新しい職場に転職する人、新しい部署に異動する人。そんな人に待ち受けるのが新たな人間関係の構築です。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『新しい人間関係の構築は「10/5ウェイ」から始めよう』というお話です。もし、これから新しい環境になり、新たに人間関係を構築する必要がある人は参考にして読んでみてくださいね!
目次
無礼さは他人に悪影響を与える
あなたの周りに無礼な人はいませんか。
- 大声で怒鳴る人
- ひどい言葉を投げかける人
- 他人の話を遮る人
- 人を見下す人
- 仕事ぶりを過小評価する人
もし、このような人が職場にいたら組織全体に悪影響を及ぼします。なぜなら、無礼さはウイルスのように他人に伝染していくからです。
オフィスの中で誰かが無礼な態度を取れば、伝染して組織全体が「嫌〜な空気」で充満されます。
あなた自身は無礼な態度の人になってはいけません。とくに新しい環境に入るのであれば「礼節」をもつことが大事です。そのためには、まずは「10/5ウェイ」を心がけましょう。
まずは「10/5ウェイ」から始めよう
ルイジアナ州の大病院の公式ガイドラインで「10/5ウェイ」があります。
この10/5ウェイ」は誰かと10フィート(約3メートル)以内に近づいたら目を合わせ、微笑みかけること、5フィート(約1.5メートル)以内に近づいたら「こんにちは」と声をかけることです。
このガイドラインを策定後、患者の満足度が向上したそうです。
意識するのは「笑顔」と「挨拶」です。「えっそんなの当たり前じゃん!」と思う人もいるかもしれません。ですが、案外この当たり前ができていなくて人間関係で損をしている人がいるのです。逆を返せば、これができれば合格です。
礼儀正しさを伝染させよう
あなたは「無礼さ」を伝染させる人になってはいけません。もし人間関係を良好に保ちたいのであれば「礼儀正しさ」を伝染させる人になりましょう。
無礼さが他人に悪影響を与えますが、幸い、礼儀正しい態度の伝染力も同じくらいに強いのです。
「RASA」で話を聞く人になろう
笑顔と挨拶ができるようになれば、もう一歩踏み込んで、相手の話をしっかりと聞ける人になりましょう。そこで、人の話を聞くときに4つの点に留意するとよいでしょう。
- 受け止める(Receive)
- 尊重する(Appreciate)
- 要約する(Summarize)
- 質問をする(Ask questions)
これら頭文字をとってRASAです。
まずは、相手に注意を向けて話をしっかりと聞きます。そして、相手の話を妨げずに尊重していることを伝えます。さらに「あなたは〜というふうに考えているのですね」と相手の話を要約をします。最後が相手への質問の投げかけですね。
RASAをマスターできれば会話の中で相手との親密度が上がるはずです。
今回は『新しい人間関係の構築は「10/5ウェイ」から始めよう』というお話でした。新しい環境に入るのは「うまくコミュニケーションがとれるかな……」と不安ですよね。
まずは、あなた自身が礼節を持って他人と接していきましょう。無礼な態度ではなく、礼儀正しくしていれば、おのずと信頼される人になり、徐々に人間関係が構築できていきます。
参考書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●無礼な人は組織にとって悪影響!
●無礼な態度は伝染する!
●礼儀正しくいよう!