ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

ひたすらに「ボーッとする時間を持つ」ススメ

スポンサーリンク

ひたすらに「ボーッとする時間を持つ」ススメ

どんなに忙しくても、少しのボーッとする時間を作ることはとても重要なんです。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は「脳をリセットするための日常生活での『ひたすらにボーッとする時間を持つ』方法」についてお話ししようと思います。

 

 

目次

ボーッとする時間の意味

ボーッとする時間って何でしょうか。そんなに難しいことではありません。

 

単純に、何も考えずにただ無駄に時間を過ごすことです。そう、頭をフル回転させずにただリラックスする時間を作ることが大事なんです。

ボーッとする時間の意味

 

なんでこんなことが重要なのでしょうか?それは、僕たちの脳にとってボーッとする時間はリフレッシュのチャンスだからです。

 

常に仕事や家事に追われていると、脳は疲れ果ててしまいます。だからこそ、ボーッとする時間を作ってリセットしましょう。

 

ボーッとして心のリフレッシュ

ボーッとして心のリフレッシュ

さて、では具体的に日常生活でどうやってボーッとする時間を作ればいいのか、少しご紹介しましょう。

 

ボーッとする時間とは、ただただ空虚に頭をカラッポにすること。心地よい何もしない時間を過ごすことで、心と体をリセットするのです。

 

ボーッとする時間は、自由に空想にふけながら贅沢に時間を過ごすものです。難しい作業やストレスから解放され、頭の中をさっぱりします。思考停止することで、心地よい無に浸るのです。

 

ボーッとする時間の重要性

ボーッとする時間の重要性

ボーッとする時間の重要性では、忙しい現代社会において、僕たちが自分自身に与えることができる最高の贈り物としてボーッとする時間を考えてみましょう。

 

この貴重な時間は、僕たちの脳にとって非常に重要です。


ボーッとすることで、リラックスし創造性を引き出し、ストレスを軽減することができます。また、ボーッとする時間は、集中力を高め、新たなアイデアを思いつくために必要な脳の休息にもなるのです。

 

ボーッとする時間における日常生活の方法

ボーッとする時間における日常生活の方法

まずは、スマートフォンやパソコンから距離を置くことが大切です。SNSやメールに夢中になっていると、なかなかボーッとする時間が取れません。そんなときは、スマホを家に置いて散歩に出かけて気分転換をしましょう。

 

また、リラックスするために深呼吸を取り入れることも効果的です。心地よい音楽を聴いたり、ゆっくりとお茶を飲むこともおすすめです。

 

あとは、お風呂でのんびりと過ごすこと。温かいお湯に浸かりながら、脳をゆったりさせましょう。そんなときに突然、創造的なアイデアが湧いてくることもありますよ。

 

ねこひげ的まとめ

 

日常生活での脳をリセットするための方法として、「ひたすらにボーッとする時間を持つ」ことが重要です。リラックスするためだけではなく、集中力や創造性を引き出すためにも有効です。

 

ボーッとする時間は、忙しい毎日においても無くてはならない大切な時間になります。

 

日常生活に取り入れることで、より充実した人生が送れること間違いなしです。ぜひ、自分自身のためにもボーッとする時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ書籍

 

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●ボーッとする時間で脳をリフレッシュ!

●集中力向上と創造性引き出しに効果的!

●リラックスや新たなアイデアに役立つ大切な時間!