ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

モテる女性の特徴に隠された「モテる秘訣」とは?

モテる女性の特徴に隠された「モテる秘訣」とは? 

世の中には「モテる女性」が存在します。なぜモテるのでしょうか。モテる女性にはモテる女性の理由があるはずです!実は、ある興味深い研究でモテる理由が証明されています。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回はモテる女性の特徴に隠された「モテる秘訣」について書きたいと思います。

 

 

 目次

 

モテる女性は何が違うのか

 

世の中にはモテる女性が存在します。もちろん、モテる女性の特徴には容姿や性格が関係しているのですが、 もっと根本的なところがあるはずです。

 

実は、それは「自信があるかどうか」です。

 

自分に自信がある人は、男女問わず魅力的に見えます。例えば、どんなに美人でも、どんなに性格が良くても、「自分に自信がなければ」せっかくの魅力も半減してしまいます。

 

今回は、「自信がある表情は異性から魅力的に見られやすい」と証明された実験をご紹介します。それがスウェーデン・ウプサラ大学のリョームス教授による実験です。

 

スウェーデン・ウプサラ大学の研究

写真撮りまーす♪

写真撮りまーす♪

スウェーデン・ウプサラ大学リョームス教授の研究が興味深いです。実験では25名の女性参加者を集めて3枚づつ写真を撮ります。

 

1枚目:お気に入りの服を着て撮影

2枚目:一番微妙だと思う服を着て撮影

3枚目:一番楽な服を着て撮影

 

ただし、撮影する際に条件があります。「表情は同じにしてもらう」「顔写真だけの撮影」という条件で撮影を行いました。そして、撮影された女性の写真を男性に見せて「どの写真が一番魅力的に見えるか」評価してもらったのです。

 

結果は、ご察しの通り「1枚目のお気に入りの服を着て撮影」した写真の女性を一番魅力的と評価した男性が多かったのです。

 

同じ表情でも「自信のある女性」を見極める男たち

同じ表情でも「自信のある女性」を見極める男たち

スウェーデン・ウプサラ大学の実験の面白いところは、3枚づつ撮影された写真は「表情は同じ」「顔写真だけの撮影」という条件のもとですが、男性は「お気に入りの服を着た女性」を一番魅力的だと評価したところです。

 

つまり、同じ表情ではあるものの「お気に入りの服を着た女性」は、どことなく「自信があった」のです。逆に「微妙な服を着た女性」の表情からは、どことなく不安な感情が見受けられたのです。

 

これは、とても微妙な表情の違いだと思うのですが、この些細な表情の変化を男性は読み取れるものだと考えられます。読み取れるのには、お気に入りの服を着たときに表情に表れる「自信」が関係していそうです。

 

自信がある女性は魅力的に見られやすいのは間違いありません。そのために「お気に入りの服を着る」ということが自信を持つことに一役買ってくれます。確かに、男の僕でも自分の好きな服装で外出するときは気分も晴れやかになります。これって表情も晴れやかにしてくれていたのですね。

 

お気に入りの服装で出かけよう

ねこひげグッド

スウェーデン・ウプサラ大学の実験を参考にするのであれば、お気に入りの服装で出かけることで、自信が持てて、周りから魅力的に見られやすくなるということです。

 

「見た目なんてどうでもいい!」「中身で勝負だ!」という人もいるかもしれませんが、ある程度は見た目に気をつけることで魅力度がアップするのは確実です。人によっては、ここぞというデートで「勝負服」を着る人もいますが、実は理にかなっていたんですね。

 

見た目の服装に気をつけるのは女性に限った話ではなく、ぜひ僕たち男性も身だしなみに気を配り自信をつけたいものです。僕の大好きな漫画で「服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)」があります。

 

男性にオススメの一冊!

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

 

 

どんな服を買ったらいいかわからないという男性には、ぜひ読んでほしい漫画なのです。主人公は初めは見た目がだらしなかったのですがオシャレでかわいい妹にメンズファッションのアドバイスを受けて自信を取り戻すという内容です。例えば、ユニクロのスキニーフィットテーパードジーンズがオススメなど具体的な商品名まで紹介されているので、かなり参考になると思いますよ。

 

 

 女性にオススメの一冊!

女性でオススメの本は「働く女性が知っておくべき ビジネスファッションルール (最高の自分を演出する)」です。こちらはビジネスファッションにスポットを当てた本です。 

働く女性が知っておくべき ビジネスファッションルール (最高の自分を演出する)

働く女性が知っておくべき ビジネスファッションルール (最高の自分を演出する)

  • 作者: 大森ひとみ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スキマ時間を使ってオシャレに♪

もっと手軽に知りたいという人はスマホアプリを活用するのが早いですね。アプリ検索をすると、いくつか出てくると思うのですが、ここでは無料の女性専門の情報配信アプリ「TRILL(トリル)」をオススメします。「ファッション」「ヘア」「ビューティー」といったカテゴリーがあるので、インストールしておいてスキマ時間にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

TRILL(トリル)

TRILL(トリル)
TRILL(トリル)
開発元:TRILL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に

いかがでしたでしょうか。同じ表情だとしても、お気に入りの服を着ることで、「どことなく自信がある」顔つきになっているようです。自信がある人は、モテる要素の一つでもあるので、もし魅力的な人に見られたければ、普段から着る服をお気に入りのものに変えてみるもの良さそうです。

 

自分のお気に入りのファッションをすれば、きっと自信を持てるようになり周りからは魅力的に見られるはずです。何より気分が良いですよね。ぜひ参考にしてみてください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●モテる女性は自信がある!

●お気に入りの服を着ると自信がある表情になる!

●男性は女性の微妙な表情の変化を読み取れる!