不安や心配事で頭の中がいっぱいで、目の前のことに集中できなくなることはありませんか。一度、心配事を考え始めるとどんどん大きくなっていきます。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は「心配事は棚上げしよう!」というお話です。心配になりやすい性格という人は参考にしてみてください。
目次
心配事は棚上げしよう
今、あなたは心配事ってありませんか。 明日の仕事がうまくいくか不安、貯金が底をつきそう、子どもが言うことを聞かない、上司と反りが合わないなど人それぞれ心配事を抱えています。
気にしない性格であれば、そもそも心配にも不安にもならないのですが、世の中そういった楽観的な人間ばかりではありません。起きてもいないことを気にしすぎて不安に襲われる人もいるのです。
僕はどちらかと言うと考え癖がある性格なので、ほっておくと「どんどん不安なことを考えてしまう」ことがあります。そんな僕と同じような心配性な人に、オススメの方法を一つご紹介します。
それは「心配事は棚上げしよう」ということです。例えば、不安なことが頭に浮かんだら「よし、この不安は3時間後に考えよう!」とか「帰宅して考えよう!」など、ネガティブな思考を棚上げするのです。
棚上げするメリット
あとから考えようっと
不安や心配事を棚上げすることで不安な感情が分散していきます。不安になりやすい性格の人は、一旦不安な思考から切り離すことが大切です。
ただ、全く不安なことを考えてはいけないとしてしまうと、人は余計に気になってしまいます。だから「考えてはいけない!」とするのではなく、「後から考えよう!」とするのです。
あらかじめ、不安になる時間を決めておくことで「今」を大切に過ごせます。くよくよと考えてしまうのは時間と労力の無駄です。どうせなら「今」を大切に過ごしましょう。
不安や心配事は行動で解決する
行動あるのみ!
不安や心配症の人は、とにかく行動があとまわしにしがちです。まず、思考が先にくるのです。そんな方は、思考することではなく、行動することに意識を向けてみてください。
不安や心配事は具体的な行動で解消するのが一番です。行動することで気が紛れることもあります。また、不安は大きければ大きほど、それを乗り越えたときの達成感や快感も大きくなることがわかっています。
これはフランスのランス大学の心理学者ファビエン・レグランドさんが行った調査で明らかになっています。「不安があなたを強くする」という書籍で以下のように述べられています。
レグランドは、絶叫マシーンに乗る前に不安が高い人ほど終わってからの興奮が大きくなるだろう、という仮説を立てて、その検証を行ってみたのである。(中略)不安を感じていた人ほど、快適な興奮を感じることができたのである。
出典:不安があなたを強くする
調査の結果、心理学者レグランドさんの仮設は正しいものとなり、不安が大きい人ほど快適な興奮を得られたということです。
もし、あなたが不安になっていることがあれば、きっとその不安を乗り越えたときの達成感も大きいものになるでしょう。「仕事が不安…」「デートが不安…」「試験が不安…」など人それぞれあると思いますが、それらすべての不安は快感に変わる要素を持っているのです。
最後に
もし不安や心配になりやすい性格であれば、ぜひ棚上げしてみましょう。ネガティブな思考は一旦棚上げすることで、悪循環に陥る思考をストップすることができます。
そして、「今」を大切にしましょう。できれば、具体的な行動に移すとよいと思います。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●心配事は棚上げしよう!
●不安が大きいほど乗り越えたとき達成感も大きい!
●不安や心配事は行動で解消する!