ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「目標が続かない…」だったらシールとカレンダーで管理!

「目標が続かない…」だったらシールとカレンダーで管理!

年始に立てた目標は順調に継続していますか。もしかすると、すでに挫折をしてしまったという人もいるかもしれません。また、そもそも目標を立ててないという人もいると思います。

 

今回は挫折しないで目標を継続させる方法をお伝えします。それはシールとカレンダーを使った簡単な方法です。

 もくじ

 年始に立てた目標は継続している?

1月も早いものであと少しで終わります。あっという間に時は過ぎていきます。皆さんは年始に目標をたてましたでしょうか。

 

例えば「今年こそはダイエットして痩せる」「勉強をして資格を取る」「筋トレをして彼女をつくる」「ブログを更新する」など、人それぞれ目標を立てたことがあるかと思います。

 

その目標は順調でしょうか。なかには既に挫折をしてしまったという人もいるかもしれません。そのような方は、もしかすると継続するための工夫が必要だったと思います。

 

簡単にシールとカレンダーで目標管理 

目標管理をするのに全力でオススメしたいのがシールとカレンダーです。目標はデジタルで管理するよりも、アナログの方法で管理することをオススメします。

 

用意するのは、シールと卓上カレンダー(卓上じゃなくても可)だけ。

 

子供のころに何か達成をするたびに、先生や親が「ごほうびシール」を貼ってくれたことはありませんか。この「ごほうびシール」は大人でもモチベーションを維持するために役立ちます。

 

方法は簡単で、達成した日にシールをカレンダーに貼っていくだけです。ちなみに、僕が貼ってるカレンダーは、こんな感じです!

 

目標管理カレンダー

 

バカバカしいと思う方もいるかもしれませんが、実際に僕もやってみて思った以上にモチベーションが維持できています。

 

まずは行動目標を決めよう!

このシールとカレンダーを使った目標設定には、まずは「行動目標」を決めましょう。

「行動目標」とは、「毎日50件電話をする」「毎月30記事書く」「毎日、本を30ページ読む」など自分でコントロール可能な目標設定です。この目標が達成した日にシールを貼ります。

 

「行動目標」に関して詳しくは下記の記事を参照ください。

www.cocoro-quest.net

 

あなたならどんな目標を立てますか。すでに、目標がある人も今一度見直してみてください。

 

例えば、

 

  • 筋トレした日
  • ブログ更新をした日
  • 勉強をした日
  • ダイエットした日
  • 本を読んだ日

などなど、自分が取り組みたいことを決めてください。

 

シールとカレンダーで目標管理するメリット

シールとカレンダーで目標管理をするのには、どのようなメリットがあるでしょうか。実際に僕が行ってみた感想を含めてお伝えしたいと思います。

 

ちなみに僕は筋トレをした日にシールを貼るようにしてみました。週に4〜5回するのが行動目標です。

モチベーション維持

間違いなくモチベーションは維持されます。シールでも、カレンダーに貼っていくと眺めながら嬉しくなります。

記録できる(見える化)

自分がいつの日に達成した(または、サボった)というのが一目瞭然です。僕は作業する机の目につくところに卓上カレンダーをおいてあります。ひと目で記録が見えるというのは便利なものです。

持続性がある

嫌でも見えるところにおいてあるので、目標を忘れることはありません。「よし、今日もうやるか!」という風に自然と取り組むことができます。そして、終わったらシールを貼る。たったこれだけなのですが、持続性はあると考えます。

 

目標管理する際の注意点

アナログにこだわる

目標を管理するのならデジタルの方法も沢山あるのですが、アナログが良いです。アナログは、すぐに目のつくところに置けますし、実際にシールを貼るという行為がモチベーション維持に繋がっています。

 

シールにこだわる

無地のシールなどではなく、自分がお気に入りのシールを選びましょう。カレンダーは何でもいいのですが、シールは自分の好きなキャラクターや動物、マークなど好きなモノを選ぶことをオススメします。

 

 

 今は、ネットでもそれほど高くない素敵なシールを買うことができます。

家族がいるなら家族の目につくとこに置くのもオススメ

家族がいる人は、家族が目につくところに置くこともオススメします。誰も見ていないと、「今日はサボっちゃおうかな」と甘えてしまうのですが、誰か他人が見ているところに貼ると、それがほどよいプレッシャーになり、達成しようと思うはずです。

 

最後に

まだ2017年も始まったばかりです。まだ、今からでも遅くありません。ただ、カレンダーとシールを使った目標管理は、遅くなればなるほど(カレンダーの入手も困難になり)億劫になります。

 

「思い立ったが吉日」です。何かをしようと考えたとき、とりえあず試してみるということも大切です。よかったら参考にしてみてください。

 

p.s ちなみ僕はこのスヌーピーのカレンダーを使っています。部屋に置いてもオシャレで可愛いですよ。

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 目標を継続させる工夫をしよう!
  • 行動目標を決めよう!
  • ごほうびシールはモチベーションが維持できる!

To be continued…