ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

サラリーマンをしながら副業をする心理的3つのメリット

サラリーマンをしながら副業をする心理的3つのメリット

 

サラリーマンを辞めて起業しようと思うんです!!

 

 

世の中には、こんな風に脱サラして起業をする人がいます。ただ、ここで成功する人は、ほんの一部です。起業を諦めようという話ではありません。賢明なライフスタイルを歩みましょうということです。

 

僕は、慌ててサラリーマンを辞めて安定を捨てる必要はないと思っています。今回は、サラリーマンをしながら副業をするメリットについて書いていこうと思います。

 

 

 もくじ

まずはサラリーマンは副業から始める

 

起業するなら、会社員なんて辞めて本気で取り組まないといけないですよね!?

 

 
 

ちょっと待ってください!僕は、慌てて会社を辞める必要はないと思っています。

 

 

 

よく「サラリーマンを辞めて本気で取り組まないと成功しない!」という人がいるのですが、そうとは限りません。

 

確かにサラリーマンを辞めて起業するというのは、覚悟もありカッコよく思えます。実際にそれで成功している人もいます。

 

そして、成功した人たちは「自分は“窮屈な満員電車に我慢”したり、“無駄な残業で働く”サラリーマンを辞めてチャレンジしたからこそ成功したんだ」と話します。

 

ただ、これはほんの一部の話です。当たり前ですが成功した人は成功した事実を発信していきます。その人にとっては確かに成功法だったかもしれませんが、万人が向いているかというと疑問です。

 

 

実際は会社を辞めてものの起業で失敗した人だって声を上げないだけで大勢いるのです。

 

僕は個人的には、慌てて会社員という安定を捨てて、リスクのある起業をしなくてもいいのかなと思っています。まずは、サラリーマンをしながら副業する方がメリットもあり賢明なのではないでしょうか。

 

サラリーマンが副業をする3つのメリット

 

なるほど副業という手も悪くないかも

 

 

 

はい、覚悟を決めてサラリーマンを辞めて起業するのもカッコよく聞こえますが、別にカッコよさなんてどうでもよくて、自分にあったライフスタイルを目指せばいいのです。

 

 

①収入が増える

「民間給与実態統計調査」をもとに、2015年のサラリーマン・一般の平均年収を集計したデータによると400万円前半で停滞しています。(1)

 

働けば働くだけ稼げた時代は、とうの昔に終わっています。賃金のベースアップをする会社も少なくなり、残業は時間制限があり、賞与も減額する企業が増えているのが現代です。

 

副業をすることで収入を増やすことが生活もさらに安定してくるでしょう。

 

②最悪、無収入ということにはならない

サラリーマンが安定していると書いてはありますが、本当の意味ではサラリーマンも安定した職業ではありません。

 

いつ会社は倒産するかもわかりませんし、自分がリストラにあう可能性もあります。

 

もしものときに、副業で収入があれば急に無収入になるという心配はいりません。

 

③リスクあるチャレンジができる

今回の記事で、ここが一番伝えたかったのですが副業はリスクあるチャレンジができると思うのです。

 

つまり、本業で安定した収入が入ってきます。この安定が心の余裕となり、副業でリスクあるチャレンジができるのです。

 

なぜ、リスクあるチャレンジができるとよいのでしょうか。

 

それは、リスクをとることでより個性が出せるようになるからです。あなたが、どのような副業をしたいかにもよりますが、個性を出せたほうが希少性が高まり、断然成功も近づきます。そのためには、安定という心の余裕が大切なのです。

 

無収入で不安なのに、さらにチャレンジングなことができる人は、ほんの一部です。多くの人は不安定なときは無難な考え、無難な行動しかできなくなります。

 

副業は、充分に個性を出せる場になることでしょう。

最後に

人は1本の道に決めるよりも複数あることで安心ができます。さらには自分の個性を発揮できる道も作ることができるので、副業という手は捨てたもんじゃありません。

 

本業は本業と割り切って、自分の好きなことは別の道で作っていくということもありなのです。焦って会社を辞める必要はありません。自分が向いているかどうかもわからない世界に、サラリーマンを辞めて飛び込むのはリスクが高いです。

 

まずは、副業で始めてから軌道に乗ってきたら会社を辞めても遅くないと思いますよ。

今日のクエスト~LevelUpポイント~

副業はリスクあるチャレンジができる!

慌てて会社を辞める必要はない!