意志が弱くて「やる気」がわかないと悩んでいる人も多いかと思います。ダラダラ気分になってしまい、一向に作業が進まないという人もいるのではないでしょうか。
どうも、ねこひげ先生(@dr_catwhisker)です。
今回は『ダラダラ気分を一瞬で変える!偉人のストーリーで「やる気アップ」』というお話です。
目次
「やる気」が出ない日は、誰にでもある
どうしても「やる気」が出ない日は誰にでもありますよね。
「ダラダラ気分を一瞬で吹き飛ばせたらいいのに…」と思い悩んでいる人も多いかもしれません。
考えても考えても答えが見つからないときは誰かに背中を押してもらうのもひとつの方法だと考えます。
そこでオススメなのが「偉人のストーリー」です。ダラダラ気分を一瞬で変えたいときは偉人に背中を押してもらいましょう。
何かを成し遂げた人の言葉には説得力があります。このような偉人の言葉に触れることで不思議と「やる気」がアップしてきます。
偉人のストーリーに触れてダラダ気分を吹き飛ばそう
なぜ偉人のストーリーに触れると「やる気」が上がるのでしょうか。
その前に人のやる気が下がる原因を考えてみます。その大きな原因の一つが「自己評価が極端に低い」場合があるのです。
自己評価が低いと「どうせ頑張っても同じ」「どうせ勉強しても受からない」「どうせ企画を練っても通らない」という考えからモチベーションが低下してしまいます。
この「どうせ無理……」という思考は瞬く間にやる気を奪っていきます。そうならないためにも偉人のストーリーに触れて疑似体験をすることが効果的です。
以下、僕は読書が好きなので偉人のストーリーが読める本を3冊ほどご紹介しておきます。
マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人
まずはじめにご紹介するのが「マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人」です。マンガ形式なので普段から活字を読まない人にもオススメです。男性編には、ガリレオやディズニー、スティーブジョブズ、女性編には、シャネルやマザーテレサといった偉人の物語が収録されています。
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
次が「失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!」です。失敗が怖くて前に進めないという人もいるかもしれません。「偉人でも失敗することがあるんだ、いやむしろ偉人ほど失敗しているぞ」と思わせてくれる本です。
世界を変えた100人の女の子の物語
最後が「世界を変えた100人の女の子の物語」です。スーパーモデル、活動家、バレリーナ、数学者、大統領といった活躍してきた女性、100人のストーリーが楽しめる本です。
本書の原題が「Good Night Stories for Rebel Girls」で直訳すると「反骨心をもった、勇敢な女の子たちへ贈る、おやすみ前に読む物語」という意味で、これも素敵ですね。
どうしてもやる気が起きないときは偉人に背中を押してもらいましょう。そのために偉人のストーリーに触れることが大切です。
本なら身近なところに置いておけるので「やる気が低下してきた…」というときに手にとってやる気アップをさせることも可能かと思います。
今回ご紹介した本などを読み、ぜひやる気アップにつなげてみてください。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
●「やる気」が出ない日は、誰にでもある<!
●自己評価が低いとやる気も下がる!
●偉人のストーリーを読もう!