ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

Life is a Game.

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

注意!独自ドメインのはてなブログでHTTPS化に失敗した話と対処法

注意!独自ドメインのはてなブログでHTTPS化に失敗した話と対処法 

はてなブログの独自ドメインでHTTPS化が始まりましたね。「待ってました!」と思い、早速実行したところ重大な問題が発生しました…。

 

どうも、ねこひげ(@dr_catwhisker)です。

今回は、予定していた内容を大幅に変更して「はてなブログHTTPS化に失敗した話と対処方」について書きたいと思います。

 

 

 目次

 

独自ドメインのはてなブログのHTTPS配信開始

 

13日に「はてなブログ開発ブログ」に、独自ドメインで運用されているブログがHTTPSで配信できるようになったという記事が公開されました。

 

 

staff.hatenablog.com

 

 

内容を読むと、ダッシュボードから設定画面にアクセスして「変更する」ボタンを押すだけのようでしたのでポチッとクリックしました。

 

ねこひげパソコン

f:id:cat-whisker:20180614180243p:plain

 

 


ポチッとな!


簡単にできると思っていたので…

 

すでに実施しているブロガーさんもたくさんいたので…

 

本当、軽い気持ちでクリックしました。

 

青ざめましました。

 


青ざめました。

 

もう一度、言います。青ざめましたよ。

 

画面上では、以下のように「この接続ではプライバシーが保護されません」といったエラーが表示され続けます。

 

f:id:cat-whisker:20180614180712p:plain

 

 

スマホから確認しても同様に警告メッセージ出ています。

f:id:cat-whisker:20180614180801j:plain

 

この時点で、僕のブログは世界的に危険なサイトとして見られたということでしょうか。

 

 

オワタ\(^o^)/

 


どうやら、エラー表示が出ても数分で復活する方もいるようなのですが、僕の場合は待てど暮らせど警告が表示され続けます。

 

この間、アクセス数はほぼ皆無。そりゃそうですね。こんな警告表示されたら、誰だって見ませんよ。即座に逃げますよ。

 

にぎやかな都会の街から、遠い星の彼方に飛ばされたような静けさがブログに訪れました。

 

「悪意なんてないよ!無実だー!助けてよー!」と心の中で泣き叫びながら、もう一度「はてなのヘルプページ」を確認します。

 

以下のような文言がございました。

 

独自ドメインで運用しているブログをHTTPS配信に変更した後、ごく一部のブログで「この接続ではプライバシーが保護されません」といったエラーが表示され、アクセスできないことがあります。

引用:HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ


どうやら、「ごく一部のブログ」には起こる現象のようです。問い合わせをするしか方法はなさそうだったので、はてなさんにお問い合わせフォームから問い合わせを実施しました。


問い合わせから、約20時間後に返信をいただきました。内容としては要約すると「証明書の取得に失敗したから再取得しました」とのこと。

 

まとめ

起きた現象

HTTPS化の有効ボタンをクリックしたところ「この接続ではプライバシーが保護されません」とエラーが発生

 

起きた影響

アクセスほぼ皆無。ブログは、星の彼方に飛ばされたような静けさを味わうことになりました。恐ろしい...。

 

あと、個人的に寝不足になります。

 

原因

証明書の取得に失敗とのこと。詳細は不明。

 

反省点

・慎重に作業するべきだった

 

・夜の時間帯に作業をすると、おそらくはてな側のサポート時間外になるので、問題が起きても復旧まで長引く恐れあり。できれば、昼間の時間帯が良いのかと。

 

対処法

はてなさんに問い合わせ実施
ユーザー側では何かできることもなく、はてなさんに問い合わせするしか方法はありません。問い合わせフォームは下記となります。

 

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

時系列

事象発生から約16時間後に何とか復活しました。ご心配をおかけしました。心からホッとしています。参考までに復旧までの時系列をまとめておきます。

 

13日20時頃
軽い気持ちで「はてなブログ」をHTTPS化に変更。問題発生。

 

13日21時頃
自力で復旧は不可能と判断して、はてなに問い合わせ実施

 

14日11時頃
ねこひげ がツイッターで「助けてー」と叫ぶ

 

14日正午0時頃
ブログの復旧を確認

 

14日17時頃
はてなさんから連絡あり

 

 

補足1

あと、一時的にスターが消えました。開発ブログには移行されると記されておりましたが、最新の記事のみスターが消えました。ただし、こちらもブログ復旧とともに戻りました。

 

補足2

はてなブックマークが読み込めない現象が発生。こちらは、阿豆らいち (id:AzuLitchi) さんの記事を参考に落ち着いて対処しました。コードを書き換えるだけ完了。らいちさんが、丁寧にブログでご説明されていますので、ご参考ください。らいちさん、ありがとうございました。

 

当ブログをHTTPS化した手順 - らいちのヒミツ基地

 

補足3

その他にも、Google アナリティクスのURL修正やGoogle Search Consoleのサイト登録修正など色々と再設定が必要なようです。この辺も一通りは終わりました。その他の対応は、じっくりとやっていきます。

 

はてなさん、ありがとう!

はてなブログのHTTPS化については、はてなスタッフの方々も大変な苦労があったかと思います。お疲れ様です。そして、問い合わせにも対応してくださり、ありがとうございました。


わりと皆さん、HTTPS化へ問題なくできているようでしたが、僕の場合は盛大に失敗してブログに悪影響が出ました。

 

警告エラーが出ている時間帯は、アクセス数がほぼ皆無です。

 

ユーザー側で対処できる方法などもなく焦りました。解決は、はてなさんにお願いするしか方法はありません。

 

今回は、僕のように失敗した事象も何かヒントになればと思い、書き残しておきます。100%大丈夫ということはないのですね。

 

HTTPS化できている人も多いようだからという軽い気持ちでボタンを押してしまった、僕にも反省点があります。甘かったです。

 

開発ブログにも記されている通り「ごく一部」のブログで起こる事象のようです。やるかやらないかは、失敗した身から言えることは自己責任でとしか言いようがありません…。

 

あくまでも、僕の場合は失敗したということです。必ず失敗するということではありませんので悪しからず。

 

おそらく失敗する可能性は低く、僕は「ごく一部のブログ」に該当しただけです。運が悪かったのですかね。

 

HTTPS化は遅かれ早かれやる必要があると思いますが、慎重にどうぞ。

 

気を取り直して

本当にご心配をおかけしました。ツイッターで、アドバイスをくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

 

警告メッセージが出ている間、かつてからの読者の方々は「何か起きたのかな?」ぐらいに思われていたかもしれません。

 

検索からブログに訪れた方にとっては「ココロクエストって言うブログは危険なのか、見るのやめよう」と信用を失ったと思うと悲しく情けないです…。

 

 

 
あの、無実ですよ…。このブログ、危険じゃありませんよ(TT)

 

 

それでも気を取り直して、失った信用を取り戻すべく明日から頑張ってブログを更新して参りますので、引き続き「ココロクエスト」をどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、今は僕のブログ、エラー表示されずに見れていますよね…?