あなたは完璧主義でしょうか。
「完璧主義はよくない……」そんな話を聞いたことがある人も多いかと思います。でも、なぜ完璧主義がよくないのでしょうか。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『完璧主義さんはお金・時間・心に「20%の余裕」をもとう』というお話です。完璧主義の人は「脱・完璧主義」のヒントにしてみてくださいね。
目次
完璧主義がよくない理由
完璧主義だと自覚している人ならまだよくて、世の中には完璧主義ではないと思いながらも実は完璧主義な言動になっている人も多くいます。
そんな「隠れ完璧主義さん」も含めて、改めて完璧主義がよくない理由を考えていきましょう。
結論から言うと、完璧主義さんは極端に失敗を恐れてしまいます。
たとえば、新しいことを始める時に完璧に準備しなければ挑戦しないとか、確実な情報を得てからじゃないとチャレンジしない傾向にあるのです。
準備をすることはいいことです。ただ、準備だけで終わり、大事なチャンスを逃すのはもったいないですよね。ある程度、準備ができたら新しい挑戦に挑む必要があります。
完璧主義が良くないのは「チャンスを逃す」だけではありません。極端に失敗を遅れているので、「失敗しないために無難な行動」しかとらなくなるのです。
大きなチャレンジができなくなる
人生には節目があります。結婚や就職、転職などターニングポイントになるときが人それぞれあるかと思います。
そのような時、人生が大きく変わりますよね。なぜなら、その人にとって大きなチャレンジになったからです。
日々の仕事でも同じで、手近な仕事をこなすのもよいのですが、大きなプロジェクトに挑戦した方が格段に成長も早くなります。
ただ、完璧主義になると「失敗が怖い」ので、新しいことへの挑戦ができず「無難な行動」だけを追い求めるようになります。
- 完璧を求めるあまり、チャンスを逃しやすい
- 失敗が怖いから、無難な行動だけになる
完璧主義さんは、このような支障がでてくるので対策をとりましょう。
完璧主義さんはお金・時間・心に「20%の余裕」をもとう
完璧主義な人に必要なのは「余裕」です。お金にしても時間にしても心(気持ち)にしても余裕を20%は持つようにしてみてください。
たとえば、お金で考えると「収入の2割を貯金」すると老後が安泰という話があります。(参考)
給料が入ったら入った分だけ使い切るというような「宵越しの金は持たぬ」スタイルは危険です。2割を貯金にまわすとルール化してしまえば余裕も生まれます。
時間も同じです。完璧主義さんは、時間がいくらあっても足りない「仕事が片づかない」「時間が足りない」という状況を招いてしまいます。20%は時間に余裕がもてるように日々のタスクを心がけるとよいでしょう。
心(気持ち)も同じで心に余裕がない状態が続くとメンタルも悪化しやすくなります。とくに人の期待に応えようと思う人ほどメンタルへの影響は大きくなります。
相手のことを気にしすぎたり、心配になりやすい人は日頃から不安対策をしておくとよいでしょう。
科学的に不安対策に良いとされているのは運動や瞑想です。あとは睡眠や食事など生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。
「20%の余裕」が日々の生活を充実させる
日々、心に余裕がないと常に何かに追われているような感覚で何のために仕事をしているのか、なぜ生きているのかがわからなくなることがあります。
そのために「20%の余裕」をもってみませんか。
仕事だけで忙しくしていた人が、心に余裕をもつことで、家庭や趣味、余暇を楽しめるようになります。
おそらく心に余裕が生まれると生活も変わってくるかと思います。
ブロニー・ウェア著『死ぬ瞬間の5つの後悔』でも書かれていましたが、人はこの世を去る前に後悔することの一つに「働きすぎなければよかった」とあるぐらいなので、ほどほどが良いですね。
今回は『完璧主義さんはお金・時間・心に「20%の余裕」をもとう』というお話でした。完璧主義になると失敗を恐れ、チャンスを逃したり、大きな挑戦もできにくくなります。
心に「20%の余裕」を持ちましょう。
完璧主義の対策については僕の書籍『ココロクエスト式 「引っ込み思案さん」の教科書』にも書いていますので、もし良かったら手にとって読んでいただければと思います。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●完璧主義はチャンスを逃しやすい!
●完璧主義は無難な行動だけになりやすい!
●心に「20%の余裕」をもとう!