あなたは人の欠点が気になって仕方ないということはありませんか。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は、もしかすると相手の欠点が気になるのは自己都合かもというお話です。
もくじ
相手の欠点が気になる
恋人や同僚など多くの時間を共有する人だと、一緒に過ごしているうちに「欠点」が気になるということはありませんか。
例えば、働いてる人なら同僚の仕事の遅さが気になるとか、恋人なら大切な約束を忘れっぽいところが気になるなど、相手の欠点が気になって仕方ないと悩む人がいます。
まず、前提として完璧な人間などいません。どんな人間にも欠点はあります。ただ、そんなことは頭でわかっているけど気になるのが身近な人の欠点です。
なぜ、身近な相手の欠点が気になるのでしょうか。
相手の欠点は自己都合?
恋人や同僚など身近な人の欠点が気になるというのは、もしかすると「あなたには、こうあってほしい」という自己都合なのだと思います。
一緒に働く同僚ならこうあってほしい
恋人ならこうあってほしい
自分の子供ならこうあってほしい
そんな気持ちが強くなって相手の欠点が気になり、許せなくなるのだと思います。
例えば、恋人が大切な約束を忘れやすい性格だと、確かにショックもあるはずです。ただ、ショックを受けるかどうかは自分次第です。
「何で忘れるのよ!!!」と自己都合に考えていては、ますます恋人の欠点が気になります。
まずは相手の欠点を受け入れてみましょう。
相手の欠点が理由で相手を嫌いにならないでほしい
相手が欠点があるのは人は完璧ではないので仕方ないというお話をしました。 相手の欠点が嫌いなのと、相手が嫌いなのとでは違います。
ここを混同してしまうと人間関係に亀裂が起きます。
恋人の欠点が嫌いなのに、恋人の存在自体を嫌いなる必要はないということです。
欠点は、その相手の本の一部分です。つまり、相手にも良いところもあるのです。ただ、欠点が気になりすぎて存在自体が嫌だ、という風になってしまい、本来あるはずのいいところまで見失ってしまうのです。
これでは、相手の欠点が見つかるたびに人間関係に苦労をしてしまいます。 まずは、相手の欠点は、もしかすると「あなたはこうあってほしい」という自己都合かもしれないということを覚えておきましょう。
そうすることで、相手だけに問題を押し付けるのではなく、また自分だけが全てを抱え込むことなく、相手の欠点を冷静に見ることができると思います。
最後に
一度、相手の欠点が気になり始めると、あれもこれも気になり始めて、いつのまにか相手の存在そのものまで嫌いになっているということがあります。
これが続くと人間関係に苦労をしてしまいます。欠点が気になるのは、「あなたにはこうなってほしい!」という自己都合かもしれないと自覚するとよいでしょう。
そうすることで、相手と良い距離感で接することもできます。むやみに、恋人や同僚を責めても良いことはありません。人間関係を良くするためには、自分の立場と相手の立場で考えることだと思います。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●完璧な人間などいない!
●相手の欠点が嫌いと相手が嫌いは別!
●相手の欠点が気になるのは自己都合かも!