ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

人生の道は1本ではなく3本ぐらいあって良い

人生の道は1本ではなく3本ぐらいあって良い

仕事や趣味など一つのことを極めていくということは素晴らしいことです。ただ、仕事については、いつリストラされるかわからない、会社が倒産する可能性もある世の中です。人生の道を1本と決めるよりも3本ぐらいあってもいいのではないでしょうか。

 

今日は人生の道を3本持とうというお話です。

 もくじ

人生の道1本はリスクがある

最初に断っておきますが、今回、書くのはフリーランスになりましょうとか、起業しましょうとかという話ではありません。フリーランスになるのも、起業するのも個人の自由です。

 

ただし、できるならば本業以外にも道を持つことが理想です。なぜなら、もし万が一に本業がダメになったとき急に露頭に迷う可能性があります。例えば、会社員の方でもリストラの可能性もあるし、減給の可能性もあるでしょう。本業だけに頼るというのはリスクがあります。

 

一つの道だけを突き進むというのは、思った以上に精神的に追い詰められていきます。だからこそ、人生の道は1本ではなく3本は持ちましょう。道を複数持つことで、心に余裕が持てて、本来持っている能力も発揮しやすくなります。

 

人生の道は3本がオススメ

個人的に人生の道は3本をオススメします。1本は本業です。サラリーマンやOLの方なら会社勤めが本業になります。本業で生活できる安定的な収入を得ます。

 

2本目は、本業をレベルアップさせた道です。例えば、経理の仕事をしている人なら労務の知識も得るように努力するなどです。今の仕事にプラスα何か知識を得られるようにしましょう。本業がダメになっても付加価値があるのでリスク回避につながります。

 

3本目は、好きなことです。イラストやブログ、料理、ファッションなど、自分の好きなことを極めましょう。本業とはかけ離れていも良いです。むしろ、本業とはかけ離れているからこそ、広い視野で見ることができます。

 

  1. 本業(安定した収入を得る仕事)
  2. 本業プラスαの知識
  3. 好きなこと

本業で安定させつつ、副業でリスクをとる

リスクを取る方がカッコイイという風潮がありますが、必ずしもリスクを取ることが成功に繋がるとは限らないという研究もあります。つまり、リスクを取って成功したのは結果論に過ぎません。

 

むしろ、本業で安定させつつ、副業でリスクをとると考えた方が、僕は良いと思います。本業という安定があるからこそ、副業ではリスクを取れ個性が出せるようになります。ちなみに、副業とは書いていますが、必ずしも収入になることでなくてよいです。趣味などでもいいので、自分の生きがいとなる道があれば、人生に幸福度が増します。それは、本業の活力になり相互作用があります。

 

最後に

人生の道もそうですが、居場所に変えて考えるとわかりやすいかと思います。今の職場で人間関係がこじれたら、他に居場所がない場合、精神的に追い詰められてしまいます。ただ、他に居場所や拠り所があった場合、職場の人間関係のこじれも多少ストレスが軽減されるでしょう。

 

人生も同じで、1本の道に決めるよりも複数あることで安心でき、さらには自分の個性を発揮できる道も作ることができます。本業は本業と割り切って、自分の好きなことは別の道で作っていくということもありなのです。ちなみに、居場所については、こちらの記事で書いていますので、もしよかったら併せて読んでみてくださいね。

www.cocoro-quest.net

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 人生の道は3本ぐらいあって良い!
  • 本業で安定、副業でリスク!
  • 自分の生きがいとなる道をつくろう!

To be continued…