読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

これじゃモテない男!?4つのダメダメな相談の乗り方

恋愛

これじゃモテない男!?ダメダメな4つ相談の乗り方

彼女から突如、相談を持ちかけられたときに、どのように相談に乗るかで、彼氏に対する信頼度が上がるのか下がるのか決まります。言い換えるならば、あなたの器の大きさを示すチャンスでもあります。 

 

もしものときのために、知っておいて損はない彼女の相談の乗り方について書きたいと思います。もちろん全てのケースに当てはまるわけではありませんが、基本となるポイントはあります。参考にしてみてくださいね^^

もくじ

ダメダメな4つのNG返答

ここで「最近、会社を辞めたい」と悩んでいるT子さんが、彼氏のD助さんに相談を持ちかけた例を見てみましょう。

①相手の話を途中で遮る

 

あの…会社を辞めたいと思っているの…

 

 

どうして辞めたいの?

 

 

ちょっと、上司と…

 

 

あぁ要するに上司と反りが合わないと!

 

 

あっそうなんだけど…。それと、会社に行こうと思うと辛くて…

 

 

僕には関係ないしなぁ

 

 

もういい!!!

 

 

GAME OVER

「要するに」「僕には関係ない」「知ってるよ」などと、彼女の話を遮ることはよくありません。相手には相手のペースがあります。

 

早く話を聴いてほしいこともあれば、ゆっくりと話を聞いてほしいこともあります。相談など重要な話のときは、彼女のペースを守りながら、話を中断するのではなく、じっくりと聴いてあげましょう。

 

②説教をする

 

あの…会社を辞めたいと思っているの…

 

 

えッ!?会社を辞めるって!?

 

 

うん…もう疲れて…

 

 

甘ったれるんじゃないよ!そんなに社会は甘くない!皆、辛いけど頑張ってんの!社会常識として仕事を辞めるのはよくないよ!

 

 

え…でも…身体がついていかなくて…

 

 

それはT子が健康管理ができていないからでしょ!

 

 

もういい!!!

 

 

GAME OVER

当たり前ですが、説教もよくありません。説教をされたくて相談をするケースは 、ほとんどありません。まずは話を聴いてほしいのです。多くのケースは最初は「解決策を提示することを望んでいない」これが鉄則です。

③話題を変える

 

あの…会社を辞めたいと思っているの…

 

 

会社、辞めたいの?

 

 

うん…もう辞めたい

 

 

それより、今日の晩御飯は何?

 

 

もういい!!!

 

 

GAME OVER

上記の例は極端ですが(笑)説明不要ですね。話題が変わってしまうと、深い話にもなりません。話には筋道があります。まずは脱線させないように最後まで聴いてあげましょう。

④感情を否定する

 

あの…会社を辞めたいと思っているの…(泣)

 

 

まず、泣くな!!

 

 

もういい!!!(号泣)

 

 

GAME OVER

無理に感情を否定してはいけません。泣きたいときもあるでしょう。泣きたいときは、泣かせてあげましょう。彼氏としては、それぐらいの器の大きさで、相談に乗ることが大前提です。

模範的な相談の乗り方

あくまでも一例です。これがすべて正解というわけではありません。彼女の性格や性質にもよりますので、一例として参考にしてください。

 

あの…会社を辞めたいと思っているの…

 

 

会社、辞めたいの?

 

 

うん…もう辛くて…

 

 

辛いんだね、何が辛いんだい?

 

 

人間関係に悩んでいるの…(泣)

 

 

うん、うん。泣きたいときは泣いていいよ。 人間関係、悩んでいるんだね?なにかあった?

 

 

同僚に悪口を言われているみたいで…

 

 

そうなんだ…。 じゃあ一緒にどうすればいいか考えよう。

 

 

…とこんな感じで話は進んでいくわけです。短いですがポイントは押さえられています。

良い聴き方のポイント

  • 共感を示す
  • 感情を受け止める
  • 相づちを打つ
  • 反復する
  • 一緒に考えていこうと示す

 

ポイントは、「辛いんだね」と共感を示すこと、「泣いてもいいよ」と感情を受け止める、「うん、うん」と相づちを打って聞いていることを示すこと、相手が言ったことを反復すること、「一緒に考えよう」と相手だけの問題じゃなく「ぼくら」の問題として考えを示すことです。

 

もちろん、相手の話を聞くテクニックというのは、これだけではありません。今回は基本中の基本をできる限りコンパクトな会話ケースで説明しました。それ以外のテクニックは、またこのブログで紹介しようと思います。乞うご期待^^

最後に

相談をされるということは、相手があなたを99%信頼をしているからこそ相談しているのでしょう。信頼もできない人間には、自分の弱さを見せて相談はできないものです。信頼をしてくれて相談をされているのであれば、それを裏切らない相談の乗り方をしたいものです。

 

大好きな彼女のためなら、苦なくできるはずです。

 

今回は、こんなのあり得ないだろうという会話ケースをちょっと極端に紹介しましたが、意外にも男性の中には無意識にやっていることがあります。

 

男性に多いのが「結論」「解答」を示してしまうということです。確かに、それが間違いじゃないケースもあるのですが、多くの場合が、「まずはじっくりと話を聴いてほしい」ということです。「結論」や「解答」は、それからです。

 

もしも彼女から相談を持ちかけられたときのために、参考にしていただければと思います^^

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 相手には相手のペースがある!
  • すぐに「結論」「解答」を示さない!
  • 相談してくれるのは信頼の証!

To be continued…