ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

ダイエットや勉強にも効果的!悪い習慣と良い習慣を置き換えてみよう

ダイエットや勉強にも効果的!悪い習慣と良い習慣を置き換えてみよう

 

ココロクエストの記事でも「習慣」についてはよく書いています。習慣には、悪い習慣良い習慣があります。この悪い習慣と良い習慣を置き換えることで目標達成や日々の充実につながると考えます。

 

この習慣の置き換えはダイエットや勉強にも効果的だと思います。もし日常を惰性で過ごしてしまっているなと思っている人は読んでみてください。

 もくじ

習慣には二種類ある

習慣には二種類あります。それは「悪い習慣」と「良い習慣」です。例えば、「食べ過ぎちゃう…」「スマホゲームのやりすぎ…」「ダラダラと過ごす…」「たばこを吸う…」など一般的に悪い習慣だと思われます。逆に「運動」「読書」「瞑想やヨガ」などは良い習慣です。

 

このように、僕たちが生活の中で行っていることには「悪い習慣」と「良い習慣」があります。とくに「良い習慣」はそのまま継続すればよいのですが、問題は「悪い習慣」を取り除くことです。なかなか、悪い習慣というものは取り除くのが困難です。そこでオススメなのが悪い習慣を良い習慣に置き換えて実践するということです。

 

悪い習慣と良い習慣を置き換える

悪い習慣を良い習慣に置き換えて考えてみてください。例えば、「ついつい(お菓子)を食べ過ぎちゃう…」という人は「お菓子が食べたくなったら(ブルーベリー)を食べる」など、なるべく身体に良いものに置き換えて考えるのもありです。ちなみに、ブルーベリーの健康効果については、こちらの記事「脳と身体の健康のために冷凍ブルーベリーがオススメ」に書きました。

 

他にも

スマホゲームで遊ぶ→Kindleで3ページだけ読書する

・ダラダラしてしまう→スクワットを10回だけする

・寝る前にSNSを見てしまう→寝る前に3分だけの瞑想をする

 

ここで2つポイントがあります。まずは悪い習慣を明確にすることです。「あっこれは悪い習慣が出てきた!」と自分の頭の中でわかるようにしておきます。そうすることで、無意識に行っていた悪い習慣を意識することができるようになります。

 

もう一つが良い習慣は小さな小さなことで良いということです。例えば、「ダラダラしてしまうからジムに通う」など身の丈にあわない大きな習慣にしようとすると、たちまち続かなくなります。徐々にレベルを上げていけば良いので、最初は「こんなことは簡単!」と思えるぐらいの小さなことから始めましょう。

 

  • 悪い習慣を明確化する
  • 良い習慣は極力小さな小さなことで良い

 

明確化した悪い習慣が出てきたら、小さな小さな良い習慣を開始するという至ってシンプルな方法です。 

最後に

習慣化に必要なのは「努力」と言うよりは「工夫」です。今回、お話した「習慣置き換え法」(勝手に名付けましたw)は効率的に成果を出すための「工夫」です。

 

確かに生活の中には「面倒くさい」ことは沢山あります。その一つでも見直して良くしていくと少しずつ生活にも彩りが出てくると思います。実際に疲れるから運動をしないのではなく、疲れない身体を作るために運動をするという風に考える方がメリットが高いです。

 

つまり、人間はストレスを感じているとき「良い習慣」が支えてくれます。例えば日頃から運動習慣を取り入れている人はストレス下でも運動でリフレッシュできるようになるのです。ぜひ、このように視点を変えて一つでも悪い習慣を良い習慣に置き換えてみてください。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • 悪い習慣を明確化する!
  • 良い習慣は小さなことから!
  • 悪い習慣を良い習慣に置き換えよう!

To be continued…