ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せに耐えられない」アッパーリミットを知ろう!

「これ以上幸せになったら罰が当たる…」「幸せに耐えられない…」「私が幸せになっていいはずがない…」このように思ったことはありませんか。 「そんな馬鹿な、幸せであれば幸せであるほどいいでしょ!」と思う人もいるかもしれませんが、実は幸せすぎること…

内向型人間が声と話し方でソンしない本by齋藤 匡章

普通に話しているつもりなのに、「え、なんだって?」と聞き返されたり、飲食店で店員さんを呼び止めようとしても気づかれずにスルーされたり、なぜか「覇気がない」「元気がない」と指摘されたりしませんか。 内向型の人間にとって思慮深い性格のせいか、こ…

「天気痛」頭痛・めまいの治し方!雨・低気圧が原因だった?

雨の日は頭が痛いよ… ときどき頭痛がしたり、めまいや動機がすることはありませんか。ひどい時は気分まで落ち込みがちになります。その症状は、もしかすると天気に関係があるかもしれません。「雨の日は頭痛がする…」という人は意外と多くいて、悩まれていま…

3月は別れの季節。女性からの別れ話は直接会って話そう

一年でカップルが一番別れる可能性が高いのは3月だと言われています。つまり、男性は大好きな彼女から突如別れ話をされる可能性が高いのが3月です。では、なぜ3月なのでしょうか。今回は、男女の別れについて書きたいと思います。 そして、女性から別れ話…

幸せは一瞬の中にこそある!小さな幸せの見つけ方

あなたは今、幸せでしょうか。もし「はい」と即答できない人は、読み進めてみてください。人は悩みます。それぞれが悩みを持ちながら生きています。仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと、お金のこと、何かしら悩みがあるかと思います。 ただ、「悩みがある」…

いくつもの作業を同時にやっていない?マルチタスクは脳に悪影響

「テレビを見ながらスマホを触り、さらに食事をする」など、いくつもの作業を同時にやっていませんか。この同時にいくつかの作業をすることを「マルチタスク」と言います。 現代の科学では、マルチタスクは脳に悪影響だと言われているのをご存知でしたか?

不安解消の秘訣?人に親切にすると心が安定する

「道端に落ちているゴミを拾った」「電車で年配者に席を譲った」など、誰かに親切にしたとき心が清々しい気持ちになったことはありませんか。 どうやら人は誰かに親切にした方が心が安定するようになっています。最近、心が不安定だなと思う人は参考にしてみ…

信頼できる人に話して「ネガテイブな思い込み」を解放しよう

日々、生きていると、仕事、恋愛、お金、家庭などで試練が訪れるときがきます。。時に、それらの試練はしばし僕たちを悩ませます。ただ、その悩みの多くが、もしかすると「ネガティブな思い込み」という可能性もあります。 そのような「ネガティブな思い込み…

愚痴や悪口を聞かされたときの無難な対処法

職場や学校でネガテイブな愚痴や悪口を言う人はいませんか。聞かされる側になった場合、かなり辛いものがあります。そこで、今回は愚痴や悪口を聞かされた時の対処法について書きたいと思います。

人生の道は1本ではなく3本ぐらいあって良い

仕事や趣味など一つのことを極めていくということは素晴らしいことです。ただ、仕事については、いつリストラされるかわからない、会社が倒産する可能性もある世の中です。人生の道を1本と決めるよりも3本ぐらいあってもいいのではないでしょうか。 今日は…

30代で身につけたい、健康的な6つの食事法

20代に比べて30代で変わる大きなところは「食事スタイル」です。例えば、「20代の頃は脂っこいものも食べれてた」「満腹になるまで食べれてた」「夜中、食べても太らなかった」など、20代にできた食べ方が30代では通用しなくなることがあります。 今回は健康…

頑張りすぎてはいけない!体だけじゃなく脳にも悪影響

日々、がんばっていますか?おそらく、多くの現代人が学校や仕事に忙しく、日々頑張って生きていることだと思います。ただ、頑張ることは素晴らしいのですが、頑張り過ぎは身体にも脳にも毒になることもあるのです。 今回は、実は「頑張り過ぎは危険だよ」と…

あなたはあなたに「幸せになってもいい」と認めているだろうか

現代社会は、忙しい。とにかく時間の流れが早く感じるという人も多いはずです。月曜で仕事が始まったと思ったら、いつの間にか週末になっていたということもあるでしょう。 そんなに忙しく動き回っていると恐ろしいことに「自分が幸せでいい」ということすら…

ポジティブに理想を描き、ネガテイブに実行に移そう

不安にならないために常にポジティブな気持ちでいようとする人は多くいます。自己啓発本なんかを読むと、ポジティブ思考が大切だと書かれてあるものも沢山あります。 本当にポジティブ思考だけが大切なのでしょうか。いえ、本当はネガティブな思考もポジティ…

なぜメガネは賢く見える?印象よく見せたいならメガネ男子だ

職場や学校で印象をよく見せたいと思ったことはありませんか。そのようなときに、オススメのアイテムが「メガネ」です。 メガネは知的な印象を与えられる優れたアイテムです。職場や学校で、もっと知的な男性として見られたいと思う人は参考にしてみてくださ…

「遊び」を利用して目標達成のモチベーションを維持する方法

目標を立てたとしても挫折することがあります。とくに完璧にこなそうと思ったとき、目標は挫折しやすいです。 今回は目標を達成するためには「遊び」を取り入れることが大切だというお話をしたいと思います。よかったら読んでみてくださいね。