ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「働かないおじさん」にならない人が意識している4つのこと

「働かないおじさん」にはならない人が意識している4つのこと

あなたの周りに「働かないおじさん」はいませんか。その一方、歳を重ねても仕事をバリバリこなす人も存在します。

 

この違いはもしかすると「新人時代を忘れていない」からかもしれません。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『「働かないおじさん」にならない人が意識している4つのこと』というお話です。

 

 

 目次

 「働かないおじさん」が浮き彫りに

 

そもそも「働かないおじさん」って何?と思われた方もいるでしょう。「東洋経済オンライン」で、このように記事があります。

 

昨年11月、朝日新聞に掲載された「朝の妖精さん」という記事も大きな反響を呼びました。妖精さんといっても、みんなから愛されるかわいらしい存在、ではありません。

 

朝はきっちり出社するけれど、いつの間にか姿が見えなくなっている。こうした定年間近のシニア社員を揶揄して呼んだもの。要は「働かない中高年」です。

出典: 経済ニュースの新基準

 

 「働かないおじさん」が浮き彫りに

要は、出社はするけれど出世もしないので定年まで逃げ切ることを考えているような人のことですね。これはこれで、この人たちの生き方です。

 

ただ会社側の立場になったときは、できれば会社に貢献はしてほしいものです。あなたが経営者の立場なら「働くおじさん」と「働かないおじさん」なら前者の人に給与を渡し仕事をしてもらいたいと思うはずです。

 

では、この違いはどこになるのでしょうか。

 

一つは新人時代を忘れていないかどうかにあると考えます。

 

初心忘るべからず!な人は若々しい

初心忘るべからず!な人は若々しい

「初心忘るべからず」という言葉があるように新人時代の気持ちを忘れないで歳を重ねて働く人は若々しく、周囲からの印象も良い気がします。

 

逆に20代、30代といった世間一般的には若い世代でもベテラン風を吹かせて横柄な態度をとると周囲の風当たりも強くなります。

 

では、どんなことを意識すれば新人時代を忘れない謙虚な大人になれるのでしょうか。

 

ルーキー・スマート

シリコンバレーに本社を置くワイズマン・グループ社長のリズ・ワイズマンさんの著書「ルーキー・スマート」にこのような言葉があります。

 

「だれでも永遠にルーキーでありつづけられる」

 

つまり輝き続けるルーキーの有無は年齢や経験で決まるわけではないということです。誰でもルーキーであり続けることが可能なのです。

 

では、どのようにして永遠のルーキーであり続けられるのでしょうか。

 

永遠のルーキーでいるために必要な4つの素質 

永遠のルーキーでいるために必要な4つの素質 

本書「ルーキー・スマート」では、永遠のルーキーの資質は、好奇心、謙虚さ、遊び心、そして計画性と書かれてあります。

 

  1. 好奇心
  2. 謙虚さ
  3. 遊び心
  4. 計画性

 

①好奇心

①好奇心

まずは「好奇心」です。好奇心とは、何かを知りたい、学びたいという欲求のことです。好奇心がある人ほど、周囲の人たちから学び、物事を深く理解しようと努めます。

 

好奇心は繰り返しの仕事や悪い習慣で失われていきます。「働かないおじさん」にならないために好奇心をもって仕事に取り組むとよいでしょう。

 

簡単にできることとしては「決まった行動パターン」に疑問をもってみることです。「もっと効率的な方法はないか?」「この仕事の必要性はどこにあるのか?」など疑問をもって仕事に取り組むことで好奇心が養われていきます。

 

②謙虚さ

②謙虚さ

リズ・ワイズマンさんはこのように述べます。「永遠のルーキーたちは、多くの成功を成し遂げても、うぬぼれず、謙虚でありつづける」とのこと。

 

「謙虚さ」は成功するために重要だと近年よく言われていますね。「Think CIVILITY(シンク シビリティ) 」という本でもエビデンスに基づき「謙虚さ」や「礼節」の重要性が記されていました。

 

ちなみに「礼節がもたらす5つのメリット」は以下のようになっております。

 

  • 仕事が得やすい
  • 幅広い人脈が築ける
  • 出世の可能性が高まる
  • 礼節ある上司のチームは高い業績をあげる
  • 礼節ある経営者は従業員に安心感を与える

 

③遊び心

③遊び心

そして「遊び心」です。ユーモアには人間関係を強化し、ストレスを和らげ、共感能力を高める効果があるとのこと。

 

ギスギスした職場よりも多少ユーモアがある職場の方が働きやすいように感じます。気持ちにもゆとりが生まれ、積極的に学ぼうと思えるようにもなるでしょう。

 

遊び心も忘れないでいたいものです。

 

④計画性

④計画性

最後が「計画性」です。きわまて意識的に仕事に向き合い、自分がなにをどうのように実践しているのかをよく理解することが大事です。

 

ねこひげ的まとめ

永遠のルーキーとは、新人時代を忘れずには好奇心、謙虚さ、遊び心、そして計画性を

もって行動できる人です。

 

歳を重ねていくと視野が狭くなりがちです。この4つは仕事に限らず意識しておきたいことですね。どうぞ参考にしてください。

 おすすめ書籍

ルーキー・スマート

 

Think CIVILITY(シンク シビリティ)

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●初心忘るべからず!

●新人時代を忘れないことで差がつく!

●好奇心、謙虚さ、遊び心、そして計画性をもとう!