読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

面倒くさい「やるべきこと」は楽しい要素にフォーカスしよう

f:id:cat-whisker:20170317210852j:plain

「勉強しなければいけない」「会議資料をつくらなければいけない」「部屋の掃除をしなければいけない」など、〜をしなければいけないと思ってしまうと本当に面倒くさいですよね。

 

今回は「やるべきこと」は楽しい要素にフォーカスしようというお話です。面倒くさくて、いつも先延ばしにしている人は参考にしてみてください。

 もくじ

先延ばしの原因は面倒くさいから

 「明日やればいいや」とつい先延ばしにしてしまった経験は誰しもがあると思います。また、やっかいなのが明日になっても面倒くさかっり、適当な理由をつけて、さらに先延ばしにしてしまうことです。

 

どうしても「やるべきこと」というのは面倒くさいものです。それは、やるべきことの嫌な面ばかりにフォーカスしているからです。そこで、先延ばしの常習犯になっている人は、思考パターンを変えましょう。オススメするのが「楽しい要素」に注目することです。

 

やるべきことの楽しい要素は?

今、先延ばしにしていることは何でしょうか。例えば、部屋の掃除だとします。そこで、部屋を掃除することの楽しい面は何かを考えます。「掃除機かけがダイエットになる」「妻が喜んでくれる」など、掃除をすることで楽しくなることにフォーカスしましょう。

 

大切なのは楽しい要素の発見です。

 

自分に質問を投げかけよう

楽しい要素を発見するためにも「もっと効率的な方法があるのでは?」とか「もっと楽しくなる方法はないか?」と自分に質問を投げかけてみましょう。楽しさは自分で考えてみることです。人によって楽しさの要素は違います。

 

ポイント制にしよう

やるべきことをこなしたらポイントを与えるのも効果的です。「トイレ掃除をたら2ポイント」「洗濯物をしたら1ポイント」など、ポイントが加算されていくのも楽しい要素になります。

 

また、「ポイントが10ポイント溜まったらご褒美!」というのも良いでしょう。ご褒美は何でも良いと思います。カフェで食事をする、スイーツを買う、アニメを見るなど自分の好きなことをご褒美にしてモチベーションを上げてみてください。

 

最後に

掃除をするにしても、勉強をするにしても、やるべきことは決まっています。ただ、それらに取り組むための思考を工夫すれば、モチベーションも変わってきます。大切なんは、楽しい要素を見つけるということです。

 

また、習慣化できるようになってきたら人生も大きく変わってきます。習慣化については、以下の記事に書いてあります。良かったら読んでみてください。

www.cocoro-quest.net

 

素直な気持ちで楽しいと思えることに取り組んでみてください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 面倒なことは「楽しい要素」を見つけよう!

To be continued…