ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

逃げるは恥じか?逃げるっていうのも一つの行動だよ

逃げるっていうのも一つの行動だよ

「逃げる」ということについて、どう思いますか?

一般的に、あまり良くないという印象をもった方が多いかと思います。

 

本当に「逃げる」という行為は悪いことなのでしょうか?僕は「逃げる」というのも一つの行動だと思っています。

 もくじ

逃げることはよくないと教えられてきた…

僕たちは「逃げる」ことはカッコ悪いことだと教わってきました。途中で投げ出すことは、恥だと教わってきました。

 

直接的に、教わっていなくても、世間の目は間接的に「逃げる」というのはカッコ悪いという風潮がありました。

 

確かにわかるんです。誰だって逃げたくて逃げているのではありません。できれば、逃げないのが理想でしょう。ただ、全てが理想通りにいかないのが人生です。一部で、逃げざる負えない環境に遭遇して悩んでいる人だっているのです。

 

逃げることは「悪い」ことじゃない!

個人的に僕は思うのは、逃げることは「悪い」ことではありません。むしろ、逃げるっているのも行動の一つです。

 

もう一度いいます、逃げるっているのも行動の一つですよ。

 

だから、堂々と逃げましょう!(堂々と行動しましょう!)

 

ゲームでも強敵が現れたら逃げますよ

ゲームでも自分よりも遥かレベル以上の敵に遭遇しまたら、倒れる前に全力で逃げます。なぜなら、全滅してしまうから。

 

人生でも、自分のレベルでは乗り越えられない出来事に遭遇したら、疲弊する前に逃げましょう。それも立派な行動です。

 

大切なことは、自分が心身ともに体調を崩してしまう前に、逃げるということです。身体を壊してまで挑み続ける必要はありません。

 

体を壊すぐらいなら、逃げるという選択はしましょう。

 

逃げない選択をする場合は?

じゃあ、逃げない選択をする場合は、どのようなときでしょうか。

 

それは自分のレベルアップにつながる出来事のときです。つまりは、乗り越えられるぐらいの「身の丈にあった出来事」の場合は、自分の経験値になります。

 

どんどん、挑みましょう。この場合は、レベルアップのチャンスです。

 

「逃げる」か「逃げない」かは心の声を大切にして決めよう

どのようなときに、逃げるべきか、または逃げないべきかは、自分の心の声を大切にしましょう。つまりは、世間体や周囲の目は一旦、無視しましょう。

 

世間的に逃げない方が美徳だと言われていても、自分の身体が悲鳴を上げていれば、逃げることが重要です。

 

自分の身体のことは自分が一番わかっています。まだ、心の声に耳を傾けて「まだ、行けそうだ」ということであれば、もう少し頑張ってみましょう。

 

最後に

今の目の前に起きている出来事(悩み)は、自分にとっては恐怖でもあるはずです。そこから「逃げるべきか」「逃げないべきか」悩むことだってあります。

 

悩みという出来事は、自分を成長させてくれる出来事でもあります。つまりは、経験値を高めることができるチャンスでもあります。

 

ただ、全ての出来事に挑めるかというとそうとは限りません。自分では荷が重すぎる出来事だって起こる場合があります。その場合は、堂々と逃げましょう。

 

逃げは悪いことじゃない。立派な行動の一つです。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 体を壊すぐらいなら逃げるのもあり!
  • 逃げるのも立派な行動!
  • ただし挑めそうなら挑もう!

To be continued…