ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

緊張しやすい人へ。緊張してもうまく話せるコツ

スポンサーリンク

緊張しやすい人へ。緊張してもうまく話せるコツ

緊張しやすい人にとって、人前でのプレゼンテーションや話す機会は大きなチャレンジですよね。

 

しかし、緊張しても上手に話すためのコツを知っていれば、その緊張を味方に変えることができます。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は緊張しやすい人が緊張をコントロールし、自信を持って話すためのコツを紹介しますね。

 

 

目次

緊張するのは自然なこと

まず、お伝えしたいのが緊張するのは自然なことです。

 

これは進化的な観点からも説明ができます。昔、僕たちの祖先は未知の状況に遭遇すると、それが脅威である可能性が高かったため、身を守るために緊張反応を発揮することが重要でした。このため、僕たちの神経系は新しい場面で緊張することを促すようにプログラムされているのです。

緊張するのは自然なこと

しかしこの自然な反応は、現代社会ではプレッシャーやストレスとして現れることが多いです。例えば、公の場でスピーチをする際、大事な面接を受ける際、新しいスキルを学ぶ際などがそれに該当します。緊張は自然なことであり、特に新しい挑戦を迎える際には、新たな経験や成長の機会として捉えることができます。

 

緊張を受け入れることで、自身の限界を押し広げ、成長し、新しいスキルを習得する機会を得ることができます。緊張から逃れるのではなく、それを味方につけることで、自信を深め、新たな挑戦に前向きに臨むことができるのです。

 

コツ①: 緊張しやすい人は最悪を想定しよう

コツ①: 緊張しやすい人は最悪を想定しよう

緊張しやすい人は、何かがうまくいかないことを心配しすぎることがあります。しかし、最悪のシナリオを想定することは、逆に緊張を和らげる助けになります。何が最悪の場合でも、それを受け入れられるように心の準備をしておくことで、緊張が軽減され、自信がつきます。

 

コツ②: 緊張しやすい人は練習に時間を使おう

コツ②: 緊張しやすい人は練習に時間を使おう

言いたいことをスムーズに伝えるためには、練習が欠かせません。スピーチやプレゼンテーションの前には、何度も練習しましょう。自分の話す内容に自信を持つことで、緊張を軽減できます。また、実際の状況に近い環境で練習することも有効です。

 

コツ③: 緊張しやすい人は「導入」「主題」「結論」を意識する

スピーチやプレゼンテーションでは、聴衆に内容を伝えるための構造が重要です。緊張しやすい人は、「導入」「主題」「結論」の三部構成を意識することで、話す方向性を明確にしやすくなります。導入では聴衆の興味を引き、主題で本題に入り、結論では要点をまとめることを心がけましょう。

 

ねこひげ的まとめ

今回は「緊張してもうまく話せるコツ」についてお話をしました。

 

緊張しやすい人も、これらのコツを実践することで、緊張をコントロールし、自信を持って話すスキルを磨くことができます。練習と意識的なアプローチを重ね、自分の声を届けましょう。

 

おすすめ書籍

 

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●緊張は自然な反応!

●現代のプレッシャーと結びつくが、新たな挑戦の機会でもある!

●緊張を味方につけ、成長と自信を築こう!