読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロクエスト~レベルアップ心理学~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

CoCoRo Quest.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

収入2700万円の差がつく身だしなみ by 山川アンク

f:id:cat-whisker:20170423074510j:plain

身だしなみに自信はありますでしょうか。髪型、服装、肌など、どれぐらい気を使っていますでしょうか。たかが、外見。されど外見です。見た目の印象が周囲におよぼす影響は、思った以上にあります。

 

今回は「メンズ美容協会」という一般社団法人を創設した山川アンクさんの著書「収入2700万円の差がつく身だしなみ」という本をご紹介します。

 もくじ

 収入2700万円の差がつく身だしなみ

個人的な肌感覚ですが、電車の中や街で周囲を見渡すと、最低限の身だしなみは気をつけているのかもしれないけど、好印象かと問われるもう一歩という男性が多いような気がします。とくに、30代、40代以上ともなると、見た目も気にしていない人も多く、「今のままではもったいない」と感じます。

 

今回、ご紹介する本は山川アンクさんというメンズ美容業界の普及と推進に尽力されている方が書かれた「収入2700万円の差がつく身だしなみ」という本です。

Amazonの紹介内容

初期投資3万円で明日から劇的に変わる「見た目」改造計画。 YouTubeチャンネル登録者数4,700人、有名企業にも多数招かれセミナーなどをこなす

日本初の女性メンズ美容家が教える、ビジネス現場における「男性の身だしなみ」の基本。

営業マンならば業績に直結し、社内社外のマネジメントにも差が出る、シンプルな「身なりの整え方」を徹底解説! スーツ選びから、デオドラント(消臭)、頭皮ケア、肌の整え方、 ヒゲ剃り(シェービング)などなど、知っているようで知らない「ビジネススキル」の決定版!

収入2700万円の差がつく身だしなみ

収入2700万円の差がつく身だしなみ

 

 ちなみに、タイトルにある収入2700万円の差がつくというのは、ダニエル・S・ハーメッシュ教授が「美貌格差: 生まれつき不平等の経済学」という本で明らかにした「人の生涯年収は容姿によって大きく左右される」という説に基いているようです。

 

この教授の説は有名で、平均で美女は8%、イケメンは4%ほど稼ぎがいいと説いています。美女とイケメンのメリットが一杯あるよという内容だった思うのですが、誰しもがイケメンになれるのかいうとイケメンにはなれません。ただ、フツメンが雰囲気イケメンにはなれるとは思います。

 

積極的に「好印象を与える」ための攻めのノウハウが書かれているのが本書です。それでは、気になったポイントを紹介させていただきます。

女性にスーツを選んでもらってはいけない

彼女や奥さんといった「身近な女性」にスーツを選んでもらってはいけないということ。女性の私だから断言できることです。

スーツの選び方は重要です。このブログでも以前「スーツに関する記事」を書きました。

 

身だしなみは女性の意見を取りれた方がいいのじゃないの?と思いがちですが、著者いわく多くの女性「カワイイ」を基準に選んでしまうということです。確かに、そう感じます。例えば、ボタンがちょっと変わっていて可愛い、ネクタイの色や柄が可愛いなど。

 

ビジネスにおけるファッションは基本的に悪目立ちしないことです。自分の体型にフィットしたスーツの選び方、好印象な着こなし方など詳しく書かれています。「アドバイスをもらうなら一番地味な店員さんに」という著者の主観も興味深く納得です。

 

ニオイケアの重要性

「職場で容姿や身だしなみでどうにかしてほしいこと」。このヒヤリとするような直球の問いかけに対し、25歳〜49歳の働く男女117人中、実に過半数の方が「どうにかしてほしい」と答えたのが、体臭や口臭などニオイ。

ニオイ問題というのはあると思います。本人は自分のニオイと自覚していないことも多いのでしょう。だからこそ、意識的にニオイケアをしましょう。本書ではデオドラントアイテムを活用法や食生活の見直しなど書かれていあります。

 

夏にはスーツの下にステテコを履こうという話も書いてあって、僕も夏場はステテコは履いていて本当に良いのでおすすめです。最近は、インナーとして、スーツの下に履けるスリムタイプのステテコも販売されていますからね。

 健康的な肌がチャンスを生む

ケアすることは「自分をよく見せる」だけではなく、人と人とのコミュニケーションをスムーズに運ぶもの。そして何より「未来の自分を形造る」こと。

 著者は『スキンケアをすることは自分のためだけでなく「最低限のエチケット」』であると話します。化粧水やクリームは使いますか。最近は女子力高い男子も増えてきましたの、気を使っている人も多くいるように感じます。本書では化粧水の使い方や日焼け止め用品の使い方、洗顔方法など書かれてありました。

 

ハンドケア・ささくれ・爪のお手入れ

ハンドクリームを積極的に使って、手の潤いを絶やさないにようにしましょう。

手がきれいな男性は女性からみても魅力的なのは言わずもがな。手がきれいな人は「清潔感がある人」と好意的に受けとめらるようです。ちなみに、僕はロクシタンのハンドクリームを愛用しています。

 

ロクシタン(L'OCCITANE)  シア ナンバーワンキット

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ナンバーワンキット

 

 最後に

年齢を重ねるたびに見た目に気を使う人、使わない人は大きく差がついていくような気がします。それが人生の分かれ道になるのかもしれません。見た目が良いに越したことはありません。

 

見た目が変われば自分の気持ちにも変化が生じてきます。もしかすると周囲の反応も変わっているかもしれません。気になる人は本書をてにとってみてはいかがでしょうか。 

収入2700万円の差がつく身だしなみ

収入2700万円の差がつく身だしなみ

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 外見で年収に差が出る!
  • 見た目に気を配ろう!

To be continued…