ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

自分の価値観を軸にして生きてみよう

 

人は時折、自分の人生や行動の目的を見失いがちです。

 

それは、自身の価値観が不明確な場合に起こりやすいものです。価値観は「自分軸」にもなり、それがないと自分自身を見失いやすくもなります。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『自分の価値観を軸にして生きてみよう』というお話です。

 

目次

 

自分の価値観をはっきりさせると自己肯定感が高まる

自分の価値観を明確にすることは、自己肯定感を高める重要なステップでもあります。

 

自分が何を大切にし、何に重きを置くのかを理解することで、自己認識を深め、自信を持つことができるからです。

 

 

価値観を見つけるヒント

価値観を見つけるヒント

価値観を見つけるためのヒントは多岐にわたります。過去の経験、人間関係、関心のある分野、心に響く出来事などを振り返りましょう。

 

自分が感じる喜びや達成感、ストレスを感じる状況などを観察することで、自身の価値観を見つける手がかりを得ることができます。

 

価値観エクササイズ

価値観エクササイズ

価値観を見つけるためのエクササイズを試してみることも有効です。日記をつける、自己探求の質問を考える、新しいことに挑戦するなど、様々な方法で自分自身と向き合い、自身の本質を見つけ出しましょう。

 

価値観は個々人の経験や信念によって異なりますが、一般的な価値観のリストを以下に示します。これはあくまで一例であり、人それぞれ異なるものですが、以下に30個の価値観をリストアップします。

 

  1. 誠実さ
  2. 責任感
  3. 冒険心
  4. 社会貢献
  5. 自己成長
  6. 家族の絆
  7. 平和と調和
  8. 自立心
  9. 創造性
  10. 誠実さ
  11. 自由
  12. 感謝の気持ち
  13. 健康とウェルビーイング
  14. 友情
  15. 変化と柔軟性
  16. 内省と精神的成長
  17. 勇気
  18. 成功と達成感
  19. 寛容さ
  20. ユーモア
  21. 学びと知識
  22. 安定性と安心感
  23. 均衡と調整
  24. 素直さ
  25. 公平さ
  26. 探究心
  27. 環境保護
  28. 好奇心
  29. 共感
  30. 愛情と思いやり

 

これらの価値観は、人それぞれ優先順位や重要視するものによって異なります。自分自身の内省や経験から、どのような価値観が自分にとって重要なのかを見つけることが大切です。

 

自分の価値観を軸にして生きてみよう

自分の価値観を軸にして生きてみよう

自身の価値観を理解し、それを軸に生きることは、自己成長や幸福感に繋がります。

 

他人とのつながりや人生の意義を見つける手助けにもなります。自分自身を理解し、価値観に基づいて行動することで、より充実した人生を歩むことができるでしょう。

 

ねこひげ的まとめ

 

値観を明確にすることは、人生を豊かにする鍵です。自分自身の核となる価値観を見つけ出しましょう。その軸に立って、より意味のある人生を歩んでいくことができるはずです。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●価値観、探してみよう!自信と方向感得る!

●自分の軸見つけたら、自信もアップする!

●自分と向き合って、意味ある生活送ろ!