ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

脳と身体の健康のために冷凍ブルーベリーがオススメ!

f:id:cat-whisker:20170430124336j:plain

最近、冷凍ブルーベリーにハマっています。ブルーベリーは目が良いという話をよく聞きますよね。ただ、それだじゃないんです!

 

今回はブルーベリーの健康効果について書きたいと思います。

もくじ

  

ブルーベリーの効果

最近、ブルーベリーにハマっています。ブルーべりーって健康効果の高いフルーツって知っていましたか。どのような効果があるのか見ていきましょう。

 

ブルーベリーで記憶力向上

ブルーベリーは記憶向上にも効果的だと言われています。米国の研究チームが、アルツハイマーにも効果的であるという研究結果が発表しています。つまり、ブルーベリーは脳を活性化させ記憶向上にもつながります。これは、ブルーベリーに含まれるポリフェノールの一種のフラボノイドが抗酸化物質であるアントシアンを呼び起こすことにあると言われています。

 

アンチエイジング効果

ブルーベリーには抗酸化作用もあります。例えば、75gのブルーベリーを食べたら身体の酸化レベルが下がったという研究もあります。内側から肌を若々しく保つためのアンチエイジング食品としても注目されています。

 

便秘の改善に

ブルーベリーは食物繊維も豊富に含まれています。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランス良く摂取できるため、便秘の改善にもなります。

 

冷凍ブルーベリーが手軽でオススメ!

僕は冷凍ブルーベリーを好んで食べています。大好きなのは、セブンイレブンの冷凍ブルーベリーです。セブンに行ったときは、3〜4つ買いだめしています(笑)

f:id:cat-whisker:20170430124355j:plain

 

一袋(130グラム)を食べても82kcalぐらいです。スナック菓子などは食べないので、おやつ代わりに冷凍ブルーベリーを食べています。

 

あと、Amazonでも買える冷凍ベリーはこちらです。

こちらの商品、ブルベリーだけじゃなく、ラズベリーブラックベリーまで入っています。ちなみに、ブラックベリーはブルーベリーよりもポリフェノール度が高く素晴らしいフルーツです。

 

コンビニで、ちまちま買うのが面倒だという人は、KIRKLANDがオススメです。1.8kgも入ってるのと、ブラックベリーが食べられるというのは、かなりお得です。

 

最後に

ブルーベリーは最強フルーツです。僕は、ほぼ毎日、食べているわけですが、今のところ身体の調子も良いので健康効果も高いと思われます。また、脳の働きや記憶にも良い効果があるということであれば、食べないわけにはいきませんよね。

 

ブルーベリーのアントシアニンの脳の働きへの効果はかなり素晴らしいものがあります。今からでもブルーベリーを習慣的に摂取してみてはいかがでしょうか。

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • ブルーベリーで脳活性化!
  • ブルーベリーで美容効果!
  • 冷凍ブルーベリーが手軽で良い!

To be continued…