ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折しやすい人必見!目標は「自問自答する」と達成しやすくなるよ

今年こそ英語で会話できるようになるぞー! このような目標を新年に立てた人もいるかもしれません。確かに目標を宣言することで達成させていくという方法もあります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、単に目標を宣言するのではなく、自…

心理学的に「やった後悔」より「やらなかった後悔」のほうが大きい理由

あのとき、挑戦しておけば良かったのにと後悔することがあります。 あなたには後悔することはありませんか。実は、心理学的には「やった後悔」よりも、「やらなかった後悔」のほうが大きいとわかっています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今…

人に好かれる「上手なリアクション」5つのコツ

人に好かれたい…。どうすれば人に好かれるようになるのでしょうか。 世の中には人に好かれる人と人から嫌われてしまう人がいます。この人たちの違いはどこになるのでしょうか。僕は一つはコミュニケーションを取るときの「リアクション」にあると思います。…

悪口は「相手の弱点」の裏返し!悪口に賢く対処する3つのコツ

職場で悪口を言われているような気がします。毎日、仕事に行くのもツラいです。 職場では色々な人がいます。なかにはウマが合わない人もいるでしょう。そのような人が、あなたに対して悪口を言ってくるかもしれません。このような人に隠された心理とは何でし…

こんな夫婦は危ない!離婚する夫婦が出している4つの兆候

何だか最近、夫に魅力を感じなくなりました… 一部では「3組に1組の夫婦が離婚をする」と言われています。昔に比べて離婚をする夫婦も珍しくなくなりました。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、離婚する夫婦が出している兆候をご紹介しま…

ピンチはチャンス!打たれ強い人間になる4つの思考術

もうダメ…ピンチです。 あなたは、これまでにピンチに陥ったことはあるでしょうか。ピンチになったときチャンスに変える発想ができればと思います。ただ、ピンチのときは頭の中がいっぱいいっぱいで余裕がありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)…

不機嫌な日に意識したい4つの対処法

なんだかイライラします。 生きていれば、不機嫌になる日があってもおかしくないでしょう。不機嫌になる自分を嫌いになる必要はありません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、不機嫌な日にできれば意識したいことについて書きたいと思い…

ストレス解消!心の回復力「レジリエンス」を高める3つのコツ

打たれ弱くて悩んでいます…。 「最近の若者は打たれ弱い!」とよく言われていますが、僕はそうは思いません。中高年世代がストレス耐性があるかと言うとそうとは限らないですよね。どの世代も、同じようにストレスについて学ぶことが重要です。 どうも、ねこ…

部下を上手に叱るコツ「かりてきたネコの法則」とは?

どう部下を上手に叱ればいいのでしょうか。叱りすぎるとパワハラと思われてしまうし…。 仕事に失敗はつきものです。部下が失敗をすれば叱ることもあるでしょう。ただ、叱り方によっては部下にパワハラと思われかねません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhis…

悲しい気持ちを忘れないで!「悲しみ」が人生に必要な3つの理由

もう嫌だー。悲しい出来事なんて忘れてしまいたいよ…! こんな風に人生で悲しい出来事に遭遇すると忘れてしまいたいと誰もが思うはずです。もしかすると、今このブログを読んでいるときでも「忘れたい悲しみが頭の片隅にある」という人もいるかもしれません…

「トイレの過ごし方」瞑想が向いている3つの理由

突然ですがトイレって自分だけの空間だと思いませんか。毎日必ず行く場所であり、ほんの少しだけ一人静かに居られる空間です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、もしかすると瞑想する習慣を身につけたければ「トイレ」を利用するという…

「会社での評価が低い人」が最大限に自分をアピールする8つの方法

がんばっているつもりなのに…会社での評価が低いです。もう転職しようか悩んでいます。 会社のでの評価、または上司からの評価が低くて悩んでいませんか。転職をすることも一つの方法なのですが、もう一度会社内で自分を最大限にアピールしてみてはいかがで…

うわさの完全無欠コーヒーを自分で作って飲んでみた

あなたは「完全無欠コーヒー」または「バターコーヒー」という言葉を聞いたことがありますか。近年、ダイエットや脳にも良いと注目されているコーヒーです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「完全無欠コーヒー」を自分でも作って飲ん…

今の悩みも怖くない!大きな悩みは細分化して解決しよう

仕事で大きなプロジェクトを任されました…嬉しいのですがプレッシャーで押しつぶされそうです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 ネガティブ思考の人は、特に問題を大きく捉えすぎる傾向があります。もしかすると、悩みや問題というのは捉え方次…

忙しい人は必見!心に余裕がないときの対処法3選

ああイライラする!!! 職場でイライラすることはありませんか。仕事が忙しくてイライラ、 上司の言動にイライラなど、人それぞれに心に余裕が持てなくて イライラしていることがあるかと思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、そ…

他人の評価が気になる人が知っとくべき「自分の評価軸」

「上司の評価が気になる…」「同僚からどう見られているか気になる…」など、他人の評価が気になって仕方ないという人はたくさんいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 他人の評価を気にするあまり、自分自身を苦しめて他人に振り回されている…

「どうせ私なんか…」はNG!とことん自分の本音を肯定しよう

「どうせ私なんか…」 こんなふうに自己否定するのはストップしてください。「どうせ私なんか…」というのは自分の本音ではない場合があります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は自分の本音は肯定しましょう、というお話です。

今年こそ本気だしたい人が意識すべき目標達成6つの極意

今年こそがんばるぞ!!! 年の始めに「今年こそがんばるぞ!」と目標を決めるものの、1月・2月・3月と過ぎていく頃には当初の意気込みもなくなり、目標すら忘れてしまうという人がいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は「今年こそ…