ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

Life is a Game.

恋愛から仕事まで人生でレベル99になるメンタル術

心理効果もアップ!安いメンズファッショを着こなす3つのポイント

しっくりくるものを身に着けて集中力をアップさせよう

僕はファッションが好きなのですが、ファッションって意外とメンタル面にも影響していると思っています

 
そこで、今回は「しっくりくるものを身に着けて集中力をアップさせよう」というお話です。

 

 

 もくじ

 しっくりくるもの身に着けると気が引き締まる 

僕はわりと形から入る性格です。例えば、筋トレをしようと思いったらトレーニングウェアを購入します。ただ、買うとしても、ブランドの高いものではなく、お手頃なものがほとんどです。

 

パジャマ姿でトレーニングするよりも、トレーニングウェアに着替えて、筋トレやエクササイズをした方が身が引き締まると思いませんか。形から入るのは、習慣化させるために、効果的です。

 

だから、着る服によってメンタル面も変わるんじゃないか、と思うわけです。

 

できれば普段着から自分の体に「しっくりくるもの」を身につけるようにしましょう。デートで着る服、仕事で着るスーツ、大勢の場に出かけるときに着る服など、自分と場所にあった服を選ぶようにすることをおすすめします。

 

もし、ダラダラのスーツを着て仕事に励んだとしても、どうしてもだらしない印象があり、気持ちまでだらけてしまいそうです。ちょっとした変化で、気持ちも前向きにすることができると思います。

 

服を着替えることで気持ちを切り替えることができます。

 

個人的にファストファッションでも自分にあったものであればキレイめに着れるんじゃないでしょうか。そこで、下記お手頃な服を買うときのポイントを書いておきます。

 

しっくり着こなす3つのポイント

ボトムスから揃える

服はボトムス(下半身)から揃えるようにしましょう。服の印象のベースは、ボトムスで決まると思っています。自分にあったボトムスを履くことで、かなりサマになりますよ。

 

僕がお気に入りのボトムスは、ユニクロの「スキニーフィットテーパードジーンズ」です。体にフィットするような感覚でスラッとした印象を与えてくれます。これ本当にコスパ最高!ユニクロさん、ありがとうございます!

 

色は黒を選びましょう。大人っぽさもあり、どんな服装にも合う最強の1枚になると思います。

 

 I ライン・Aライン ・Yライン で整える

シルエットが大切です。身体のラインをきれいに見せるシルエットの原則があります。それが「I・Y・A」です。

  • Iラインは上も下も細身のライン
  • Aラインは 上が細身下がゆったり
  • Yラインは 上がだぼっとゆったり

例えば、冬場だとロングコートやマフラーなど利用してYラインのシルエットに見せるとオシャレに見えます。

 

また、簡単にできてわかりやすいのがIラインです。Iラインはトップスとボトムスが同じような太さのシルエットになります。ただ、肥満体型だと厳しいのが難点です。細身の人にはIラインのシルエットを意識することでオシャレ度アップするのでおすすめです。

色はモノトーン

オシャレな人は様々な色で着飾っている印象がありますが、それは雑誌やテレビの中の話です。現実世界では、カラフルな色は、かなり浮いてしまいます。

 

基本的にモノトーンが良いと思います。黒、グレー、白、ネイビーといった無色彩をベースに選びましょう。ただ、カラフルなものがダメというわけではありません。

 

例えば、インナーをピングにするのであれば、ボトムスとジャケットはモノトーンにするなど、モノトーン+カラー1色とすると良いと思います。カラー+カラー+カラーみたいな服装になると、たちまち子供っぽい印象になってしまいます。

 

最後に

ファッションを語れるほど、おしゃれマンではありませんが、服の印象は大切だと思っています。何よりも自分にあった服を着ると気持ちも前向きになります。大切な人との大切なデートであれば、誰だって服装に気を使いたいと思うはずです。

 

気持ちを切り替えるときに服装というのは、良いきっかけになります。

 

僕はいいと思ったものを着ていたいと思うので、とくに高級志向でもありません。安くていいものであれば、それで十分満足です。また、オススメの本としては漫画でわかりやすくファッションが学べる「服を着るならこんなふうに」が良いですよ。気になる方は、服選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

服を着るならこんなふうに(1) (カドカワデジタルコミックス)

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●しっくりくるものを身に着けよう!

●ファッションで印象が変わる!

●ファッションで身が引き締まる!