ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

昼間の眠気対策!14時頃に眠くなる原因と4つの対策

昼間の眠気対策!14時頃に眠くなる原因と4つの対策

 
昼間に眠たくなります。とくにランチ後に突如として睡魔が襲ってくるのです。

 

 

あなたはランチ後の14時頃に猛烈に眠たくなったことはありませんか。僕は、いっときよく昼間、眠気に襲われることがありました。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は、昼過ぎの猛烈な睡魔に打ち勝つ方法について書きたいと思います。
 

 目次

昼間に眠たくなる原因

あなたはランチ後に突如として睡魔に襲われるような経験はありませんか。数年前、僕はランチ後の仕事中に眠たくなり、作業に集中できない…ということがよくありました。僕と同じような経験をしたことがある人も多いはずです。

 

では、なぜ人は食事をした後に眠たくなるのでしょうか。

 

一つ原因として考えられるのが「血糖値の急激な変化」です。どうやら、人は血糖値が上がりすぎても、逆に下がりすぎても眠気が起こると言われています。

 

ランチ後には、急激に上昇した血糖値を下げようと「インスリン」といわれるホルモンが分泌されます。この際、急激な血糖値の変化がおきて、強い眠気を引き起こすということです。

 

では、どのように昼間の眠気を対策すればいいのでしょうか。僕が日頃から実際に行っていることをまとめてご紹介します。

 

昼間の眠気を吹き飛ばす4つのこと

"ねこひげバンザイ”

①炭水化物はほどほどにする

①炭水化物はほどほどにする

日本人が大好きなラーメンやカレーライス、チャーハンといって炭水化物ですが、このように炭水化物が多く含まれる食事は血糖値を急激に上昇させます。

 

炭水化物を全く摂らないというものよくありません。適度に摂取することが大切です。僕の場合、基本的にラーメンなどの炭水化物の摂取を極力控え、できるだけ野菜中心の食事になるように心がけています。

 

そこまで食事制限ができないという人は、ラーメンとチャーハンといったような「炭水化物+炭水化物」という組み合わせを控えるようにしてみてはいかがでしょうか。最初に野菜から食べ始めるといったベジファーストをするだけても血糖値の上昇が変わってくると思います。

 

②甘いデザートを食べない

②甘いデザートも食べない

食後にあま~いデザートを食べたくなる気持ちもわかるのですが、甘いものも血糖値の上昇に影響します。僕は基本的にデザートを食べません。(たまにの楽しみにしています)。

 

普段は、小腹がすいたときには高カカオのチョコレートを2〜3粒だけ、低GI食品のソイジョイやミックスナッツを間食として摂取するようにしています。

 

③ランチ後にカフェインを摂る

③ランチ後にカフェインを摂る

僕は無類のコーヒー好きなのですが、ランチ後にはほぼ必ずと言っていいほどコーヒーを飲むようにしています。ここで飲むコーヒーも砂糖たっぷりの甘いコーヒーではなく、必ず「ブラックコーヒー」です。

 

ランチ後に飲むことで、コーヒーに含まれるカフェインが睡魔を止めてくれます。

④15分程度の仮眠をとる

④15分程度の仮眠をとる

これもオススメなのですがランチ後にコーヒーを飲んだ後は、15分程度の仮眠をとるようにしています。30分以上寝すぎてしまうと、頭がぼーっとしてしまうのですが、15分程度であれば目覚めたときに脳がスッキリとしています。

 

スマホでリラックス系のBGMをかけながら寝ると、かなり心地よく眠れますよ。昼からの仕事をがんばるためにも15分程度の仮眠を大切にしています。

 

スタンフォード式のの覚醒戦略

最近読んだ本「スタンフォード式 最高の睡眠」 のなかで、11の「スタンフォード式の覚醒戦略」が紹介されています。その一つを紹介します。

 

ハンドウォッシュ(脳を目覚めさせるために、手を冷たい水で洗う)

 

「冷たい水で手を洗う」こんな簡単な方法なのですが効き目がありますよ。最新の睡眠データに基づき書かれている本なので、興味深いトピック、研究結果が満載です。気になる方は読んでみてください。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

最後に

 いかがでしたでしょうか。血糖値を意識した食事を心がけることで、昼間の眠気に打ち勝つことができます。ラーメンやカレーライスといった炭水化物、あま~いデザートを満腹になるまで食べていては眠気が襲ってきても仕方ありません。仕事にも影響がでます。

 

午後からもパフォーマンスを落とさずに、仕事を乗り切りたいという人は、今回ご紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●昼間の眠気は血糖値の変化に関係している!

●血糖値がゆるやかになる食事を心がけよう!

●ランチ後はコーヒーを飲んで15分の仮眠がいい!