ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

人に親切にすることで幸福度アップ「人の役に立つ5分間親切」30選

人に親切にすることで幸福度アップ「人の役に立つ5分間親切」30選

誰かに親切にしたときって、どこか幸せな気持ちになることがありませんか。どうやら、人に親切にすることは相手のためにもな、回りまわって自分のためにもなるようです。

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は、「人の役に立つ5分間親切」について書きたいと思います。

 

 

 目次

 

人に親切するのは良いことづくめ 

 

「情けは人のためならず」ということわざがあります。「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味なのですが、これは本当だと思います。

 

 

具体的には、人に親切にすることで「オキシトシン」と呼ばれる神経ペプチドが分泌されて、以下のような効果が期待できます。

 

・人への信頼感が増す

・ストレスが低減する

・幸福度が得られる

・血圧の上昇を抑える

・長寿になる

 

オキシトシンが分泌されると、心を整えてくれる上に、体にも効くと言われています。では、その親切ですがどのぐらいやればいいのでしょうか。

 

いきなり、ボランティア活動をするとか、大金を寄付するとか、大きな親切はハードル高いです。そこで参考になりそうなのが、「GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)」のアダム・グラント博士が推奨している「5分間の親切」です。

 

その名の通り、お金も時間もかけずにできるような小さな親切のことです。目安として5分以内でできるような親切をすればいいのではないかということです。

 

確かに5分以内の親切ならできそうじゃないでしょうか。では、どのような親切があるのか、参考まで考えてみたいと思います。

 

「人の役に立つ5分間親切」30選

ねこひげぼけーっと

①SNSやブログで誰かの役立ちそうなことを発信する

②誰かのためになりそうな人を紹介する

③SNSでシェアやコメントをする

④お年寄りの荷物を持つ

⑤急いでいる人にレジの順番をゆずる

⑥相手の性格を褒める

⑦笑顔で接する

⑧店員さんに「ありがとう」を言う

⑨親に御礼の手紙を書く

⑩コンビニで100円募金する

⑪バスや電車でお年寄りや妊婦さんに席を譲る

⑫困っている人の相談にのる

⑬困っている人に「大丈夫?」と声をかける

⑭誰かにちょっとしたお土産を買ってあげる

⑮残業で頑張っている同僚に飲み物を差し上げる

⑯パートナーに花を贈る

⑰人に本を贈る

⑱相手のファッションや小物を褒める

⑲後ろの人のためにドアを開けてあげる

⑳元気のない友人に面白い動画や感動する動画のURLを送る

㉑落ちているゴミを拾う

㉒相手の質問に対して親身に答える

㉓献血をする

㉔恋人にハグをする

㉕道に迷ってそうな外国人を見かけたら道案内をする

㉖お金で困っている人にランチをおごる

㉗ただただ、愚痴を聞いてあげる

㉘笑顔で挨拶をする

㉙人の苦手なことをやってあげる

㉚元気のない友人にイラストや詩をプレゼントする

 

「5分間の親切」のポイント

ねこひげポイント

「5分間の親切」をするためには、以下の3つのポイントをおさえて親切をすればいいと思います。

 

・重荷にならないことだけでOK!

・安請け合いはしない!

・基本的に見返りは求めない!

 

ポイントとしては、できるだけ自分が抵抗を感じないことをやりましょう。無責任な安請け合いもいけません。あとは見返りを求めたり、「あなたのためにやってるのよ!」というスタンスは、相手からすると親切でも何でもなく、単なるありがた迷惑になります。

 

この辺のポイントを理解した上で、目の前に小さな親切をするチャンスがあれば迷わず実行に移してみてください。

 

人に親切する人は、好かれやすい人

人に親切する人は、好かれやすい人

親切にしてくれたら誰だって、悪い気はしません。人間関係は、鏡であり、人は好意を受けたら好意を返そうとします。心理学でいうところの「返報性の原理」です。

 

ビジネスの相手や仲のいい友達、ショップの店員、タクシーの運転手など僕らは人と接する機会があります。その人たちに対して好意的な接し方をすれば、結果的に自分も好かれやすい人になるでしょう。

 

人に好かれたければ、まずは自ら人を好きになるところから始めみてください。「人を好意的にみる」「人に親切にする」といったようなことは、自分次第で、どうにでもなることです。逆に、好きになってくれるかどうかは、相手次第です。まずは、自分でどうにかなるところから実行してみましょう。

 

最後に

人に親切にするというのは、なかなか気持ちのよいことです。人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってきます。

 

いきなりボランティアをやるのも負担になりますから、簡単にできて重荷にならないような「5分間の親切」をやってみましょう。

 
どうぞ、よしなにお願いします。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●人に親切にすると幸福度が増す!

●親切は回りまわって自分に返ってくる!

●5分以内でできる小さな親切をしよう!