ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に期待しないと人間関係がラクになるかも

あなたは、仕事ができない同僚にイライラしたり、思った通りに動いてくれないパートナーにイライラしたりすることはありませんか。今回は、相手に期待しないと人間関係が楽になるかもという話です。

迫りくる怒りや不安には「ゆるキャラ風」の名前をつけよう

否定的な思考の影響を和らげたいと考える人は多くいるはずです。世の中には自己批判を繰り返して自分を必要以上に責めてしまう人がいます。今回は否定的な思考を中和するテクニックをご紹介します。

Googleが開発した、日常の怒りを鎮める方法「SBNRR法」

日常生活で何かイライラすることはありませんか。部下にイライラ、パートナーにイライラ、友達にイライラ…そんな怒りが起きたときに感情的になって相手にぶつかると決まって良いことはありません。大体の場合、悪影響に繋がります。 そこで、今回はGoogleで…

「オラワクワクすっぞ~」孫悟空は心理学的にも能力があがることを実践していた

ドラゴンボールの孫悟空の名言で「オラワクワクすっぞ~」があります。ドラゴンボール好きな僕にとってもテンションが上がる名言です。実は、この言葉、悟空は知ってか知らずか、(いや、たぶん知らないw)心理学的にも実証された能力が上がる魔法のような…

イラストでわかる!自宅でできるチューブトレーニング

自宅ができる簡単な筋トレに「チューブトレーニング」というものがあります。実際に、僕もこのチューブトレーニングをやっているのですが、かなり良いです。そこで、今回はイラストをまじえて基本的な「チューブトレーニング」をお伝えします。

目標達成のご褒美に「笑いの要素」を与える

何か目標を達成したときに「ご褒美」を与えるのは継続するために有効的な手段です。そこで、あなたはどのようなご褒美が思いつくでしょうか。すぐに思いつくところでは「お菓子」など自分の好きな食べ物でしょう。今回は、それよりも「笑いの要素」を与える…

忍者「負けない心」の秘密 by小森 照久

今回は忍者に「負けない心」を学ぶという、一風変わった書籍をご紹介します。実は忍者って見事な自己コントロール術を備えていた人たちだったのです。

チャンスを逃さないために日頃から準備を怠らない

仕事や恋愛などチャンスというのは突然訪れることが多いです。誰にしもチャンスは訪れます。ただ、チャンスを掴めるかどうかは自分次第です。今回は突然のチャンスを逃さないために日頃から準備を怠らないようにしようというお話です。

離婚する夫婦と離婚しない夫婦のたった一つの違い

日本の離婚率は3人に1人が離婚をしているとよく言われています。体感としてはもう少し離婚率は低いのかなと思いますが離婚する人が昔よりは多くなっているのは事実です。では、この世の中に離婚する夫婦と離婚せずに末永く一緒にいる夫婦が存在するのはなぜ…

心理学おすすめ本!弱いメンタルを強化してくれる人生のバイブル

心理学を学びたいのだけど、どんな本を読めばいいの? 「心理学を学びたいけど、どんな本を読んだらいいのかわからない」「難しい本はできれば読みたくない」という人も多いかと思います。大丈夫です。世の中には心理学に関する読みやすくて人生でためになる…

嫌いな相手にはアサーティブコミュニケーションで対応

嫌いな相手がいるだけで毎日が憂うつになることもあるでしょう。「過去にひどいことをされた」「生理的に苦手」「攻撃的に接してくる」など、それぞれ嫌いになった理由があると思います。 そんな嫌いな相手とどのように接すればいいのでしょうか。今回は「嫌…

ネコと学ぶ「バカにしてくる相手への最高の復讐の仕方」

世の中には、誰かをバカにするような嫌な人間が存在します。もし自分がバカにされる立場になったらどうすればいいのでしょうか。今回は、当ブログでおなじみのシュガーキャットとケイクに登場してもらい、バカにする相手への復讐の仕方をお伝えします。

ダイエットや勉強にも効果的!悪い習慣と良い習慣を置き換えてみよう

ココロクエストの記事でも「習慣」についてはよく書いています。習慣には、悪い習慣と良い習慣があります。この悪い習慣と良い習慣を置き換えることで目標達成や日々の充実につながると考えます。 この習慣の置き換えはダイエットや勉強にも効果的だと思いま…

モテるマンガ 5巻 by ソウ (イラスト), ゆうき ゆう (原著)

多くの男性が「モテたい」という願望を持っているはずです。今回、ご紹介する漫画は恋愛指南書とも言えるオススメの漫画です。男性がモテるために書いてはありますが、女性が読んでも十分に楽しめる内容だと思います。

肯定的に「どうでもいい」ことを無視してみよう

僕たちは「どうでもいい」ことに時間を取られてたり悩んでいたりすることが多いのではないかと思うわけです。今回は前向きに「どうでもいい」ことを無視してみましょうという内容です。

人前でのスピーチで緊張しない方法「傍観者になろう」

社会人ともなれば、朝礼やプレゼンテーション、商談など人前で話す機会もあると思います。そのようなとき、あなたは緊張しませんか。もし、緊張しないという人であれば、今回の記事は読む必要はありません^^ ただ、いつも人前でのスピーチで緊張してしまうと…

ネコと学ぶ「朝の過ごし方」の重要性

前回、青いバンダナを巻いたネコ「シュガーキャット」と金髪の少年「ケイク」が登場して「今この瞬間を生きる」ことの大切さ」について書きました。今回も、この1匹のネコと1人の少年に登場していただきます。今回は「朝の過ごし方の重要性」について会話を…

人の顔色を伺いすぎて「罪悪感」を抱いていませんか

人間関係で悩む人は相手の心に敏感な人が多くいます。つまり、人の顔色を伺いすぎて気分が重くなっていしまっているパターンです。そのようなタイプはどのように人間関係を築いていいけばいいのでしょうか。 ついつい人の顔色が気になってしまうという人は読…

悩んでいる暇があれば「今、目の前にあることをする」

落ち込んでいるときに、その落ち込みから脱出する方法はいくつかあるでしょう。今回は、落ち込みから抜け出す方法の一つとして「今、目の前にあることをする」メリットを書きたいと思います。 もし落ち込みやすいという人は参考にしてみてください。今を大切…