日常生活において、ストレスや不安に悩まされることがあります。そのため、リラックスする方法を見つけることが大切です。
簡単な呼吸法は、そのような緊張を和らげることができます。深呼吸をすることで、体がリラックスするため、ストレスや不安を緩和し、健康にも良いとされています。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『深呼吸で不安を吹き飛ばそう』というお話です。
目次
深呼吸がもたらすメリット
日々のストレスや不安を解消するために、深呼吸が有効だと言われていますが、実際に深呼吸がもたらすメリットをご存知ですか?
本記事では、深呼吸がもたらす健康効果や、簡単に実践できる呼吸法の秘訣を紹介します。
ストレスや不安を解消する
深呼吸は、副交感神経を刺激し、リラックス効果をもたらします。呼吸が浅くなると、交感神経が優位になり、カラダにストレスがたまってしまいます。深呼吸をすることで、副交感神経が優位になり、ストレスや不安を解消できるのです。
血圧の安定化
深呼吸をすると、血管が広がり、血圧が下がるとされています。深呼吸を習慣化することで、高血圧を予防することができます。
質の高い睡眠を促進する
深呼吸をすることで、リラックス効果が得られ、睡眠の質を高めることができます。呼吸が浅いと、寝付きが悪かったり、夜中に起きたりしてしまうことがありますが、深呼吸をすることで、スムーズな睡眠を促進することができます。
簡単な呼吸法
腹式呼吸
腹式呼吸は、腹部を大きく膨らませ、ゆっくりと呼吸をする呼吸法です。座った状態で実践することができます。鼻から深く息を吸い込むときに、お腹を膨らませるようにしましょう。そして、口からゆっくりと息を吐き出します。深呼吸の呼吸の基本は、腹式呼吸です。
ナディ・ショーダナ
ナディ・ショーダナは、左右の鼻孔を塞ぎ、息を吸ったり吐いたりする呼吸法です。左右の鼻孔のエネルギーのバランスを整え、身体にリラックス効果をもたらします。これも座った状態で実践することができます。
4・7・8呼吸法
4・7・8呼吸法は、息を吸う時間・キープする時間・吐き出す時間を4秒・7秒・8秒と決めて行う呼吸法です。お腹を膨らませながら、深く息を吸い込み、4秒間息を止め、その後、ゆっくりと口から息を吐き出します。このサイクルを3回~5回繰り返し行いましょう。
呼吸法の注意点
正しい姿勢で実施する
呼吸法を行う場合は、正しい姿勢をとることが大切です。座った状態で、背筋を伸ばし、肩を下げ、お腹を引っ込め、深呼吸をするようにしましょう。
呼吸に意識を集中する
呼吸法を行う場合は、呼吸に意識を集中することが大切です。気持ちを落ち着かせ、深呼吸を行いましょう。
急がないこと
呼吸法を行う場合は、焦らずにゆっくりと行うことが大切です。深呼吸を行うと、副交感神経が刺激され、自然なリズムでカラダがリラックスするため、急いで行う必要はありません。
深呼吸は、私たちの健康に大きな効果をもたらします。簡単な呼吸法を身につけることで、ストレスや不安を解消したり、血圧を下げたり、免疫力を高めることができます。
自分に合った呼吸法を見つけ、日々の健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか?
おすすめ書籍
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●呼吸を整えると身体に嬉しい変化が!
●深呼吸で不安を吹き飛ばそう!