ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強・運動・ダイエットを続けるコツは内発的モチベーションが大事?

勉強、運動、ダイエット、ブログ…何をやっても続きません。 いざ、はじめようと思い立ったとしても、三日坊主で終わることはありませんか。目標を達成している人は必然と「内発的モチベーション」を活用しています。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。…

同窓会に行きたくない理由とは?嫌なら行かない方が精神的にもいい

同窓会に誘われましたが行きたくないです…。 あなたは旧友と久しぶりの再開ができる「同窓会」に誘われることがありますか。そのとき、ワクワクするでしょうか。実は、皆がみんな同窓会を心待ちにしているとは限りません。一定数、「同窓会なんて行きたくな…

人見知り克服「無理しないコミュニケーション6つの秘訣」

人見知りな上に、口ベタが悩みです…。人見知りを克服したいです。 世の中には誰とでもすぐに打ち解ける人がいます。はたから見るとコミュニケーションが上手に思えますね。とくに人見知りで悩んでいるような内向的な性格の人からすると、「あんな風にコミュ…

弱気で人見知りな人必読→ロシアW杯で活躍が期待の酒井宏樹「リセットする力」

あなたは「弱気」「人見知り」という性格ではありませんか。かくいう僕は、どちらかというと内気だし人見知りもします。今回ご紹介する本は、そんな性格の持ち主に勇気を与えてくれる内容でした。 それが、ロシアW杯に向けた最終メンバーにも名を連ねる日本…

昼間の眠気対策!14時頃に眠くなる原因と4つの対策

昼間に眠たくなります。とくにランチ後に突如として睡魔が襲ってくるのです。 あなたはランチ後の14時頃に猛烈に眠たくなったことはありませんか。僕は、いっときよく昼間、眠気に襲われることがありました。 どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。 今回は…

「将来が不安…」たとえ不幸になっても幸福レベルは元に戻る

将来のことを考えると不安で不安で仕方ありません。私の人生、お先真っ暗ですよ…。 将来のことを考えると不安になることはありませんか。仕事や恋愛、プライベートで「変化」が訪れるとき、僕たち人間は不安になってしまうことがあります。 どうも、ねこひげ…

名著「嫌われる勇気」の内容以外の3つの魅力

ベストセラー書である「嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え」という本があります。読んだことがある人も多いのではないでしょうか。もし読んでいなくても「嫌われる勇気」というタイトルは聞いたことがあるはずです。 この本は、世に「アドラ…

ポジティブになれなくても大丈夫!悲観的思考のメリット

俺って悲観的なんですよ。どうしてもポジティブになれない…。 あなたはポジティブ思考ですか。それともネガティブ思考ですか。もし、あなたがネガティブ思考だとしても落ち込む必要はありません。ネガティブ思考を活かす方法があります。 どうも、ねこひげ(@…

「新しいことに挑戦する勇気」プライドを捨てて楽になる4つの方法

新しいことを始めたいけど、一歩踏み出す勇気が出ません… もし、あなたが何か新しいことに挑戦しようと思っているのに、怖くて一歩踏み出せない時というのは、もしかするとプライドが邪魔をしているのかもしれません。「捨ててもいいプライドは思い切って捨…

「仕事がつまらない…」を解決するジョブ・クラフティング

今、激しく仕事がつまらないのです…。 あなたは今の仕事を心から楽しく働けていますか。日本人は働くことが好きなように言われている割に、現状の仕事を不満を持っている人が多くいます。あなたは「仕事がつまらない…」と悩んでませんか。 どうも、ねこひげ…

居場所がないと感じる心理と心のオアシスの見つけ方

私、家にも職場にも居場所がないんです。 あなたは自分の居場所がわからない…と悩んでいませんか。居場所がないと感じると、どこか心にぽっかりと穴が空いたようで不安になります。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は、人が自分の居場所が…

見られてるかも?職場で他人の行動を監視する人の心理と対処法

職場ですごく視線を感じます。 「もしかしたら、私見られているかも…?」と思ったことはありませんか。友達に相談したら「そんなの気のせいだよ」と言われたことがある人もいるかもしれません。ただ、気のせいでなければ、なぜあなたに視線を向けてくるので…

「不便益とは?」暮らしを豊かにする不便な生活5選

「不便益」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。 スマホやロボット、人工知能など生活を便利にするモノが増えてきました。便利になりすぎた世の中で、あえて不便なこと、つまり「不便益」が今注目されています。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisk…

上機嫌な人間のところに幸福が訪れやすいって本当?

どうせなら笑って過ごしたいものです。上機嫌でいる人の印象ってどう感じるでしょうか。幸せに生きているような気がしませんか。逆に誰かに対して悪口や批判を言う人は精神的にも良くなく幸せそうには見えません。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です…

「寂しい…友達がいない」自分らしい友達の作り方4つ

さみしいです。友達もいません。でも、友達を作りたいんです…。 寂しくて孤独になることはありませんか。世の中には友達と言えるような友達もいなくて、寂しい感情をいだきながら生きる人がいます。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。 今回は自分…

日本企業は「ねこ」を採用すべし→「仕事で悩んだらねこと働きなさい」

ねこは可愛いです。会社に出社して、ねこがいたら幸せだと思いませんか。実は、ねこと一緒に働くことがビジネスパーソンにとって好影響をもたらしてくれるかもしれません。 そんなことを実感させてくてる本「仕事で悩んだらねこと働きなさい」を読みましたの…

効率的な勉強方法「想起練習」と「間隔連数」

資格試験があるけど、どう勉強をすればいいのかわからないです… 社会人になっても勉強は続きます。人によっては、資格試験、昇進テストなどあるかもと思います。どうせなら脳の構造を理解して効率よく勉強したいものです。 どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhis…