ココロクエスト~レベルアップ心理学ブログ~byねこひげ先生

人生が劇的に変わる『ねこひげ』の心を強くする人生案内

CoCoRo Quest

人生が劇的に変わる『ねこひげ先生』の心を強くする人生案内

お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう「茶瞑想」

お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう「茶瞑想」

 

パソコンやスマホで作業をしていると、集中しすぎて疲れることがあります。

 

そこでオススメなのが「茶瞑想」です。

 

 

どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。

今回は『お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう』というお話です。パソコンやスマホをよく利用する人は参考にしてみてくださいね。

 

 

 目次 

 

パソコンやスマホ疲れ

今の時代、パソコンやスマホで仕事をするのは当たり前なのですが、それゆえにパソコンやスマホを利用する時間が長くなりますよね。

 

パソコンやスマホといったデジタル機器が素晴らしく生活に欠かせないのは言うまでもないのですが、利用時間が長くなると必然的に目が疲れ気味になったり、SNSのメンタルへの影響も示唆されています。

 

パソコンやスマホ疲れ
 

そこで、定期的なデジタルデトックスをすることも大事なのかなと。

 

「でもデジタルデトックスでどうすれば……?」と思う人いるかもしれません。

 

手軽に、そして短時間でできるのが「お茶」です。

 

お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう

お茶で8分間のデジタルデトックスをしよう

僕は、お茶が好きなのですが「日常的にお茶をマインドフルネスに淹れて飲む」のを実践しています。

 

実際にロサンゼルス発祥のオーガニックティーブランド「Art of Tea(アートオブティー)」の創業者で、マスターティーブレンダーであるスティーブ・シュワルツ氏は、「8 Minute Digital Detox with Tea(お茶で8分間のデジタルデトックス)」を提唱しています。

 

8分間の間、完全にデジタル機器から離れてお茶に集中してください。お湯がくつくつと沸くのに耳をすませ、お気に入りの茶葉を選んで、茶葉がお湯の中で踊るのを観察して......。5感を最大限に使って、お茶を淹れることに向き合ってみましょう。8分間そうした心の集中(マインドフルネス)を実行すれば、その後の1日がより有意義なものになるはずです。

(スティーブ・シュワルツ氏)
出典:| MYLOHAS

 

 

 「茶瞑想」の流れはこんな感じです。

 

  1. お湯が沸くのに耳をすませる
  2. 茶葉を選び、お湯の中で踊るのを観察する
  3. お茶を淹れることに向き合う

 

とても簡単ですね。

 

僕は作業の合間によくこれをやります。時間にして8分間。とても手軽にリラックスができる方法です。

 

おすすめ茶葉(お茶)

緑茶

京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g

京都 祇園北川半兵衛 緑茶 茶葉 煎茶 葵 100g

 

 僕は緑茶が好きなので基本的に緑茶を飲むことが多いです。緑茶に含まれるカテキンには肥満抑制・コレステロール抑制・抗菌作用など言われていますね。

 

香りも好きなので一番におすすめしたいのが「緑茶」です。

 

ジャスミンティー

伊藤園 Relax ジャスミン茶 ティーバッグ 3.0g×100袋

伊藤園 Relax ジャスミン茶 ティーバッグ 3.0g×100袋

 

 

お花の香りが好きな人には「ジャスミンティー」も良いかと思います。こちらの商品は緑茶にジャスミンの香りがほんのりします。花の香りはやはり癒しです。

 

カモミールティー

カモミールフラワー 20TB

カモミールフラワー 20TB

 

 

個人的に大好きなのが「カモミールティー」です。ほのかな甘いりんごのような香りがすごく癒されます。ただ僕はリラックスしすぎるので1日の終わりに飲むようにしています。

 

コーヒー

 

言わずもがな「コーヒー」も香りがよくて癒されるのでおすすめです。とくにドリップコーヒーで飲むと香りが引き立ちますね。カフェインが気になる人はカフェインレス(デカフェ)のコーヒーを探してみても良いかと思います。

 

お茶にしてもコーヒーにしても香りが良いものを選ぶことをおすすめします。

 

ねこひげ的まとめ

デジタルデトックスしたいときは「お茶をマインドフルネスに淹れて飲もう」というお話でした。

 

お茶には健康効果あると言われていますし、個人的にも作業の合間にお茶を淹れることで気持ちがリラックスして効果的だなと感じています。

 

作業で疲れたときは、ゆっくりとお茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

もし定期的にお茶を飲む人は「My茶器セット」があってもよいかと思います。

 

もっと手軽にお茶を楽しみたいという人は「茶こし付きのマグカップ」もあります。耐熱ガラス製で茶葉も見えていい感じです。僕も愛用しています!

  

今日のクエスト~LevelUpポイント~

●定期的にお茶でデジタルデトックスをしよう!

●お気に入りの茶葉を選ぼう!