ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

どこ行く?付き合う前のデートをオススメ心理学で考察!

オススメの理想的なデートを9つ+2つの心理トリックで考察してみた

男性なら女性を喜ばせるために理想的なデートプランを考えたことがあるはず。でも、どこに行けばいいのか、何をすれば彼女は喜んでもらえるのか、わからないこともあるのではないでしょうか。

 

長い付き合いともなれば、相手のことも理解しているため、デートも計画を経てやすのですが、まだ付き合い始め、または付き合う前のカップルであれば、一つのデートも一大イベントです。

 

男なら失敗したくないと思うでしょうし、より彼女を喜ばせたい、そしてもっと好かれたいと思うのが普通です。

 

そこで、今回は彼女に好かれる理想的なデートを9つ+2つの心理トリックで考察してみようと思います。クリスマスや誕生日、記念日など特別なデートにしてみてください。 

 もくじ

 デートでどこ行くか悩みます…

女性を喜ばせるため、もっと気に入られるために、どのようなデートプランをたてればいいのか悩ましいところです。

 

そこで、今回は人間心理を活用したデートプランをご紹介したいと思います。

 

こんなデートプランのたて方もあるんだなーというぐらいの軽い気持ちで読み進めください。心理テクニックは全の人に当てはまるとは限りませんので、使えそうなものだけピックアップしていただけれと思います。

 

①午前10時:待ち合わせ

とにかく彼女を褒めよう!

待ち合わせの場面から油断できません。まず女性はデート前に「どの服を着ようか」「髪型はどうしようか」「メイクはこれぐらいがいいかな」など、身だしなみに気を使っています。もしかすると、その日のために新調した服やアクセサリーを付けてきているかもしれません。

 

まずは、そんな努力の賜物である彼女自身をさり気なく褒めましょう。ここでもポイントは一部分だけ褒めること。彼女の頭から爪先まで全部を褒めていては単純に痛い人認定されます。大切なのは部分的に褒めること。これを活かした心理テクニックでは「部分刺激の拡大効果」というものがあります。

 

「部分刺激の拡大効果」は、自分の一部分を褒められただけで、まるで自分の全てが肯定されたかのように感じる人間心理のことです。あれこれ褒めすぎるよりも、一つ彼女のオシャレしてきた外見を褒めるだけで効果があるのです。

 

また、褒めるポイントとしては、相手が褒められたいと思っている部分を褒めることができると満点です。さらに、服装やアクセサリーなど物をだけを褒めるのではなく、「素敵なアクセサリーだね、そうゆう選ぶのってセンスあるね」など「女性のセンス・感性」をピンポイントに褒めるのも効果的です。

 

ぜひ、待ち合わせというデートの出だしで、さりげなく彼女をほめて女性の心を掴みましょう。最初が肝心です!

 

おさらい:「部分刺激の拡大効果」
  • 「部分刺激の拡大効果」を活用して彼女を褒めよう!部分的に褒められるだけで女性の心に響く!

 

②午前10時30分:移動時間

下の名前を読んで急接近!

ついにデートが開始されました。

 

お目当ての場所に行くための移動の時間です。移動手段は自動車や電車、徒歩何でもかまいません。ただ、女性が疲れないことを考慮しましょう。歩いて10分ぐらいならいいのですが、歩いて1時間などはご法度です。そこはタクシー使いましょう。彼女ことを気遣うことが大切です。

 

さて、ここでは急接近する心理テクニックをご紹介します。

 

それは下の名前で呼ぶことです。日常生活で下の名前で呼ばれるというのは意外と少ないもの。親しい仲ではないと呼ぶことができません。あまり、下の名前で呼ばれていない女性が、突然名前を呼ばれると、女性たちのオキシトシンの分泌が増加し、ストレスホルモンであるコルチゾールが減少することがわかっています。

 

ときどき、女性を「おまえ」など呼ぶ人がいますが、あれは基本的にはなしですね。中にはイケイケな彼氏がいいという女性もいますが、基本的に女性は名前で読んでほしいと思うのです。今は、古典的な昭和日本男子の時代ではありません。

 

おさらい:下の名前で呼ぶ効果
  • 女性は名前で呼ばれると愛情ホルモンが増加して幸せになる

 

③午前11時:刺激的な場所へ

デートは遊園地がいい理由

デート場所は刺激的な場所にしましょう。これは有名ですね。心理学に「つり橋効果」というものがあります。簡単に説明すると、つり橋効果とは不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。

 

つまり、高くて揺れる吊橋に恐怖を感じた「ドキドキ」を恋愛に関する感情だと取り違えてしまう心理です。

 

例えば、デートで遊園地に出掛けて、ジェットコースターなどに乗るのもいいではないでしょうか。

 

この「つり橋効果」は確かに科学的にダットンとアーロンによって1974年に発表されていますが、使い方には注意が必要です。自分に魅力的でなければ「逆に」作用するとも言われています。つまり、自分が魅力的なけば、「ドキドキするのは相手が魅力的でないから」と認識されてしまうのです。

 

ある程度、熟考した上でご活用ください。

おさらい:「つり橋効果」
  • つり橋効果で恐怖体験を共有すると恋愛感情が発展しやすい!ただし、自信がある人が使ってね!

 

④午後13時:ランチの時間

ランチョンテクニックを使おう!

いっぱい遊んだらお腹もすきます。時間帯的にも良い頃合いです。ランチの時間も気は抜けません。ここでは、オシャレな美味しいお店を選んで「ランチョンテクニック」という心理テクニックの場です。

 

ランチョンテクニックとは、ともに飲食をしながら相手と交渉する手法で、おいしい食事や楽しい時間が話しの内容にポジティブに結びつくというものです。ビジネスの場で利用する人も多いのですが、デートでも応用できます。

 

また、美味しいものを食べと快楽物質が分泌されます。だから、食事中に聞いた話は、「快楽」と結びつきます。つまりは、食事をした相手の好感度も上がるということです。

 

だかこそ、美味しくてオシャレなお店を選びましょう。どうしても気に入られたい女性とのデートならば、事前にお店の下調べをするぐらいでもいいかもしません。

 

おさらい:ランチョンテクニック
  • ランチョンテクニックを活用して女性のハートをしっかりとつかもう!

 

⑤午後14時30分:次の場所へ移動

彼女のしぐさから本音を見抜こう!

移動時間も大切なデートの時間です。むしろ、移動の時間でどれだけ彼女のことを気づかえるかがモテる男性として重要だと言っても過言ではありません。

 

ここは彼女の「しぐさ・ボディーサイン」から本音を見抜きましょう。例えば、以下の様なしぐさが見られた場合、女性はつまらい・退屈だと思っている可能性が高いです。

 

・鼻の周囲や顔のあちこちをしきりにさわる。

・小物をいじる。

・視線があちこちをさまよう。

・話に必要以上にうなずく。

・髪の毛に手がいく。自分の爪を眺める。

・急に沈黙して無口になる。

 

このあたりのしぐさが見受けられたら、彼女が「退屈」している証拠。女性は本人も気づかないうちに「つまらない」「楽しくない」と感じるとメッセージや合図としてサインを男に出しています。これを男性ならキャッチして話題を変えるなりしなければなりません。

 

ちなみに、身を乗り出してきた、笑顔が見える、長く見つめてくれる、照れたしぐさなどが見受けられた場合は、あなたに好感を持っている証拠。移動時間も楽しい話題で盛り上がれると理想的です。

 

おさらい:女性のしぐさに隠れた心理
  • 無意識の女性のしぐさ・ボディーサインには本音が隠れている。

 

⑥午後15時:ともに好きな場所へ

共通の趣味を共有しよう!

楽しい話題で盛り上がった移動時間の末、次の場所です。ここでは共通の趣味の場所に行くのがいいでしょう。とくに恋愛初期の段階で趣味や価値観が合わないと恋愛関係に発展しづらいのです。

 

なぜなら、人間が好きになるポイントとして「共通の趣味がある」「考え方が似ている」といった類似点があることが重要です。

 

共通の趣味があれば、さらに仲良くなれるのです。デートで活かさない手はありません。心理学で「類似性の原理」というものがあり、相手と同じ趣味や同じような考え方など、共通点を見つけると、親近感を抱かせることができるという心理効果です。

 

例えば、お互いに映画が好きなら映画館に、音楽が好きならライブに、スポーツが好きならスポーツ観戦などをデート場所として選ぶといいでしょう。

  

ちなみに、より親密な関係になりたければ、共通の多さよりも深さが大切だと言われています。例えば、映画が趣味なら「あの映画に出ていた俳優の昔の映画が好き」など、ちょっと凝った趣味が一緒なら親密度は倍増です!

 

おさらい:類似性の原理
  • 心理学的にも似ている者同士は仲良くなりやすい!

 

⑦午後16時:スキンシップをお忘れなく!

手をつないで彼女を安心させよう!

手はつないでいますか?まだつないでない?であれば、手をつなぎましょう。この時間まで彼女を喜ばせてきたあなたなら、きっと彼女との親密さは深くなってきているはず。警戒心もないでしょう。

 

そこで大切なのが「スキンシップの効果」です。スキンシップをするときは、さり気なさがポイントです。もしベタベタとスキンシップをして彼女に嫌悪感を抱かせてしまったら、これまでの努力も水の泡です。

 

ちなみに、女性は二の腕は警戒心を与えづらく、さらに髪の毛や頭を触られると弱いという実験結果があるようです。さらに、可能なら手をつなぎましょう。もし、まだ早いかなというときは強引にいってはいけません。あくまでも相手との距離感を見極めることが肝心です。

 

おさらい:スキンシップ
  • 彼女に「頭ポンポン」を受け入れてもらえたら合格!ただし、強引は禁物!かなりハードルは高いので臨機応変にしよう。

 

⑧午後18時:愛の告白タイム

口説くなら夕方以降の時間が有効!

心理学に「黄昏効果」というものがあります。「黄昏効果」とは、黄昏時(夕方)や夜(暗闇)などにおける心理的傾向であり、外界の明暗や疲労の程度、気の緩み(開放感)などによってもたらされる効果です。人間は夕方以降は人間の体内時計は不安定になり、注意力が散漫になりやすくなる言われています。

 

つまり、夕暮れ時は相手の気持ちを聞き出したり、告白をするには最適な時間と言えるのです。

 

また、夕方以降の夜において暗闇の中で外見がはっきり見えなくなることにより、普段の容姿より男性はかっこよく見える可能性もあります。最後は夕暮れを見ながらや、薄暗いレストランで、相手に本音を伝えると良いでしょう。

 

おさらい:黄昏効果
  • 黄昏効果を狙って愛の告白をしよう!彼女も受け入れてくれる可能性が高い!

 

⑨20時:デートも終わり

デートの終わり際まで気を抜けない!

楽しい楽しい彼女とのデートも終わりです。このデートの終わり際が次に活かせるどうかも関わってくるので、とても重要な場面です。

 

心理学に「ピーク・エンドの法則」というものがあります。「ピーク・エンドの法則」とはダニエル・カーネマンが1999年に発表したもので、あらゆる経験の喜びと苦しみの記憶は、ほぼ完全にピーク時と終了時の喜びと苦しみの度合いで決定するという法則です。

 

人間は、最初よりも最後の印象が一番強く残るものです。例えば、どんなに楽しいデートをしてきたとしても、最後に喧嘩をしてしまったら全てが台無しです。彼女の記憶には最悪のデートだったと認知されてしまうのです。

 

ここでは難しく考えなくてOKです。デートの終わり際に「楽しかったね」「また会おう」など会話するだけでもいいでしょう。さらに、別れを惜しむように手を降って別れると彼女の記憶には強く印象つけられます。

 

おさらい:ピーク・エンドの法則
  • データの別れ際まで気を抜けない!楽しかったデートを共有して記憶に残そう!

 

おまけ①:何度も会うことで仲良くなる

繰り返し接することで好意を抱く!

心理学では何度も顔を合わせるほど好感度が上がることが証明されています。これを「単純接触効果」と言います。つまりは、次のデートにつなげることが大切です。帰宅後、または次の日などに、メールやLINE、電話などでデートのお礼を言う、楽しかったことを共有しましょう。

 

そして、次のデートにつなげるのです。お互いの会う回数が多いほど、警戒心は薄れていくと心理学でもわかっています。積極的に女の子とコンタクトをとりましょう。

 

おさらい:単純接触効果
  • 焦りは禁物!何度も会う回数を増やして徐々に仲良くなっていこう!

 

おまけ②:最後に

おまけのおまけ(パワー・ポーズの紹介)

心理テクニックを活かしたデートはいかがでしたでしょうか。

 

活かせそうなテクニックがあれば活かしてください。ただ、デートは楽しむことが大切。あまり考えすぎるとカラ回ることもあるでしょう。難しく考えずに彼女と楽しむぞ!ぐらいの気持ちでデートすることが最も理想でしょう。

 

心理テクニックは、あくまでもテクニックです。自分なりに解釈して臨機応変に応用してください。それでもデート前は緊張してしまう?そんな方には最後に、デート前に緊張を吹き飛ばす心理効果を紹介します。

 

それは「パワーポーズ」というもの。パワーポーズとは自信のあるポーズを2分間とるだけで本当に自信がみなぎってくる効果です。やり方は簡単で、足を肩幅に開き、手を腰に当てて胸を張り、頭はまっすぐに。スーパー・ヒーローになりきりってポーズを約2分間取りましょう。

 

ハーバード大学の調査によると、面接の前に約2分間ほどこのパワーポーズをした人は、そうでない人よりも採用率が高いと発表しています。つまり、自分に自信がつくのです。

 

おさらい:パワー・ポーズ
  • ドキドキ落ち着かない初デートの前は、家でパワーポーズをとって挑もう!

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 彼女が喜んでくれるデートプランを考えよう!
  • 人間心理は参考になる!
  • 気になるものだけ活用しよう!

To be continued…