ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

女子力高い系男子がモテる!? 7つの特徴

女子力高い系男子がモテる!?  7つの特徴

一昔に比べて、最近は「女子力が高い男性」が増えてきたように思います。その名も「女子力高い系男子」です。

 

実は、この「女子力高い系男子」を彼氏にしたり、旦那にするとメリットが大きいのではないだろうかということです。つまり、「女子力高い系男子」にはモテる要素があり、見習うべきところが沢山あるのです。

 

今回は、そんな女子力男子の魅力について書いてみようと思います。

 もくじ

女子力高い系男子って?

その言葉の通り「女子力を身につけている男子」のことであり、「女性が得意とされてきた領域の能力が備わっている男性」を指すと言われています。

 

近年、男性向け化粧品が増えたり、料理教室に通う男性が増えたり、イクメンがメディアに取り上げられたりしています。日本の市場からも「女子力高い系男子」が増えていることが窺えます。

 

しかも、この女子力が高い男性は意外とモテるという噂です。どのような特徴があるのか見ていきましょう。

 

女子力高い系男子7つの特徴

①健康的である

男性は年齢を重ねるごとに体重が増えていく人が多くいます。いわゆるメタボというものです。40〜74歳を見るとメタボと予備軍の人が男性では半数以上になるというデータもあります。

 

ただ、女子力が高い男子は違います。あまり外食やコンビニ弁当で済ませることも少なく、健康的なメニューの食事を心がけています。また、近年では自分で弁当を作って会社に持参する「お弁当男子」という言葉もあります。

 

また、適度な運動を行い、体型を維持しているのも特徴です。

 

②聞き上手

モテる要素の鉄板とも言える「聞き上手」。一般的に女性は相手の気持ちを汲み取ろうする特徴があります。逆に男性は論理的な思考が強いので真っ先に結論を述べる傾向があります。

 

ただ、女子力男子は女性の「聞き上手」な特徴を兼ね備えていますので、相談をされたときにも親身になって話を聞いてくれます。

 

彼氏や旦那が、むやみに否定や批難をせずに、自分の話をしっかりと聞いてくれたら女性としては嬉しいものです。

 

③気配りができる

気配りができるのも女子力が高い男子の特徴の一つです。偉そうにふんぞり返って無関心な男性よりも、気配りができる優しい男性の方が魅力的です。

 

例えば、「荷物を持ってくれる」「洋服を褒めてくれる」「さりげなく車道側を歩いてくれる」など些細なことですが、このような気配りができる男性は間違いなくモテます。

 

女性は、意外とそのような「大切にしてくれている」というところを見て、心惹かれるのではないでしょうか。

 

④清潔感があるセンス

「清潔感がある」というのもモテる要素の一つです。というより、最低条件になるかもしれません。例えば、髪がボサボサで、何日も同じ服を着ている男性と付き合いたいと女性は思うでしょうか。

 

女子力が高い男性は、身なりにも気を使います。ピシッとしたスーツ、セットされた髪型、きれいに磨かれた靴など、見た目に清潔感があるのも特徴です。

 

これに限らず、香りにも敏感です。ほのかに香る程度の清潔感のある香りを好む人が多いと考えられます。

 

男性の「ニオイ」と「香り」をケアする以下の商品が個人的には好きで使っています。毎日、スーツを着るビジネスマンにも使えるので重宝できますよ。

 

プラウドメン PROUDMEN.スーツリフレッシャー200mL(グルーミング・シトラスの香り)

プラウドメン PROUDMEN.スーツリフレッシャー200mL(グルーミング・シトラスの香り)

 

 

あと、ロクシタンのハンドクリームは必需品ですね!世界中で3秒に1つ購入されていると言われるシアハンドクリームもいいのですが、個人的にはセドラの香りのハンドクリームが好きです。 セドラのハンドクリームはAmazonのリンクがなかったので、ぜひ機会があれば店頭でお試しください。

 

 

 

⑤感受性が豊か

女性は感受性が豊かだと言われています。この特徴が女子力男子にもあります。

 

感受性が豊かな人は、愛情深く心が豊かです。人の気持ちを汲み取ってくれるので、何をしてほしいか分かります。男女の喧嘩の原因で多いのが、お互いのことを理解し合えないことです。

 

感受性が豊かな男性だと、まずは受け止めてくれる寛大さが備わっていますので、大きな喧嘩にもなりにくく、女性を傷つける発言をすることもないでしょう。

 

⑥料理や家事ができる

モテる男子の特徴として常に上がるのが料理です。「料理や家事は女性がするもの」というのは昔の話で、今では男性も料理や家事をする時代となってきています。

 

近年では男性向けの料理教室も増えているようですし、テレビではイケメン男性が料理をしている場面も多く見受けられます。

 

女性としては、家庭を持ったときに料理や家事など協力的な男性のほうがいいでしょう。これは共働きが増えてきた時代背景もあると思います。

 

⑦美意識が高い

女子力が高い男子は、美意識も高いです。それは女性もびっくりするほどではないでしょうか。近年は男性化粧品も増えきており、肌の手入れなどに関心がある男性が増えてきているように見受けられます。

 

中には化粧ポーチを持参しており、ハンドクリームやリップクリーム、制汗シート、化粧水を持ち歩いている男性もいます。(僕がそうですw)

 

今、使っている肌ケア用品は以下のものです。これは風呂上がりに入浴後にプシュッと1プッシュして使用しています。化粧水、乳液、美容液など使い分ける必要はなく、これ1本でまかなえるので良い商品です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。女子力男子の特徴や魅力などをご紹介してみました。今は女性も社会で活躍する時代です。裏を返せば、男性も家庭のことに協力的である必要があります。

 

もしかすると、良き彼氏、良き旦那、良きパパであるのが、女子力が高い男性なのかもしれません。自分にも相手にも優しい男性というのは魅力的です。自然体でいられる恋愛ができるのも魅力の一つでしょう。

 

ここに書いたこと全てを意識する必要はありませんが、これ良さそうだなと思ったら参考にしてみてください。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 女子力が高い男子は魅力的?!
  • 男性も家庭を大切にする時代!
  • 良さそうなものは取り入れよう!

To be continued…