ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きるのがつらい…」未来の自分からのアドバイスを聞いてみませんか

相談できる相手もいませんし…。生きるのがつらいです…。 生きるのが辛くなるほど悩んでしまうことはありませんか。そのようなとき周りに相談できる相手がいればいいのですが、相談できる相手がいないと気持ちの整理ができない状態が続くことがあります。 ど…

消えたい心理と心が疲れた時の12個の対処法

もう消えてしまいたい… 「消えたい」「今すぐ消えてなくなりたい」「自分はダメ人間だと思う」そんな風に思い詰めて悩んでいる人がたくさんいます。「消えたい」と思う感情はとても切実です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「消えた…

他人の失敗を笑う心理!でも笑ってる場合じゃない深刻な理由

他人に失敗を笑われました…。 あなたが失敗をしたとき周囲の反応はどうでしたでしょうか。笑われて悔しい思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか。笑いたい人には笑わせておけばいいのです。ただし、実際のところ笑っている場合ではありません。 …

仕事が忙しい人は心理学的にみて幸せなのか不幸なのか

仕事が忙しいです…。 仕事が忙しくて遊ぶ暇もない、休む暇すらもない、という人はいませんか。仕事が忙しいというのは幸せなのでしょうか。それとも不幸なことなのでしょうか。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、「仕事が忙しい」人は心…

今すぐやる人になる!先延ばしにならないマインドセット

めんどくさくて何もかも先延ばしにしてしまいます…。 誰だって面倒くさいと思うことがあると思います。できれば、先延ばしグセは改善したいものです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は先延ばしを脱却するための考えについて書きたい思い…

助けて!学校に行きたくない不登校のキミにオススメする9冊

学校に行きたくない…助けて… 「学校嫌い」「学校行きたくない」「学校なんて嫌…」そんな悩みを抱えている中高生はたくさんいます。今では不登校の数は12万6000人という報告もあるぐらいです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は学校に行き…

本当に使える時短術→書評「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」

月100万PVを超える「ヨッセンス」を運営するプロブロガー「ヨス」さんの著書が発売されましたので、早速読みました。一日のうち、ほとんどの時間をパソコンの前に座っている僕にとっては役立つ内容でしたよ。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今…

不安になっても大丈夫!人生の満足度あげる正しい選択

いつも不安になってしまいます…。 あなたは物事に対して、いつも不安になることはありませんか。すぐに不安になってしまう性格はネガティブに思わがちですが、少し肯定的に見てみましょう。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は不安になる性…

失敗から学ぶ!一歩踏み出す勇気がわく4つのポイント

誰だって失敗は怖いです。できれば失敗を避けて通りたいと思うこともあるでしょう。ただ、失敗を避けて通るというのは、何も挑戦しない人生でもあると言えます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は失敗から学ぶためには「まずは行動しよう…

ワンチャンを狙いながら幸せを目指せ→ひろゆき『働き方 完全無双』

2ちゃんねる、ニコニコ動画をつくったことでも有名な“ひろゆきさん”こと西村博之さんの著書「働き方 完全無双」を読みました。働き方改革や、ブラック企業などが騒がれる現代、ひろゆきさんの視点と解釈で、現代の日本の経済的な動き、個人としてのこれから…

誰かを批判するのはデメリットが大きすぎる理由

あなたは、誰かを批判したくなるようなことはありませんか。誰かを批判するのって消耗するばかりでデメリットが大きいと思います。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回はイラストで「誰かを批判するデメリット」について書きたいと思います。…

頭が良くなってメンタルが改善するアプリって本当?Nバック課題

一昔前に「脳トレ」が流行りましたよね。(今も流行っているのかな?)。脳トレって実は効果が薄いと言われていることが多いのですが、今回ご紹介する「N-Back課題」というトレーニングは少し期待ができそうです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です…

【厳選】50%OFF以上!読みやすくて科学的に元気になる8冊

今、アマゾンkindle本で4月19日まで対象タイトルが50%OFF以上の「科学・テクノロジー本フェア」が行われています。その中から実際に読んで特に良かったオススメ本をご紹介します。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回のKindle本セールから当ブ…

落ち込んだ気持ちを一瞬で軽くする「ABCDEモデル」

すぐに落ち込んでしまいます…。 あなたは落ち込んだり、凹んだりすることはありませんか。僕はわりと落ち込みやすい性格です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、落ち込んだり、凹んだりしたときに気持ちを軽くするメソッド「ABCDEモデル…

本番に弱い人必見!緊張をやわらげて実力を発揮する方法

あなたは本番に強いですか。それとも弱いですか。大切な仕事や試験などの前に、緊張をしてしまい、どうしてもパフォーマンスを発揮できないという人がいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、大切な本番前に緊張をやわらげて実力を発…

「不安になる…」不安を抱きやすい人は粘り強いってホント?

よく不安になるんです…。 大切な仕事の前、デートの前、試験の前など不安になることはありませんか。不安があっても大丈夫です。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は不安を抱きやすい人は粘り強い性格かも…というお話をします。不安になりや…

「生きづらい…」他人がもっていないツラい体験が武器となる日

もし、あなたが過去にツラい体験をしたことがあるのであれば、それは他人がもっていないあなただけの武器となります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、ツラい過去は無駄なことではなく、むしろ自分だけの武器になるというお話です。

サウナの入り方!疲れ気味な人こそサウナに入るべき理由

僕は銭湯が好きなのですが、そのなかでも「サウナ」がある銭湯に好んで行くようしています。とくに、仕事で疲れたときやリフレッシュしたいときは回数を増やして行きます。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は、サウナの魅力について書きたいと…

歩く効果!5分間で前向きになる最強ストレス解消法「グリーンエクササイズ」

ストレス解消をするのであれば、「自然の中を散歩する」ことをオススメします。これは「グリーンエクササイズ」といって様々な研究で、ストレス解消に効果的と報告されています。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は「グリーンエクササイズ」の…