ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

今の悩みも怖くない!大きな悩みは細分化して解決しよう

今の悩みも怖くない!大きな悩みは細分化して解決しよう

 
仕事で大きなプロジェクトを任されました…嬉しいのですがプレッシャーで押しつぶされそうです。

 

 
 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

ネガティブ思考の人は、特に問題を大きく捉えすぎる傾向があります。もしかすると、悩みや問題というのは捉え方次第ではカンタンに解決策が見つかるかもしれません。今回は「問題は細分化しよう」というお話しです。

 

 

 目次

悩みを大きく捉えすぎていないか

 
仕事で大きなプロジェクトに抜擢されました。嬉しい判明、不安で不安…。

 

 
 
重要な仕事を任されたのですね!ただ、プレッシャーで不安になってしまうと?

 

 

 

 
重要な仕事を任されたのは嬉しいけど失敗もできないし、大変ですよ。これから、やることも多くなり、あれもこれも調整しないといけないですし…。

 

 
 
なるほど、これから、やるべきことまで考えてしまうのですね。もしかすると、あなたはカンが鋭い方かもしれませんね。将来的に何する必要があり、どんなことが起こるか、想定できてしまうのですから。 

 

 
 
まあ、そう言われるとそうかもしれません。やるべきことは考え過ぎちゃいますよ。

 

 
 
悩みや問題というのは、考えすぎると増大していきます。まずは、細分化してみませんか。細分化することで解決策も思いつき、むやみに落ち込まないと思うのです。

 

 
 
悩みの細分化?

 

 

悩みや問題というのは考えすぎてしまうと、いつのまにか大きなものになっていることがあります。ああだのこうだの考えているうちに不安になったり、プレッシャーに押しつぶされそうになったという人もいるのではないでしょうか。

 

例えば、重要な仕事を任されたとします。深く考えてしまう癖がある人は、次第に「こんな私にできるはずがない」と思ってしまうのです。こうなった場合、実際よりも問題を大きく捉えすぎている可能性があります。

 

そこで、おすすめなのが「問題を細分化」することです。 問題や悩みで頭の中がいっぱいになったときは、考えすぎてどうすればいいのかわからない状態になっているので、一度、細かく見ていくことが大切です。

 

では、問題を細分化してみよう

では、問題を細分化してみよう

上司から重要な仕事を任されて不安で押しつぶされそうになったとします。 そのときに感じる不安やプレッシャーを全体を通して見るのではなく、できるだけ細かくしてみましょう。

 

つまり、「自分は何に不安を感じているのか」「何をする必要があるのか」など考えていきます。たとえば、プレゼン資料が作れるか、社内調整ができるか、お客様の前で緊張しないか、など自分がどこに不安を感じているのか、考えていきます。

 

そのように思考を変えることで、漠然とした悩みや問題が具体的な行動にまで落とし込みやすくなります。

 

細分化のメリットは?

細分化のメリットは?

細分化する最大のメリットは「今、やるべきこと」がわかることです。 実は僕も基本的に不安になりやすい性格ですし、あれやこれや考えすぎる傾向があります。

 

この時の思考はどうなっているのでしょうか。

 

実はだいたいが「未来」のことを考えているのです。

 

「あれもやらなきゃ」とか「ああなったらどうしよう」とか、まだ起きてもない未来のことを考えすぎてしまうのです。

 

もちろん、将来的なことを想定して動くことは大切です。ただ、ネガティブ思考な人間が考えすぎると、将来起こるとは限らないリスクや不安なことばかりを想定してしまいます。

 

そうなると、思うように動けなくなるのも当たり前です。 いつだって、僕たちが解決できるのは目の前にあること、つまり「今できること」です。 問題や悩みと向き合うのは「今できること」に目を向けることが重要です。

 

それを、将来的な起こるかもわからない未来のことばかり考えすぎてしまうのです。 「今、できることをやってみる」それが問題を細分化することで見えてきます。

 

もし、あなたが考えすぎる性格で不安に押しつぶされそうなときは、ちょっとだけ立ち止まって「問題を大きくしすぎていないか」「もっと細かくできないか」と考え直してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

今回は考えすぎて不安やプレッシャーに押しつぶされそうなときは、「悩みや問題を細分化してみよう」というお話でした。もし考えすぎの癖がある人は参考にしてみてくださいね。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●問題を大きく捉えすぎると動けなくなる!

●問題は細かくして考えよう!

●解決することは今にある!