ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

香りを持ち運ぼう!無印のポータブルアロマディフューザー

スポンサーリンク

香りを持ち運ぼう!無印のポータブルアロマディフューザー

突然ですが「香り」がある空間ってステキじゃないですか。僕はパソコンに向かっているときは香りがあると作業が捗るのでアロマが必須アイテムになっています。ただ、これまで良いディフューザー(香りを拡散させるための器具)に出会えてなかったんですよね。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、ついに好みの「アロマディフューザー」に出会えたのでご紹介します!香りは脳にも良い影響があると言われています。ぜひブログの執筆などのお供にご検討ください。

 

 

 目次

持ち運べるアロマディフューザー

これまでいくつかアロマディフーザーを試してきましたが、これといって自分に合ったものに出会えませんでした。サイズが微妙だったり、そもそも香りが拡散しにくかったり、水を使わないといけなかったり…。

 

ただ、ようやく「これだ!!」と思えるアロマディフーザーに出会えました。僕の机には「ローズマリー」「ペパーミント」「ティーツリー」「ベルガモット」「ラベンダー」などなど10種類以上のアロマがあります。

 

気分によってアロマオイルを変えて作業したり、リラックスしたりしています。ただ、こだわりのアロマオイルはあるのですが、よいディフーザーはありませんでした。

 

今回ご紹介する無印のポータブルアロマディフューザーは、かなり自分にピッタリの商品だったのでご紹介したいと思います。あなたも家でブログ書いたり、勉強したり、またリラックスするあるのであれば、これはオススメですよ。

 

 

水を使わない、充電式のディフューザー

水を使わない、充電式のディフューザー

 

①専用ポーチ

②説明書

③専用USBケーブル

④交換用フェルト付きホルダー

⑤本体

 

サイズは手の中にすっぽりと収まる程度のサイズです。特徴としては、水を使わない充電式ということ。だから、持ち運べるアロマディフューザーということです。

 

アロマオイルを入れてみる

本体をスライドさせると中にアロマを入れるフェルト付きホルダーがあります。ここにアロマオイルを数滴垂らします。ちなみに、今回はブログを書いているので、脳の働きを活性化して頭の中をクリアにしてくれる「ペパーミント」にしてみました。

 

アロマオイルを入れてみる  

持ち運べるので、例えば寝るときは安眠効果のある「ラベンダー」に香りを変えてベッドの横に置きます。手のひらサイズで、さらにコンセントも必要ないのでこれ一つあれば、作業部屋、寝室、または外出先などに持ち運べるのは嬉しい限りです。

 

USB接続でかんたん充電

 

USB接続でかんたん充電

充電はUSBに接続することで簡単に行えます。もちろん、USBに接続した状態でも使えますし、外出先に持ち運ぶのであれば満充電で約8時間使えます。2時間経つと自動で電源が止まる仕様になっているので電源のつけっぱなしという心配もありません。

 

持ち運びは専用ポーチに 

持ち運びは専用ポーチに

もし旅行先や会社など外出先に持ち運ぶときは、このように専用のポーチに入れて持ち運べます。ポーチには、ちょっかりとアロマオイルを入れるポケットもありますね。

 

香りがある生活を楽しもう 

香りがある生活を楽しもう 

自分の感情をコントロールするために「アロマ」を使うのは、とても良いと思います。気分が落ち込み気味のときはラベンダーなどリラックス系の香りで癒やしてもいいですし、勉強をしようと思うときはローズマリーなど記憶に効果がある香りを使うのもありです。

 

実際に香りがある生活を始めると、自分の感情を何となくコントロールできるうようになった気がします。ホント、使わない手はありません。あなたも、ぜひ香りがある生活を楽しんでみてください。

最後に

僕は、この無印のポータブルアロマディフューザーが気に入っちゃいました。こうしてブログを書いている最中もパソコンの横で良い香りを演出してくれています。

 

例えば「ペパーミント」や「ローズマリー」の香りは脳を活性化させてくれるので作業効率アップが期待できます。僕のようにブログを書く人や勉強する人には良いアイテムになると思いますよ。もし気になったら使ってみてください。

「香り」の科学 匂いの正体からその効能まで (ブルーバックス)

「香り」の科学 匂いの正体からその効能まで (ブルーバックス)

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●無印のデュフューザーが便利!

●気分で香りを変える!

●香りがある生活を楽しもう!