ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

拡張自我をコントロールして手っ取り早く自信をつける方法

f:id:cat-whisker:20170413214958j:plain

自分に自信がないという人は多くいます。「自信をつけたいけど、どうしたらいいのかがわからない…」そんな悩みを抱えている人もいます。

 

今回は「拡張自我」という心理学の概念を説明して、手っ取り早く自信をつける方法をお伝えします。無駄に落ち込み気味という人は参考にしてみてください。

 もくじ

 拡張自我と上手に付き合おう

あなたは自分に自信がありますでしょうか。心理学に「拡張自我」という言葉があります。拡張自我とは自分に自身がないからいいものを持つことによって自分の自我を拡張しようとする行為です。

 

着ている服やアクセサリーなど物から、自分の交友関係なども含めて拡張自我となります。例えば、お気に入りの時計を見に付けているとしましょう。その人にとってお気に入りの時計を身につけることが自信につながるというのが拡張自我です。

 

正直、大きな仕事や誇れる職業、誰もが羨む資格やトレーニングで培った身体などがあれば、自信になるでしょう。ただ、どれも一朝一夕に手に入るものではありません。

 

それらと比べても「自分の持ち物のランクをあげる」「お気に入りのモノを持つ」というのは手っ取り早い方法です。

 

自分の持ち物のランクをあげてみよう

例えば、普段使っている筆記用具をグレードアップする、普段よりも良い靴を履く、お気に入りのアクセサリーを身につけるなどしてみてください。あれもこれも持ち物を変える必要はありません。これこそは「お気に入り」「こだわり」という物を持つようにしてみてください。

 

偽ブランドのサングラスを身に着けた人は嘘をつきやすい傾向にあるという心理実験もあります。身につけるというものは馬鹿にできません。僕たちは身につけるものに良い意味でも悪い意味でも影響を受けます。どうせなら、良い影響を受けるようにコントロールしましょう、ということです。

 

胸を張るのも効果的!

オークランド大学の実験で「背筋を伸ばすだけでメンタルが落ち込みにくくなる」という実験結果も報告されています。(1)胸を張って上を向いて歩くだけでも世界の見え方が変わります。例えば、あなたは通勤するときなど下を向いて出勤していませんか。

 

ぜひ、胸を張って歩くように心がけてみてください。背筋を伸ばすというだけでストレス耐性ができ、自信も身につきます。

最後に

自信を身につけるために自分ができる範囲で自信が持てる方法を考えれば良いと思います。ちょっとオシャレなネクタイで出社したり、かわいいブランドのバックでデードに挑むなど自分の持ち物に「こだわりがある」普段よりもランクアップした物を持つようにしてみてください。

 

もっと手っ取り早い方法は姿勢を正すということです。お金も必要としません。無駄に落ち込むこともなくなるでしょう。試しても損はないです。

 

最後の最後に

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

  • こだわりのモノを持とう!
  • 胸を張って歩こう!
  • 自分ができる範囲で自信を身につけよう!

To be continued…