ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

スマホの5分で人生は変わる by 小山 竜央

スマホの5分で人生は変わる by 小山 竜央

ついついスマホでゲームをしてしまうということはありませんか。スマホは便利なツールですが、知らず知らずのうちに多くの時間を費やしていることも少なくありません。

 

今回、そんなスマホを生活にどのように取り入れたら良いか大変参考になる本を読みましたのでご紹介します。それが、「スマホの5分で人生は変わる」という本です。

 

もし「電車の中でスマホでゲームをやりすぎちゃった…」という人や、「とくに意味もなくSNSを見ちゃう…」という人には、オススメの内容となっています。

 もくじ

ついついスマホに振り回されていない?

スマホって本当に便利なツールです。ただ、便利がゆえに、ついついスマホに振り回されることもあります。スマホには人を惹きつける魅力ある仕組みが沢山仕掛けられています。

 

スマホを使うことが問題なのではないのですが、無意識的にスマホを利用して本来やるべきことをしていな状況だとすると見直す必要があるかもしれません。

 

現代人にとって、とても魅力がゆえに依存してしまいがちなスマホを見直せるきっかけとなる本が「スマホの5分で人生は変わる」です。スマホに依存してしまう人間の心理を論理的に解説し、またオススメのアプリや使い方を伝授してくれる内容となっています。

 

気になったポイントをいくつかご紹介します。

 

スマホの5分で人生は変わる

Amazonの内容紹介

歩きスマホは脳がバカになる!? 【使われる側】から【使いこなす側】へ!

スキマ時間にスマホを有効活用する驚異の裏技が満載!

普段、暇つぶしでSNS、動画、ゲーム、などに使っているスマホの5分を変えるだけで、 時間とお金を節約できる「スマホ活用術」や、あらゆるムダがなくなる「超スマホ整理術」、悪い習慣を一気に良い習慣に変える「スマホのルール」など初公開!

スマホを整理するための基本ルール
◎なぜ、暇さえあればスマホを見てしまうのか?
◎ラクして節約! 家計簿を自動化する驚きの方法
◎成功者のスマホの使い方
◎自動的に記録を蓄積し、あらゆる手間を省く
◎眺めるだけで夢がかなう仕組み
◎「本当に大切な1%」だけに集中する方法
◎アプリは自己実現をサポートする「サプリ」
◎予約系アプリで運命を変えるイベントを引き起こす
スマホで簡単に「やる仕組み」を自動的につくる
◎朝起きて7分アプリを起動すれば健康になれる!?
◎「必要なときにパスワードが出てこない!」を防ぐ
スマホ依存から抜け出すための3ステップ
◎あえて興味を分散させるGoogleのサービスとは?

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

 

 短期間でどんどんドーパミンが出る恐ろしい仕組み

スマホのゲームで出るドーパミンは微量だとしても短い時間にどんどん蓄積することで、人を快楽で満たし、十分に依存させてしまうのです。

人間がスマホのゲームに依存してしまうのはドーパミンが出るからだと著者は話します。確かに、スマホのゲームには人を依存させる仕組みが何重にも仕掛けられています。

 

ただ、そんな仕組みのことなんて、ほとんどの人が気づきません。だから、スマホがないとダメになってしまうのです。

 

生活改善にどうしても必要な2ステップ

  1. 快感をもたらす刺激の理由を視覚化する
  2. 自分が成長することに刺激をすり替える

 

まず、なぜスマホに依存してしまうのかが、ほとんどの人は気づいていません。そのために知ること、つまりは「快感をもたらす刺激の理由を視覚化」することが大切です。さらに、その刺激を自分の成長にすり替えることで、有意義な時間を過ごせるようにります。

 

いまのスマホゲームはクリアできない

ユーザーにとっての時間の優先順位が次第に、仕事や他のやるべきことからスマホゲームへとうつっていきます。

本書では、スマホゲームに依存してしまう仕組みについて、十数ページを使って実に論理的に記されています。ここを読むだけでも読み応えがあります。

 

ポケモンGO」や「パズドラ」など人気スマホゲームのことについても書かれてあります。これら人気アプリに共通するのがシンプルだということ。

 

シンプルで五感を刺激するものが、人間の本能に訴えるということを忘れてはいけません。人間の本能的な部分を惹きつけ、離らない仕組みを知るということはとてもおもしろいものがあります。詳しくは本書を手にとってください。

1ヶ月以上使っていないアプリはすべて捨てる

1週間に1回、最低でも1ヶ月に1回は、定期的にスマホのアプリ全体を見直すメンテナンスをすることです。

これやりましょう!アプリの断捨離です。使っていないアプリってありませんか?たぶん、多くの人が全く使わないアプリをインストールしたままだと思うんですよね。

 

僕も1ヶ月以上使っていない、むしろこれからも使わないであろうアプリがありました。この際、そのようなアプリは削除しました。スッキリしますよ!

 

また、「人生の質を向上させるものはトップページに置く」「娯楽系はフォルダにまとめて、アクセスしにく場所に置く」なども、とても参考になることが書かれてあります。

人生の質を高める!トップにおくべき9ジャンル

  1. 自己成長(自己実現、習慣化)
  2. ライフログ・時間管理
  3. 健康・セットアップ
  4. コミュニケーション
  5. 勉強(語学、専門知識)
  6. 仕事効率化
  7. 情報・ニュース
  8. 生活の質を向上させる
  9. お金の管理

本書では、自然と人生の質が向上するということになる9ジャンルが紹介されています。ここでも割愛しますが、それぞれオススメのアプリも紹介されています。

 

年収の高い人が利用している情報収集アプリや、ライフログアプリ、夢が叶うアプリなどが具体的に紹介されています。これら気になったアプリだけをインストールすればよいかと思います。僕もいくつか新たにインストールしました。

 

最後に

スマホが開発されて数年、生活に欠かせないツールとなりました。便利がゆえに、使い方次第ではどんどん深みにハマってしまうのは事実です。

 

そんな現代だからこそ、一度、スマホの使い方を向き合ってみることが大切です。今回、紹介した本は著者の考え方や具体的な使い方の方法など、とても参考になりました。

 

スマホは無くてはならないものというのは変えられない事実です。だからこそ、どのように使うべきか考えたいものです。どうせなら、人生の質を向上させるために利用できれば理想的ですよね。もし気になるという人は、本書を読んでみてはいかがでしょうか。

 

スマホがある生活が少し変わってくるかもしれません。

スマホの5分で人生は変わる

スマホの5分で人生は変わる

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • スマホの依存性に気付こう!
  • 使い方次第では成長につながる!

To be continued…