそう思っています。
目次
体の不調が心に及ぼす
心が疲れているとき、体も疲れています。心と体は密接に繋がっています。
疲れているときは、ただ安静にして体を休ませるのではなく、あえて体を動かして疲れを解消させてみましょう。
「アクティブレスト」という休養方法
アクティブレストとは「積極的休養」とも呼ばれる疲労回復法です。
安静・休養・睡眠などの静的休養法に対して、疲労時に軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促します。
もともとは連戦を行うスポーツ選手が素早く疲労を抜くことを目的として作り出された疲労回復法のひとつです。運動後の整理運動(クールダウン)もアクティブレストです。
出典:アクティブレストは疲れているときこそ有効! | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)
アクティブレストは、肉体的疲労だけでなく精神的疲労の回復効果も期待できます。積極的に日常に取り入れていくといいでしょう。
運動で自己肯定感を高める
定期的な運動は自己肯定感を高めてくれます。
運動を習慣化させることで、健康的な生活が送れ、見た目にも自信がつきます。自分の理想とする体型に近づけるので、自己肯定感もおのずと高まります。
ウォーキングやヨガから始めてみよう
いま運動習慣がない人は、まずは自分ができるところから始めてみるのが大事です。そいう言った意味では、ウォーキングやヨガから始めてみてはいかがでしょうか。
もし生活のなかで取り入れるとするのならば、仕事帰りにいつもより遠回りしてみる、1駅手前で降りて歩くなど、歩く距離を長めにしてみることもおすすめです。
今回は「体を動かして心の余裕をつくろう」というお話でした。疲れているから体を動かさないのでなく、疲れているからこそ体を動かしましょう。
適度な運動はメリットばかりです。
全く運動習慣がないのであれば、散歩から始めてみてもいいでしょう。日光を浴びながらリズム運動(散歩)をするだけでもセロトニンが増えて自己肯定感も高まってきますよ。
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●運動は自己肯定感を高める!
●疲れているときこそ運動をしよう!
●まずはウォーキングからでもOK!