ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

「年齢を重ねるたびに価値は上がる」と思った方が寿命が延びる

「自分にだってできる」と実感しよう!自己効力感を高めるポイント

 

「もう歳だから…」

 

 

こんな風に、年齢を重ねたことに対してネガティブに思わない方が良いですよ。心理学的にも年齢を重なることをどのように捉えるか、その後の健康状態にも影響していることがわかっています。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、どうせなら「年齢を重ねるたびに価値は上がる」と思った方が良い、というお話です。

 

 

もくじ

考え方は強く寿命を決定づける

あなたは「もう歳だから…」と言っていませんか。びっくりすることに20代前半でも「もう歳だわ…」と言う若者もいます。

 

いっぽうで「歳を重ねることを肯定的に捉える」人たちもいます。この差が、実は健康に影響してくることがわかっています。

 

イェール大学の研究が興味深いです。この研究では中年の男女を20年にわたって調査をしました。

 

歳を取ることを「知識や経験が豊富になる」とポジティブに捉える人と、「自分は役立たず」というネガティブに捉える人たちを23年間、健康状態を追跡調査しました。

 

結果、年齢を重ねることをポジティブに捉えてた人たちは、ネガティブに捉えてた人より、平均寿命が7.6歳も長かったのです。

 

すごくないですか?違いは、年齢を重ねることをポジティブに捉えてたかどうかです。「どうせ歳だから…」という考え方をよくありません。ストレスに対する考え方がポジティブに変わることで、健康状態も変わり寿命にも影響がでてくること実証されました。

 

ストレスの研究でも有名なスタンフォード大学の心理学者 ケリー・マクゴニガル先生の著書で、以下のように述べられています。

“ストレスのよい面を見つめるのは、ストレスを全面的に肯定したり、否定したりすることではありません。大変なときでも、あえてストレスのよい面に目を向ければ、人生の困難な問題に立ち向かっていけるということなのです”

出典:スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

ケリー・マクゴニガル先生はストレスが悪いのではなく、「ストレスを悪いと思っていること」が一番悪いと言います。どのようにストレスと向き合うかが重要なことがわかります。

 

世界で最も美しい女性の平均年齢は、38歳

2017年版「世界で最も美しい人」に選ばれた135人の平均年齢が38.9歳ということをご存知でしょうか。

ボストン大学大学院薬学部の研究者たちは、米国『ピープル』誌の1990年版で、「世界で最も美しい人」に選ばれた50人と、2017年版「世界で最も美しい人」に選ばれた135人を比較しました。すると、1990年版での平均年齢が33.2歳だったのに対し、2017年版の平均年齢が38.9歳だったことが明らかになりました。

出典:世界で最も美しい女性の平均年齢は、38歳 | メンズファッションの決定版 | MEN’S CLUB(メンズクラブ)

 

ちなみに「世界で最も美しい女性」にも選ばれた女優ジュリア・ロバーツ(49歳)、リース・ウィザースプーン(41歳)、アリシア・キーズ(36歳)、ヴィオラ・デイヴィス(52歳)などが顔を並べます。

 

僕たちが歳を重ねるときに「衰え」だけがやってくるのではありません。年齢を積み重ねたびに「経験」と「知識」も蓄積されていくのです。

 

若い時よりもできるようになったことを考えよう!

歳を重ねることを肯定的に捉えるためには「若い時よりもできるようになったことを考えよう」を考えてみましょう。あなたにも、必ずあるはずです。

 

難しく考えずになんでも良いと思います。「料理が上手になった」「人と話すとき緊張しなくなった」「穏やかになった」など、若い時と比べてプラスになったことを思い出してください。1年前や2年前でもいいでしょう。

 

これらが認識できるようになると、きっと歳を重ねることに対して無駄に不安にならず、前向きに捉えることができるようになると思います。

最後に

「もう歳だから…」そんな風に思うのは今日でお終いにしましょう。イェール大学の研究からも年齢を重ねることをどのように捉えるかで健康状態に影響することがわかっています。

 

世の中にはステキに年齢を重ねている人たちはたくさんいます。そのような人に共通すするのが「年齢を重ねるのを前向きに捉えている」と思います。どうせなら、前向きに捉えて寿命を伸ばしつつ、良い人生を歩みたいものですからね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●年齢を重ねるたびに価値は上がる!

●前向きに捉えた方が寿命が延びるらしい!

●年齢を積み重ねたびに「経験」と「知識」も蓄積されていく!