読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

「遊び」を利用して目標達成のモチベーションを維持する方法

「遊び」を利用して目標達成のモチベーションを維持する方法

目標を立てたとしても挫折することがあります。とくに完璧にこなそうと思ったとき、目標は挫折しやすいです。

 

今回は目標を達成するためには「遊び」を取り入れることが大切だというお話をしたいと思います。よかったら読んでみてくださいね。

 もくじ

誰もが持つ「遊びたい欲求」を利用しよう

今、どんな目標がありますか?例えば、ダイエットのためにウォーキングをする、資格取得のために勉強をする、ブログを更新するなど、人それぞれ目標があるはずです。

 

ただ、目標達成だけに縛られると挫折することがあります。この目標を達成しなければいけないのに心のどこかで「漫画読みたい」「ゲームしたい」「彼女とデートしたい」など「遊びたい欲求」があります。

 

そして、実際に遊んでしまうと自己嫌悪に陥るのです。「やることがあるのに漫画を読んでしまった…」「ダイエットしなきゃいけないのに遊んでしまった…」など自分を責めるのです。モチベーションを維持するためには自己嫌悪に陥ることがよくありません。

 

あらかじめ遊んでいいと決めよう

「遊びたい欲求」があるのは自然なことです。遊びを排除するというよりは、予め遊んでいいと決めることが大切です。

 

ただし、ポイントがあります。心理学で「報酬を与えることで効果がある」という考え方があります。つまり、勉強が目標であれば、その前後に「遊び」を取り入れるのです。

 

あなたの遊びはなに?

目標達成のために、あらかじめご褒美となる「遊び」を決めましょう。基準は自分の好きなことでいいのです。例えば、漫画を読む、ゲームをする、彼女デートをする、美味しいものを食べるなど自分の好きなことを決めておくのです。

 

その上で、自分の目標となる行動を結びつけます。

 

・ゲームを1時間遊んだから参考書を10ページ読む

・彼女とデートするからダイエットをがんばる

・漫画を1巻読むからブログを更新する

※遊びを後に取り入れてもOK

 

など、自分なりに「遊び」と「目標」をリンクさせて行動すればモチベーションも保つことができ効果的です。

 

最後に

遊びを排除することはできません。人間は娯楽があってこそ生きていけます。人間にとって「遊び」は生きる糧となるのです。遊びがあるからこそ、やる気につながると考える事が自然な考えです。

 

だったら、「遊び」を排除するのではなく上手に取りれてみてはいかがでしょうか。絶対にダメなのが「自己嫌悪」になることです。「やらなきゃいけないことがあるのに漫画を読んでしまった…」と落ち込むことが一番よくありません。次に繋がらないからです。

 

最初から「遊んでいいんだ」と思うと気も楽ではありませんか?

 

僕は漫画を読むことも好きなので、大好きな漫画を読んだら筋トレをしようとか「遊び」と「目標」を自分なりに結びつけています。

 

利用できるものは賢く利用することです。それがモチベーションを維持する方法だと考えます。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • モチベーション維持には遊びは大切!
  • 予め「遊び」を取り入れておく
  • 自己嫌悪になっちゃダメ!

To be continued…